白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月ライブ報告

<<   作成日時 : 2009/10/23 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月のライブレポが書けない・・・
淡々とした報告にとどめるか、当時の私のキレそうな心境を書くかで迷っている事も
理由の一つですが、レポが書けない最大の理由は「ネタバレの存在」。
和泉さんがブログかHPで報告して下さるのを待っているのですが、
もう2ケ月以上も更新されておらず・・・う〜ん、弱りました。
ライブ中は「ここだけの話」とはおっしゃっていませんでしたが、御本人が
ネット上で正式発表してくれない事には、ココでは書き辛いですよ〜。
取り敢えず、今月のライブ報告を先にしておこうと思います。


10月5日(月) 調布ginz
坂東バンド

バースデーライブやセッション等、坂東君メインのライブはginzでチョコチョコ
行われていましたが、常に誰かが不在というパターンが続いていたので、
この5人での演奏を聴くのは久しぶり!

9月下旬、横浜Hey-JOEのライブスケジュールチェックしに行った時、TOPページに
「菰口雄矢氏インフルエンザのため9月25日TRI-Offensiveライブは
中止になりました」とドドーンと出ていて、ビックリ&心配していましたが、
すっかり回復された御様子で安心。MCでも感染した話とか出ました。

米田さんの音頭でメンバーとお客さんが一体化するBB恒例行事、その名も
「(略して)B.S.N.N.」、今回は米田さんが晋吾さんに無茶ブリを!
嫌々言わされポーズを取らされる晋吾さん・・・御愁傷様です。

「Cm Funk」という仮タイトルだった晋吾さんの曲もすっかり「B.S.N.N.」の名で
浸透してしまったようで(苦笑)。曲中、米田さんが合いの手を入れ出し・・・
よく分からないノリになって来ましたよ。(^^;

MCやスケジュール管理はユル〜い坂東バンドですが(某メンバーに
ライブの日程についての最終決定連絡が行かなかったらしい^^;)、
演奏は相変わらず熱い!この日は今までのライブで一番熱かったです。
弾きまくり!吹きまくり!叩きまくり!(笑)

「ライブ通いがしんどい」という気持ちを無意識に抱えていたこの1年。
9月にその気持ちがブワッと前面に出て「どうしよう・・・心の底から楽しめない」と
すっかり悲観的になっていたのですが、この日のBBライブでのメンバーの熱演に
ハッとさせられたというか初心に戻ったというか・・・とにかく、救われました。

突然ですが、坂東バンドの好きな所。
ライブ毎に曲のアレンジを変えて来る所が、凄く好きなのです。
前に聴いた時と違う「色」「広がり」を見せてくれる。うん、魅せてくれる。
これからもワクワクするような音世界の展開を期待しています。(^^)

今回はいつもより10〜20分ほど早く終演。
う、嬉しかった・・・(T_T) 終電と闘うのはもうコリゴリなのです〜。


10月7日(水) 丸の内COTTON CLUB 
BILL LABOUNTY WITH GUEST APPEARANCE BY LARRY CARLTON

私は、AORというジャンルで括られている音楽がとても好きなのですが、
リアルタイムAOR世代ではなく(ブーム真っ只中の頃はコドモでした)、
聴き方も広く浅く、大人になった今でも蘊蓄を語れるほどには至っていないので、
自分の事を"なんちゃって"AORフリークと名乗っています。

ビル・ラバウンティーをリアルタイムで聴いたのは『The Right Direction』
リリースされた頃。タイトル曲や「Mr.O」がお気に入りでした。
なんと!それから18年ぶりとなる新作『Back To Your Star』が出たのが今年。
そして奇跡の来日公演が実現!しかも、スペシャルゲストにラリー・カールトン!
行かずにいられる訳がない!という事で、コットンクラブに行って来ましたよ〜。

3日×2ステージの全6公演中、5公演目にあたる3日目1stステージを観ました。
ビル1人が登場。MOTIF6でエレピの音色を奏でながら歌い出しました。
その第一声で感極まってしまった私。うわあぁぁぁ〜、生の歌声だよ〜!(T_T)
元々ハスキーボイスな上に、5ステージ目という事もあって、歌声のかすれ具合が
凄かったですが、逆にそれが私のツボにハマったというか、とにかく感動しまくり。

途中でバンドメンバーが加わり、1曲目の演奏が終了。
ビルって靴を脱いで演奏するんですね。ふとキーボードの下を見ると靴下が・・・
ニューアルバムと『Bill LaBounty』からの曲が多めでした。
個人的には新作の曲メインのライブでもよかったのですが(今の所
『Back To Your Star』は私にとって2009年ベストアルバムです!)、
往年のAORファンの皆様は過去の名曲披露に期待していた様子でした。
イントロが流れた時、客席からの反応が大きかったのは・・・「Livin' It Up」
「Never Gonna Look Back」「This Night Won't Last Forever」あたりかな?

ラリー・カールトンの登場は、ライブ中盤。
もうガン見です!(笑)
立ち姿、お顔、指、そしてギターに刻まれた「No.335」の文字まで凝視!

極上のAORナイトを過ごせて大満足でした!(^^)
「The Right Direction」とニューアルバムの曲でお気に入りの「Dianne」
が聴けなかった事だけが、ちょっと残念。

終演後、客席エリアを出ようとした所、○ーティー・○リー○マン氏の御姿が!
(ヒント:メガ○ス←あ、「メガリス」じゃないですよ^^;)
今回の公演には、業界の方やミュージシャンがお客さんとして来ているかも
しれないなぁと思っていましたが、この御方がAOR系のライブを観に来るなんて
物凄く意外。ちなみに氏に声を掛ける勇気はなく、そのまま素通りしました。


今月のライブ報告は以上です。
月末にあと2回ライブに行く予定だったのですが、ひとつは諸事情で泣く泣く断念。
そしてもうひとつは・・・まさかの抽選落ち!
すっかり行くつもりで仕事も休みにしていたのに(苦笑)。あれまーという感じでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
お久しぶりです。
坂東バンド、インフルエンザにかかっちゃった人がいたのですね(^^;
あたしも気をつけなきゃ。
9月27日の盛岡でのあんみつのライブは結局行けませんでした_;)お店のHPにお二人の写真がUPされてましたよ。
Amny
2009/10/25 00:11
Amnyさん、お久しぶりです!

これからどんどん寒くなって行き、新型だけでなく
季節性のインフルエンザや風邪ウィルスも猛威をふるうと
思いますので、どうかお気を付け下さいませ。

盛岡の「すぺいん倶楽部」のHP、見て来ました。
安藤さんの水色のTシャツを見て、春のNHK-FM公録の時の
あれやこれやを思い出してニヤニヤしてしまいました。(^^;
写真を拝見するに、なかなか素敵な感じのお店。
いつか行ける機会があるといいですね。
とくぅ〜@管理人
2009/10/25 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月ライブ報告 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる