白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS Luxury Night

<<   作成日時 : 2010/03/04 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先月、和泉さんがブログでお気に入りのアーティストとしてフィリップ・セス
紹介しておられました。和泉さんオススメの『HALF WAY TILL DAWN』
我が家にもあります。発売まもなく普通にお店で買った記憶がありますが、
廃盤になっているとは(汗)。
実はこのブログ記事、単にマイフェイバリットについて書かれたものではなく、
フィリップ・セスのトリオPSP来日公演の宣伝を兼ねていたというオチ(爆)。
和泉さんも関わっているAnd Forest Musicが公演のプロモーションをしていた
ようです。でもね、和泉さんがどんなにオススメしようと私は行けません。
元々PSPには興味があって、来日する度に観に行きたいなぁと思うのですが、
タイミングが合いません。今回もダメでした。
理由は、伊東さんのライブとカブったから!

数ヶ月前、コットンクラブとスイートベイジルのスケジュールをチェックして
苦笑してしまいましたもん。2月26日&27日・・・あかんや〜ん!
ものの見事に重なってるわ〜(^^;
伊東さん、知ってはるのかなぁ?大好きなフィリップ・セスが自分のライブと
同じ日に東京で公演を行うって事を。

26日27日両日共ライブに費やすのは難しかったのでPSP公演を諦め、
さてそれでは伊東さんのライブはどの公演に行こうかな?と一考。
「あ、彼らを誘ってみよう!」とライブ友達の夫婦に声をかけてみた所、
旦那さんだけ土曜に行けるという返事をもらったので、27日の1stステージを
御一緒する事にしました。

最新アルバム『Mellow Madness』を引っ提げて、素敵な仲間達と共に
伊東さんのライブがコットンクラブで行われたのが2年前。
そして、今回で4回目となるセプテットのライブ。
2回目と3回目は、トランペット奏者だけ違う方が出演されたのですが、
久しぶりにルイスさんがメンバーに復帰。
初ライブと同じメンバーでのライブとなりました。

T-スクェアのニューアルバムに収録予定の曲が披露されたのは、ファンとして
嬉しい限り。でも、どんな曲だったか全く思い出せません(爆)。
なぜならば、伊東さんと宮崎さんのサックスバトルが延々と繰り広げられたため、
そればかりが強く印象に残ってしまって。(^^;
演奏後、伊東さんは「ごめんなさい、僕が悪かった」と宮崎さんに闘いを
仕掛けた事を後悔している御様子でした。なんかもう疲れ切ってるし(笑)。

伊東さんの曲以外にもバンドメンバーのオリジナル曲が演奏されました。
私が行った回では安部さんと養父さんの曲でしたが、違う回では宮崎さんの
曲も披露されたとか。
伊東さんの曲は、以前にもこのバンドで演奏された曲がほとんどでしたが、
「High Blow」は初披露・・・だったはずです。ですよね?himebowさん!

安部さんのピアノソロから始まった曲がありました。
あ、バラード曲だな。何かな?アレだったら私、泣くかもしれんな・・・
・・・・・・
「To You」か・・・(ガッカリ)
この曲には特に思い入れがないので。「To You」好きな方、ごめんなさい!

ステージ上には伊東さんと宮崎さんのEWIが置かれていたのですが、
1stでは御二人がそれを手にされる事はありませんでした。
後日、2ndを観に行かれた方に確認した所「Gaiya」でEWIが使用されたそうです。

ライブ終盤は「Islet Beauty」「Pick Up The Pieces」で大いに盛り上がり、
アンコールは予想通り、伊東さんがこよなく愛するフィリップ・セスの
「Wolverine」。当のフィリップ・セスは今、同じ東京の空の下にいるわけで。
きっと六本木でライブ開演前のウォーミングアップ、もしくは食事でもして
おられた事でしょう。

「Wolverine」のサビ前。タッタッタッタッタッタッタッタッのリズムに合わせて
伊東さんが宮崎さんを叩こうとするポーズを取るのは、すっかりこのライブの
恒例行事となりました(笑)。後半ではルイスさんも伊東さんを真似て宮崎さんを
攻撃しようとするし。そして、宮崎さんも反撃しようとするし。

今までのコットンクラブでのライブでは、おしゃべりをするのは伊東さんだけ
でしたが、今回もマイクを持ったのは伊東さんのみ。さらに、今まで以上に
トークの時間が少なかった気が。続く2ndステージでは長めのお話が聞けた
という事を後日知って、ちょっとションボリでした。
マクドナルドのCMに出て売り上げに貢献したので何か貰えると期待していたら、
原田社長の顔写真入りプリペイドカード(マックカード?)を貰った・・・という
話くらいだったかな?面白エピソードは。

前回(昨年2月)のライブでは、大事件が起きました。
(詳細は、1年前のブログにて)
また伊東さんを困惑させる客が出て来たらどうしよう〜。
私は内心ヒヤヒヤしておりました。

アンコールの演奏が終わった直後、最前席にいた男性客が伊東さんに何かを
手渡しました。
散々伊東さんに絡んだ挙句自分の名刺を渡した昨年の迷惑客の事を思い出して
一瞬ギョッとしたのですが、伊東さんは貰った物を他のお客さん達に見えるように
掲げました。それは「伊東さんへ」と大きな字が書かれているプレゼントでした。
その後、帰ろうとする宮崎さんも呼び止められました。「え?ボクにも?」てな
感じでビックリされている御様子でしたが、にこやかに「宮崎さんへ」と書かれた
プレゼントを客席側に見せてくれました。

あ〜、この前みたいなのではなく、ごく常識的なやり取りでよかったぁと
ホッとしたのも束の間。
またもや最前席の、今度は女性客が「I Love You!」と英語で伊東さんに
ラブコールしたので再びギョッ。
それに対して、ウィンクと投げキッスで応えた伊東さんでした。
これも"事件"には発展せず、胸を撫で下ろす結果に。
ただ、伊東さんの熱狂的ファンがアレを見ていたら、嫉妬でメラメラだったかも
しれませんが。(^^;
いやはや、伊東さんとスクェアのライブでは色々な事件が起こるんで、
すっかり神経質になってしまいましたよ。

さてさて、このライブでは嬉しい再会がありました!
開場時間になり、自由席の6人座りのテーブル席に友達と向い合せで座り、
飲み物何にしようかとやり取りしていた所、突然隣に座っていた女性に
「とくぅ〜さんですよね?」と話しかけられました。
友達との会話内容で、ウチのブログ見て下さっている方に正体がバレた!?
しまったぁ〜!と冷や汗が出たのですが、すぐ勘違いに気付きました。
昨年夏にお会いした事のある方でした。
開演まで、その方と友達と3人で楽しくお話しました。

終演後は、有楽町にある友達の学生時代からの行きつけのお店で食事。
友達は「Eurostar」で、私は「ハワイへ行きたい」「カピオラニの通り雨」
という共通項を発見。ここにもスクェアバカがいた!と嬉しくなりました。
コレ読んでいる人には「何が共通しているの?」と意味不明ですよね。
ごめんなさい!いつか機会があれば、スクェアバカな人達のエピソードを
書けたらいいなと思います。

レポ、2010年のライブについては行った順にUPして来ましたが、
1月26日と2月19日に行ったライブを飛ばして伊東さんのライブレポを
先に書く事にしました。だって、こっちの方が需要がありそうだから(爆)。
実は、伊東さんライブの翌々日に行われた佐藤雄大君バースデーライブ
レポも今回まとめてUPしようと思っていました。

なぜならば、この2つのライブが奇しくもマクドナルドCM曲で繋がったから!

伊東さんのライブではプレミアムローストアイスコーヒーのCM曲
「Islet Beauty」が演奏され、雄大君のライブでは東儀秀樹さんがゲスト出演され
プレミアムローストコーヒーのCM曲「Keep On Moving」が演奏されたのです。

しかし・・・伊東さんライブのレポだけで結構長くなってしまったので、
ここで一度切ります。
雄大君ライブのレポは次回に。いや、次回はお芝居のレポになるかも。
そして、後回しにされた1月26日と2月19日のライブレポの運命や如何に!?


TAKESHI ITOH Mellow Madness Septet "Luxury Night"
  2月27日(土) 17:00〜  丸の内COTTON CLUB
<メンバー(敬称略)>
伊東たけし(sax)、宮崎隆睦(sax)、Luis Valle(tp)、
安部潤(key)、養父貴(g)、川崎哲平(b)、坂東慧(dr)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
嬉しい再会・・・だなんて、お恥ずかしいです

よく考えてみれば、お友達と談笑中に、
突然横から声かけられたらギョッとしますよねぇ。
大変失礼しました。

私の事を覚えていてくださって、とても嬉しかったです。
帰宅後、娘に話をしたら「私もそのお姉さん、覚えてる〜」って
言ってました(笑)

またお会い出来る機会あれば、お声かけさせてもらいます〜

ライブは言うまでもなく、最高でしたが、
お会い出来て、楽しさ倍増でした!
ありがとうございました〜

ぱんな
2010/03/05 22:03
ぱんなさん、先日はありがとうございました!(^^)
年明けに「今年もお会い出来る機会があるといいですね」と
コメントさせていただいた記憶があるのですが、まさか
こんなに早くその機会が到来するとは!
素敵な偶然に感謝!です。

娘さんが、伊東さん安藤さん和泉さんをそれぞれ
「○×のおじさん」と呼んでいるという話、
面白かったですよ〜。
御両親によるフュージョン英才教育で、娘さんが
どう成長なさるか、楽しみです。
とくぅ〜@管理人
2010/03/06 02:11
とくぅ〜さんこんばんは!!
コメントするのはお久しぶりです。。。
いつも羨ましく思いながらレポ読ませてもらってました
コットンクラブもすごーく行きたかったので、ここでちょっとだけでも行った気分になれて・・・次の目標がどんどん増えてしまいます(笑)
雄大クンBirthdayライブレポもそのうち出てくるのでしょうか・・・?
ちょっと期待しつつ、楽しみにしていますね!!
yuu
2010/03/06 18:56
yuuさん、お久しぶりです!

4月に北海道で和泉さんトリオのライブがありますので是非!
・・・って、無理強いしちゃダメですね。(^^;
伊東さんのライブ、当日盛り上がった様子が少しでも
伝わっていれば嬉しいです。

雄大君ライブのレポ、1週間以内には・・・!と思っていますが、
現在は昨日行って来たお芝居のレポの下書きの真っ最中。
そちらをUPし終えた後に取りかかる予定です。
もうしばらくお待ち下さいね!
とくぅ〜@管理人
2010/03/06 23:02
えっ、北海道で和泉さんが見れるんですか??
スクエア時代しかわかりませんが私も和泉さんの曲すごい好きなんです。
それは何としてでも・・・行きたい!!
が、今仕事が忙しくて行けるかどうか・・・。でも調べて調整してみます
情報ありがとうございました。
雄大クンレポも楽しみにしていますね。
yuu
2010/03/07 05:44
今回のツアー、北海道4箇所回られるそうですよ!
(函館、室蘭、平取、札幌)
アルバム発売記念ツアーなので、演奏曲はアルバムの曲
(70〜80年代洋楽のカバー)が中心になりますが、
トリオとして初めてライブを行う場所では和泉さんの
オリジナル曲も披露して下さるとの事。
(詳細は和泉さんのブログにて)
日程が合いましたら、是非!(^^)
とくぅ〜@管理人
2010/03/07 22:21
お呼びでしたか!?
いつもレポありがとうございます。
たぶん「hight biow」はスクェアに復帰してからは、マクドのイベントで向谷さんとやったぐらいと思います。
行きたかったんだけど・・・
P.セスも行けなかった・・・
和泉さんはスクェア時代にもP.セスを気になるミュージシャンに挙げてましたね。私も大好きです、彼の音楽。当然、全部揃えてます。。。
事件なくてよかったですね。
また来ます。
himebow
2010/03/11 16:58
himebowさん、いらっしゃいませ!お待ちしておりました。(^^)
やっぱり「High Blow」の演奏は久しぶりだったのですね。
当日は「himebowさん、ココにおられたらさぞ喜ばれたに
違いない!」と思いながら聴いていましたよ。

フィリップ・セス、いいですよね!
伊東さんも和泉さんも、彼にメロメロ(笑)。
「ミュージシャンズミュージシャン」とは、まさに
彼の事を言うのでしょう。
PSP公演、私もいつか行けたらいいなと思っています。
ちなみに、鳥山雄司さんは今回の来日公演に行ったそうで、
終演後一緒に宴会している写真を御自身のHPにUPされていました。
う、羨ましい!(←鳥山さんが?それともフィリップが?)

伊東さんのライブ、平和に終わってホッとしました。
次なる心配事はT-Sのツアーですが、さてどうなることやら。
とくぅ〜@管理人
2010/03/11 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
Luxury Night 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる