白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ5周年

<<   作成日時 : 2010/02/01 21:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

近況。
1つ年をとりました! 家族、お友達からメッセージ一杯もらいました。
入院中の父からメールが来て、泣いてしまいました。
あとは、健康診断に行ったり運転免許更新に行ったり。
遂にゴールド免許を取得!ペーパードライバーだけど(爆)。
1月29日は、ビール は飲まなかったけどバウムクーヘン食べて
バウム教授のお誕生日祝いをしました。

早いもので、このブログを始めてから2月で5年になります。
割とどうでもいい話なんですけど(笑)、なぜBIGLOBEウェブリブログを選んだか
書いてみようと思います。

5年前の私は、BIGLOBEともNECとも縁もゆかりもなく、別のプロバイダと
契約していました。そんでもって、某声優さん(←笑)が関わっていた
某アニメ番組の会員制コンテンツを楽しんでいた訳です。
ある日、某声優さんがゲスト出演された動画を見ようとした所・・・

ログイン出来ない!

何度試してもダメ。原因不明。
ギャ〜、関さ〜〜〜ん!!(←あっ・・・^^;)

プロバイダに問い合わせてみようかとも思いましたが、確か視聴期限が
あと1日という切羽詰まった状況だったのです。
気が付いたら、別のプロバイダに契約&設定変更していました。
それがBIGLOBEだったのです。

無事関さんのトークが聞けてホッとした後、何となくBIGLOBEのページを見ていて
・・・・・・
ふ〜ん、ブログも書けるのかぁ。
やってみようかな。

これがBIGLOBEでブログを始めたキッカケです。
その後、ウェブリブログがブロガーに非常に不人気だという事を知りますが、
引っ越しを考える事はなくダラダラと5年続けてしまいました。
(単に面倒臭いだけだったとも言えます^^;)
今だったらアメブロあたりが人気なんでしょうかね?

強制表示される広告とブログ記事内の"関連テーマ"を見て、「はあっ!?」と
その突拍子の無さに呆れる事もありますが、無料で使わせてもらってる以上
諦めるしかないのでしょう。(オプション費用を払えば広告は非表示に
出来るそうです)でも、関連テーマは機能自体が不要だと思います。
是非無くして欲しいです〜!

ブログ始めた頃は、それはもぉ〜ささやかな書き込みをしていました。
短くって、まぁ読みやすい事!(苦笑)
この5年で簡易日記的な形式から長文レポート中心のログ(記録)的な形式に
変貌を遂げてしまうとは、当時の私は考えもしませんでした。(^^;

ブログを始めるにあたってブログ名とURLを設定する訳ですが、
「私は関俊彦さんのファンです。声優さん大好きです!他の趣味?
そうですね・・・音楽を聴いたり演奏する事かな?T-SQUARE聴きますよ。」
という意味合いで、関さんとスクェアをフュージョン(融合)した名前を
付けました。

とは言っても、5年前の私は音楽熱がそんなに高くない状態だったので、
書く事と言えば・・・
関さん関さん関さん関さんたまにスクェア関さん関さん関さん
という具合でした。
しかし、2007年後半・・・スクェアへの愛、完全復活!をキッカケに逆転。
スクェア和泉さんスクェア坂東君スクェア電王スクェア・・・あれ?関さんは???
てな感じになってしまいました。

そして現在。関さん(声優さん)の話題とスクェア(音楽)の話題を程よい割合で
出して行きたい、レポだけじゃなく日記的な事も書きたい、と
思っているのですが・・・御覧の有様。(^^;
これからも試行錯誤でブログ続けて行くつもりですので、どうぞ
よろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
あたしも今日ひとつ歳をとりました。
あたし自身もブログをしてます。
確かにアメブロも人気ですが、ライブドアとかジュゲムとか最近は多機能的なものがいっぱいなので自分に合ったブログを探すので大変です(;^_^A
5周年おめでとうございます!!
Amny
2010/02/02 12:11
Amnyさん、お誕生日おめでとうございます!
私の年齢の半分ぐらいですよね?(爆)
Amnyさんにとって素敵な1年になりますように。(^^)

私の場合、普通に文章が書けて、サーバダウンとかシステム障害の
ない所であれば、どのブログサービスでもいいやと考えています。
でもウェブリブログは、システム上のトラブルが今まで結構
多かったんですよねぇ。今後が心配です。(^^;

「次は10周年!」という意気込みはないものの(笑)、
平穏にブログ続けていけたらいいなぁと思っています。
とくぅ〜@管理人
2010/02/02 23:08
ホント人気ないらしいですね、ウェブリブログ(笑)。

5周年おめでとうございます。
かく言う私も、ウェブリブログでブログを始めてかれこれ5年。
ここまで来るともう完全に“惰性”で続けているとしか思えませんが、
もうしばらくは頑張ってみようかなぁ、とか思ってもみたり。
ま、世界の片隅で、私がどうでもいい独り言を書き殴るには、
人気がちょっとないぐらいのほうが丁度良いってもんです。
今更別のブログサービスで始めよう、って気にもならないですしね〜。
ただ書くだけならどこで書いても変わらない、っと。
赤い梅干し
2010/02/07 11:54
お祝いコメントありがとうございます!(^^)
赤い梅干しさんも、不人気ウェブリブログで
5年続けて来られたのですね(笑)。

「メジャーかマイナーか選べ!」と言われたら、マイナーなのを
選んでしまいがちな自分としては、このウェブリブログは
性に合っているのかもしれません。

有償のプレミアムオプションを利用している人は、もうじき
ブログ閲覧制限やタイマー投稿の設定が出来るようになるそうで。
私は無料ユーザーなので関係ありませんが。(^^;
とくぅ〜@管理人
2010/02/07 21:25
今更〜??,というくらい遅ればせながら,5周年おめでとうございます!
大変ご無沙汰しました。
自分のブログは,2つともまったく放置で…お恥ずかしいです。
久しぶりにネットに接続し,出遅れたことに気付きました…しまった。
お誕生日,お祝いできなくて残念っ(><)
とくぅ〜さんは私にとって,関さんのことを語ってくださるブロガーとして最初に出会った方です。そういう意味では,この不便なウェブリにも感謝しています。
また,忘れられないうちにこちらにお邪魔します。
電王とWのコラボを,真剣に希望しているriruより。
riru
2010/02/08 02:07
riruさん、お待ちしておりました〜!
よかった!riruさんに忘れられていなくて。
・・・というか、私の方からriruさんのブログに
御挨拶に行けばよかったのですが、コメントを書く
タイミングを逃してしまい今に至ります。

私も、今年に入ってから何気にブログの更新ペースが
落ちて来て、マズイなぁ早く書かなきゃ〜と焦っています。
でも、日々忙しい生活を送っていたり体調を崩したりすると
ブログに力を入れるのはなかなか難しいですよね。(T_T)
お互い無理はせず、楽しくブログ続けて行きましょう!

電王とWの共演、私も見たいです〜!(^^)
とくぅ〜@管理人
2010/02/08 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ5周年 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる