白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS SQUAREアーカイブ 88年3月

<<   作成日時 : 2010/05/15 02:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5月後半のスケジュールが大変な事になっています!
明日、イマジンツアー大阪公演を観に遠征。折角なので、数日実家に滞在予定。
そして、戻って来てからは立て続けにライブ参戦。
仕事の予定も容赦なく詰まっているので、今後半月ぐらいはレポを書く時間が
確保出来ない可能性大。
イマジン大阪公演のレポだけは来週中にUPしたいと思っていますが、ライブレポは
かなり時間が経過してからUPするか、もしくは簡易レポ形式でサクッと書くに
とどめる事になるかもしれません。

そんな訳でライブレポしばらく書けませんので、お茶濁し企画を御用意致しました。
前回UPしてからどれだけの月日が流れた事でしょう・・・(遠い目)
誰も待っていなかったと思うけど(爆)、お待たせしました〜!
SQUAREアーカイブ第2弾をお送りしようと思います。

大昔に自分が書いた日記からライブレポを掘り起こすという、無謀かつ大胆な企画。
今回はやはり、88年のオットットリオのコンサートを採り上げるべきでしょう。
数時間前に是方さん音楽生活35周年記念OTTOTTRIOのライブが
行われたばかりですし。
行って来ましたよ〜!目黒BAJ。1曲目で既に涙目。その理由は・・・
早く感想書きたいけど、しばし保留。
ここからは、数日前に書き溜めておいたモノをUPします。

当時書いた日記を押入れから発掘。
表紙をめくると、1ページ目から何やら暴走しております。
「彼氏できちゃったよぉーっ!!」
あら、まあ・・・(*^^*) ← 娘の日記を盗み見してしまった母親の心境
うっかり読みふけって1日が終わってしまう所でした。

当時の日記を読み返すと、学校での出来事(主に恋愛)とスクェアの話が
半々ぐらいの割合で出て来ます。
恋愛については、凄く真剣に、でも意外と冷静に自分の感情を分析していたり、
まぁ年相応の女の子の姿が浮かび上がって来る感じなのですが、
スクェアの話題となると妄想一直線!コイツはひでぇ・・・(^^;
同じ人間が書いているとは思えない。

さてさて、本題に入ります。
当時私は、関西在住の10代の学生。
1月下旬の新聞にコンサートの告知が載っていたらしく、日記には
「絶対行く!」と強い決意の言葉が記されていました。
そして、翌日学校からの帰りに声優西友でチケットを2枚購入。
(当時のレシートが日記に挟まっていてビックリ!まだ印字が読めます)
なぜ2枚なのかと言うと、「母親同伴」という条件でコンサートに行く事を
許してもらったから。

そう、以前にもこのブログで話題に挙げましたが、このコンサートは
私にとって生まれて初めて行く夜のコンサートで、当時過干渉だった母親が
心配して付いて来たという・・・(^^;
私にも、親が心配してくれる幸せなコドモ時代があったんだなぁ。

アーカイブ第1弾(和泉さんFZ-1イベント)の時は、ほぼ原文通りにレポをUP
出来たのですが、今回の文章は支離滅裂過ぎて目も当てられない状態だったので、
日記はあくまで参考に、箇条書きで当時を振り返ってみようと思います。

                                    

SUPER GUITAR SESSION
  1988年3月9日(水) 18:30〜  大阪厚生年金会館中ホール
<メンバー(敬称略)>
安藤まさひろ、是方博邦、野呂一生(g)、
笹路正徳、吉弘千鶴子(key)、美久月千晴(b)、則竹裕之(dr)


座席はN列の右端。

開演前、心臓が狂い出したらしい。

安藤さんがステージ左から登場。

白い衣装に包まれて・・・いや、白じゃない・・・・・・ピンクだあっ!!

薄桃色の服を着た安藤さんを見て、笑いが止まらなくなったらしい。

オープニング。則竹さんのカウントの声に萌えていたらしい。

則竹さんのノースリーブ姿に萌えていたらしい。

でも、ズボンが半ズボンじゃなくてガッカリしていたらしい。

野呂さんにヒゲがないっ!!

私の席からは笹路さんが隠れる形となり、頭部、髪しか見えなかったらしい。

当時の私は、是方さんの事を「是方しゃん」と呼んでいたらしい。

前年にFMで聴いていたこのスーパーギターセッション(オットットリオ)の演奏。
その時「これは○○さんのソロかな?」と予想していた部分を目で見て答え合わせ。
大方正解で御満悦!

次々と曲が演奏される中、「三者三様だなー」と感心。

安藤さんの生の声を聴けて涙ウルウル。

是方さん:「安藤さん、おゲンコー?」
安藤さん:「おゲンコー」
・・・???当時、流行っていたのかな?
画像
両手をゲンコツにしてブンブン振って新曲(多分「Mr.Moon」)の説明を
一生懸命する安藤さんの仕草に萌え。       
(22年前のラクガキ。不明瞭な絵ですみません・・・)

そんな安藤さんの仕草を大笑いしながら真似る野呂さんと是方さん。

「Conga」で客席総立ち!

スキップ調でステージを後にする安藤さんに萌え。

アンコール「ダンス天国」で是方さんと野呂さんが腰振り踊りをしていたが、
安藤さんは恥ずかしがっておられるのか、やってくれず残念。

客席からの「安藤さ〜ん」の声援に、ピースサインで応じる安藤さん。

終演後、ボーッとしてロビーに出ると・・・
御三方のソロ&スクェア&カシオペアのLP、CD、MTがドーンと置いてあった!
(日記見て一瞬「MTって何?」って思った。MUSIC TAPEの略?カセットテープね)

「アルバム購入先着30名様に直筆サイン色紙プレゼント」の売り文句に
飛び付かない訳がない私だった・・・(^^;

                                       

この時もらったサインは、今も大切にしまってありますよ〜。
コンサートに一緒に行ってくれた母は、結構楽しんでくれました。
そんな、当時の母の年齢に徐々に近付きつつある私です・・・

久しぶりのアーカイブ企画、如何でしたでしょうか?
88年当時は「萌え」という言葉は知らなかったけど、安藤さんと則竹さんに
抱いた感情は明らかに萌えだったと今は断言出来ます!(爆)
次回がいつになるかは、全くもって未定です。
和泉さんが某動画サイトにシンセ漫談をUPするのと、私がこの企画第3弾を
立ちあげるのと、どっちが早いか!?といった感じでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SQUAREアーカイブ 88年3月 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる