白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS J(ジワリとさせる)A(熱い)E(エンターテイナー達)!

<<   作成日時 : 2009/09/14 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京ドーム近くに降り立ったのは、昨年7月のT-S SUPER BAND東京公演で
JCBホールに行って以来。
電光掲示板「T-AQUARE」誤表示事件を思い出しながら(苦笑)JCBホールの前を
横切ると・・・この日はRAG FAIRのコンサートが行われるようで、開場を待つ行列が。
もう少し歩き、目的地のシアターGロッソへ。待ちに待ったJAEのイベントです!
こちらも向こうに負けず行列が出来ていました!物販の列だけど(笑)。
指定時間にグッズを2000円以上購入するとイベント中に行われる抽選会に参加
出来る(抽選券をもらえる)そうで、ちょっと悩みましたが結局物販コーナーには
並びませんでした。

入口前でお馴染みの方々にお会いしました。お話していると次々とお仲間が。
物販には長い列が出来ていましたが、開場時間が過ぎスムーズに入場出来る
状態になっていたので、ホールの中に入る事に。
普段戦隊ヒーローショーをやっている会場だけあって、どの席に座っても
見晴らしが良い感じ。一列一列段差があって、うわぁ〜スゴイなぁと思いながら
階段を降りて行きました。
しかし・・・なぜにBGMがカシオペア???(^^; 私へのサービス?いえ、違います。

さて、ここからはイベントの模様を覚えている限りお送りします。
自信のなかった部分は、先に皆さんがUPされたレポをチェックして
答え合わせしました(爆)。
このイベントはDVD化される予定で、そのDVDを観るまでネタバレに接したくないと
考えておられる方はごめんなさい!以下の文はお読みにならないで下さいね。





いよいよ開演。
刀を持ったサムライ達登場!ステージ上が暗かったため、最初この方達が
高岩さん達だと勘違いしてしまいました。
あれ?違う!と思った所で、天井からロープが。
!!!
スルリと降りて来た、本日のメインキャスト6人。

高岩さん!次郎さん!おぐらさん!永徳さん!押川さん!永瀬さん!

騙された〜!してやられた〜!でも、メチャ嬉しい〜!!(*^^*)
最高のオープニングでした。
そして、目の前で繰り広げられるアクションに、ドキドキとワクワクが
入り混じった興奮状態に。奈落落ちなんて、生で初めて見ました!

生アクションを披露後、キャストは一旦退場。
映画『戦国自衛隊』に始まり、JAE(JAC)が手掛けた数々のスタント&
アクションシーンが次々とスクリーンに映し出されました。
映像を見ながら「JAEの皆さんは命懸けのお仕事をされているんだなぁ」と
今更のように思って涙腺が緩みました。

トークコーナーに入る前に、メインキャスト6人それぞれの
若い(小さい)頃の写真→現在の映像がスクリーン上に映し出され
客席が歓喜と(人によっては)爆笑の渦に!
次郎さんは、ちっちゃい頃も次郎さんでした(笑)。
ハトと戯れる永瀬さん・・・お約束過ぎる構図です!(^^;

司会者として登場したのは、"電王イベント舞台挨拶のお姉さん"として
すっかりお馴染みの寺迫麿さん。
この方がおられると楽しいイベントになるという安心感がありますよね。(^^)
会場から「麿ちゃん」コールも飛び出す人気ぶり。

出演者の椅子が一脚足りない!と思ったら、おぐらさんが司会者として
寺迫さんの隣に。そんなこんなでトークコーナーへ突入。
「JAEに入ったキッカケ」「養成所時代のエピソード」「印象に残っている仕事」
という3つお題に沿って、楽しいトークが展開しました。

トーク、とっても面白かったのですが、結構記憶が飛んでしまいました(爆)。
印象に残っているのは、おぐらさんが次郎さんだけに話を振るのを忘れて
大慌てした事と、高岩さんがいかに"イヤラシイ=カッコイイ"か
押川さんと永瀬さんがそれぞれ別のエピソードで熱弁した事。
"新人"押川さんが高岩さんに挨拶しに行ったシーンを、押川さん(高岩さん役)と
永徳さん(押川さん役)で演じた(笑)のですが、これがもう〜!
文章では上手く表現出来ないので書きません。
この辺りはDVDに絶対収録してくれるよね?答えは聞いてない!

「質問ありませんか?」と客席に話を振られた時はビックリしてしまいました!
他の皆さんも同じだったようで・・・あまりにも突然の出来事に、手を挙げる人の
少ない事。(^^;
更に驚いた事に、おぐらさんがマイクを持ってステージを降り客席へ!
おぐらさんに選ばれたお客さんは、キャストの皆さんに"印象に残っている
キャラの決めポーズ"
をリクエスト。グッジョブです!
次のお客さんは「共演して印象に残っている相手は?」という質問を。
高岩さんは真田広之さんと映画で共演した事があるそうですが、全然
アクション絡みのシーンではなかったんだそうです。

イベント中盤で、ゲストの井上君と関さんが登場しました。
井上君は、出番を待っている間ステージの異様な盛り上がりを見ていてすっかり
アウェーの心境になってしまったんだそうで、登場直後は緊張気味でした。

関さんの登場は、お約束的展開。
最初はモモタロスとして、声だけがステージ上に響きます。
高岩さんを呼び捨てにしてブーブー文句を言うモモ(笑)。
そしてセリフをしゃべりながら、関さんが「俺、参上!」ポーズで御登場〜。
モモタロスから一気に日曜のパパへ変身!!
期待通りのファッションに萌えながら、「あ、階段急だから足滑らさないよう
気を付けて下さ〜い」とハラハラしてしまった私でした(爆)。

白地に色んな模様の入ったシャツ、中にはTシャツを着ておられたのかな?
ベージュのパンツに白い靴、メガネ着用。
関さんの"日曜のお父さんスタイル"は、そんな感じでした。(*^^*)

高岩さんと井上君に挟まれて立っている関さん・・・ちっちゃ!(爆)
「あのね、ボクはね・・・」と自己紹介時に改めてモモの声を演じていた事を
説明する関さんに萌え。客席にちっちゃいお子さんは若干いましたが、
いや、お子さん含めてみんな知ってますって、関さん!(^^;

「JAEの皆さんの事が"忍法使う俳優さん"のように思える」という関さんの
発言に「関さん、忍法教えてるじゃないですか!」と突っ込んだおぐらさん。
上手い!座布団十枚!!(^^)

ゲスト同士、褒め合い合戦(笑)。
関さんは井上君と初対面時に「電王面白かったです」と言ってもらえた事が
凄く嬉しかったんだそうです。そして井上君の足の長さにホレボレし、
「生まれ変わったらこの子になりたい!」と思ったそうです。
ディケイド電王編で士がタロス達に次々と憑依されるシーン、それぞれがサマに
なっていて素晴らしかった!と井上君を褒める関さん。

井上君はアフレコでマイクの前に立つ関さんを見て「スゴイ上手いなぁ」と・・・
素直だな、でも何を今更(汗)と、ちょっと苦笑してしまいそうなコメントを。
場が苦笑ムードに包まれそうになった所で、気を使ったのか、それとも素なのか、
関さんが「褒められた〜っ!」と物凄く可愛いリアクションを!
長椅子の足置き場に足のっけて立ち上がる関さん。
あ、危ない!危ないですから落ち着いて〜。(^^;

ディケイドではモモタロスに憑依されたにもかかわらず「俺、参上!」ポーズ
演じる事が出来なかったのが心残りだったそうで、井上君が今日この場で
やりたいとリクエスト。
何気にゲストお二人に挟まれる形で座っておられた(笑)高岩さんが井上君に
ポーズをレクチャー後、関さんの声付きで井上君、念願の「俺、参上!」を。

さらに、JAE社長でもある金田監督がスペシャルゲストとして登場!
登場時にT-SQUARE「真夏のためいき」のイントロだけが流れました。
また私へのサービスですか? いや、だから違うって・・・
これからは、スクェアのコンサートやCDで「真夏のためいき」を聴いた時には
金田監督の事を思い出すんだろうな(笑)。

そして、またもや突然"お客さん参加企画"が!
今度は「アクション講座」だったか「アクション教室」だったか、
殺陣をやってみよう!というコーナーでした。
客席から男女1人ずつが選ばれました。

そうしている中、刀を渡されステージ右端で二人並んで困惑している様子の
関さんと井上君。刀を手にして「なんで?なんで?」という感じでうろたえている
関さんに萌え。
ステージ中央で講座が行われている最中も、右にいる関さんの
行動から目を離さなかった(離せなかった)関さんファンがほとんどだったはず(爆)。
関さん、しまいには階段の上に刀を置いて「知らないよー、フンフフーン」と
言わんばかりのスッキリした表情に。

どんだけ我々を萌えさせたら気が済むんですかっ!?

順番は覚えていませんが(汗)、永徳さん、高岩さん、次郎さんの脇腹を次々と
斬って行き、最後に永瀬さんのお腹を突き刺す、という殺陣。
お客さん2人と井上君、なかなかサマになっていました!
女性のお客さんの時に、永瀬さんが反撃してお客さんを斬りまくり、金田社長に
「調子に乗るな!」と叱られていました(笑)。

コーナー終わるかな?と思いきや、関さんも殺陣をやらされる羽目に。
しかも他の人達と違って練習なしでいきなり本番。でも、もちろんカッコよく剣を
振るったのは言うまでもありません!「関さん、舞台で殺陣やってるんだもん!
お手の物なんだもん!」と心の中で踏ん反り返っていた、自分の事のように
誇らしく思っていた関さんファンは大勢いたと思います。

再び生アクションコーナーへ。
剣アクションあり、素手アクションあり・・・おぐらさんVS押川さん、
永徳さんVS永瀬さん、高岩さんVS次郎さん、1対1のバトルを堪能。
ここでJAE俳優部門所属の横山一敏さん、武智健二さん、富永研司さんが乱入!
サプライズゲストの登場に客席が沸きました。

御三方の挨拶の後キャストが再び勢揃いし、抽選会が始まりました。
・・・・・・・・・
なぜにBGMがカシオペア???Part2・・・私のため? ←シツコイって・・・
「Fightman」(昔バンドでコピーした事もあってメチャメチャ馴染みがある曲)が
流れる中、次々と抽選が行われます。抽選券を手にしている人達は、まさに
ファイトマン、ファイトウーマンの心境だった事と思います。
余談ですが・・・次の曲が「The Sky」だったため、アルバム『FULL COLORS』
そのまま流していたのかな?と予想。BGMは次第に小さくなり、何の曲が流れて
いるのか分からなくなりました。というか、抽選会の模様が凄過ぎてBGMに
耳を傾けるどころではなくなっていたんですね、私(爆)。

券を持っておらず、抽選に当たるかどうかドキドキする事もない私は、
気楽に抽選会の様子を眺めるつもりでした。
しかし・・・抽選券の番号の確認に行ったりプレゼントを手渡すために客席の間を
キャストの皆さんが走り回るんですよ!皆さんが自分の近くを通るんですよ!

抽選会の間はステージ上を見たらいいのか、客席を回る出演者の皆さんを
見たらいいのか、半ばパニックに。

プレゼントの内容は、サイン色紙や出演者それぞれがセレクトして来たグッズ等。
高岩さんがお茶目でした!プレゼントの紹介をせずに抽選券を引いて、番号を
読み上げてしまったんですよ、この人・・・(*^^*)

魅力的なプレゼントの中でも特に注目を浴びたのが、記念撮影!
見開きのカードの片側には本日の出演者全員のサイン。そして、もう片側は空白。
なんと!そこに自分とキャストの皆さんとの記念写真が入るという、超スペシャルな
プレゼントです!抽選に当たった3人のお客さんがステージに上がり、その場で
写真撮影が行われました。
羨ましい〜!特に2番目に写真を撮った人が羨ましかったです。なぜかと言うと、
「笑って〜」と指示されてから急に手のひら掲げたり陽気なポーズをとって
満面の笑みを浮かべて写真に収まった人がいたから・・・はい、関さんの事です(爆)。

抽選会の締めは、サインボール投げ。
グッズを買っていない(抽選券を持っていない)お客さんにも楽しんでもらおう
という趣向。ボールには、出演者御一人のお名前が書かれていたようでした。
あ、でも井上君は違ったみたいです。ご自身のブログによると、4つのボールに
それぞれ「井」「上」「正」「大」と書いたそうです(笑)。

私の座っていた席は、物凄く前ではありませんでしたが、一応前方ブロックでした。
もし、これがネオロマイベントだったら・・・私の周辺にボールが結構飛んで
来たかもしれません。(腕力ある声優さんもいるかもしれませんが、
へタレな人も多そうなので^^;)
しか〜し!流石皆さん、強肩の持ち主です。わざと軽めに投げたボール以外の
ほとんどが、頭上高く通り過ぎ後方ブロックへ行ってしまったように思ったのは
気のせい?そのくらい、自分の近くには全くボールが飛んで来ませんでした。
サインでなく「当たり」と書かれたボールもあったらしく、それを手にした人は
別のプレゼント(サイン入りグッズでしたっけ?)をもらっていました。

メインキャスト&ゲスト御二人が退場し、司会の寺迫さんと横山さん、武智さん、
富永さんでトークが始まりました。
今振り返ると、コレは場繋ぎだったんですね(爆)。
あぁ、あとちょっとでイベント終わるんだなぁと寂しい気分になっている所に・・・

さながらファッションショー!?
黒いスーツに身をまとった男前6人が登場し、会場内大興奮!
しかし、サプライズはそれだけでは済みませんでした。
ここで、お馴染みのイントロが流れ出したではありませんか!

「Climax Jump DEN-LINER form」

まさか・・・この曲でスーツアクターさん達の生歌が聴けるとは。(T_T)
モモウラキンリュウ、各パートちゃんと振り分けて歌っておられて・・・
おぐらさん、ラップを披露!でもちょっとグダグダ(笑)。
高岩さんが熱唱したCメロ、舞台袖で"本家"関さんはどんな思いで聴いて
おられたのでしょうか。

皆さんが歌い終わった後BGMとしてクラジャンは流れ続け、関さん達や
冒頭の立ち回りで出演されたJAEの役者さん方が再登場。
この日(11日)お誕生日を迎えた伊藤教人さん(今年4月『あしたをつかめ
平成若者仕事図鑑』
アクション俳優の回に出られていた方ですよね)と、
5日がお誕生日だった押川さんへ、皆で「おめでとう〜!(^^)」

おぐらさんに背後から羽交い絞めにされて操り人形のようになっていて、
困ったような嬉しいような、とにかく可愛い表情をしていた関さん。
ホント、この日の関さんには最初から最後まで萌えっぱなしでした(爆)。

メインキャスト6人について。
いつの間にかイジラレキャラが定着していた永徳さん。
トークコーナーで自分の番が来る前、何を喋ろうか必死で考えている姿が
ちょっと勉強の出来ない子みたいな雰囲気で微笑ましかったです。

笑顔に癒されます!押川さん。
押川さんにこの業界に入るよう勧めてくれたパン屋の先輩に感謝の気持ちで
いっぱいです。

声優チームでは鈴村さんが司会を務める事が多い気がします。
リュウタ役の人は司会をやる運命にあるのかも。(^^;
すっかり慣れた御様子で場を取り仕切って下さったおぐらさんに拍手!

以前、電王イベントで拝見して「この人は実は面白いヒトなのでは・・・」と
思っていましたが、やっぱりそうでした(笑)
黙っていれば男前なのに、喋り出すと大阪の芸人になる永瀬さん。
ハスキーな声が、またイイ感じです。

6人の中では最年長の次郎さんですが、生アクションコーナーでは
若いもんには負けられん!と頑張って下さいました。
セリフを交えてのブラックRXの変身ポーズ、素敵でした!

"ミスター仮面ライダー"高岩さん。ビシッと決める所は決めて下さいますが、
今回はお茶目な面も沢山見れました。
カニピース(←この仕草の正式名称ってあるんですか?^^;)をする高岩さんを
見れて嬉しかったです!客席の皆さんも嬉しそうにピース返しをしていました。

終演時に「今冬イベント第2弾開催決定!」という告知がスクリーンに
バーンと出ました。行くよね?答えは聞いてない!
・・・チケットが取れればの話ですが(汗)。
今回は幸運にもチケット争奪戦に勝利出来ましたが、次はどうなる事やら。

終演後、会場出入口付近でお喋りしていた時、歌手のKさんを発見!
ビックリしました〜。(ヒント:富○サ○ァ○○ーク)
そして、Tちゃんも来ていたらしいです。
業界の色々な人が、このイベントに注目していたようですね。

最後に・・・当日お会いした皆様、ありがとうございました!
次は、癒しの診察会ですね。
教授の新曲に酔いしれる日が来るのが楽しみです。(^^)



JAEスペシャルイベント スーパーライブ&トークショー〜俺たち参上!!〜
 2009年9月11日(金) 19:30〜  シアターGロッソ

<出演>高岩成二、岡元次郎、永瀬尚希、おぐらとしひろ、
押川善文、永徳、JAEの皆さん(←ごめんなさい!全員のお名前把握出来ませんでした)
<ゲスト>関俊彦、井上正大
<スペシャルゲスト>金田治、横山一敏、武智健二、富永研司
(以上、敬称略)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
J(ジワリとさせる)A(熱い)E(エンターテイナー達)! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる