白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月後半ライブ報告

<<   作成日時 : 2009/09/09 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ライブレポ休止宣言の効果テキメン!(苦笑)
8月のブログアクセス数、7月の半分以下になりました。
アクセス数が減るなんて本来なら悲しむべき事なのでしょうが、
変な形跡がないか毎日ドキドキしながらチェックしているアクセスレポートの量も
サッと見れる程度に減って、少し気持ちが楽になりました。
それでも気味の悪い検索跡は無くなりません。そして最近、他所でギョッとする
書き込みを発見。前みたいに個人攻撃を受けた訳ではないのですが。
悩みから解放される日は、もう来ないのね(泣)。
そんな中、結局休止せず簡易レポという形で書き続けているライブレポですが、
今回は簡易というより"普通のレポを3つまとめて"という形になりました。


8月19日(水) 調布ginz
坂東慧Birthday Live

1年前にここginzで行われたバースデーライブが坂東バンド再始動のキッカケに
なったそうで、今年もBBのメンバーで集まれたらよかったのですが、
晋吾さんと雄大君が東儀秀樹さんのコンサートツアー参加のため都合がつかず、
今回坂東君が呼んだ(と思われる)メンバーは、
サックス:BBから米田さん
ベース:他のバンドで共演している村田さん
キーボード:ゲスト参加が続き、本当にBBメンバーになったりして・・・の園田君
      そして、御存じT-スクェアの河野さん!

T-Sメンバーとして活動を共にしている坂東君と河野さんですが、こういう形での
共演は初めてなんだそうです。
ギターレスでツインキーボードという編成。
いつもBBライブで菰口君がいる位置に、河野さんと2台のキーボードが。
そして、河野さんと顔が向い合せになる形で園田君&キーボード2台。
園田君が「イジメだと思った」と漏らしたのも無理はないと思います。(^^;

ライブ後半、ギタリストの上條君がお祝いに駈けつけてくれました!
園田君がしきりに「帰れ!」と言っていました・・・仲がいいのね、この二人。(^^;
そして、アンコール前にバースデーケーキとお客さん達が開演前にコッソリ
書いた寄せ書き色紙(←河野さん発案?)を坂東君に贈呈。

昨年のバースデーライブと比べると、淡々とした印象でした。
1年前の自分は夢の中にいるようなフワフワした感覚であの場にいましたが、
今年は冷静沈着モードだったから余計にそう感じたのかもしれません。
もちろん、いいライブでしたよ!演奏は申し分なかったです。
このメンバーで「Miracle City」「Across The Sky」が聴けて感激!
坂東君もバンドメンバーの皆さんもニコニコして本当に楽しそうでした。

でも・・・MCは、ちょっと消化不良気味。
村田さん、私は今回初めて拝見しましたが、村田さん御出演ライブの常連さんの
話によると、盛り上げ役を買って出るタイプの人との事。
河野さんは、バンドメンバーへの話の振り方が上手!この間のあんみつライブの
時もそうでしたが、いつも感心しています。
米田さんは、いつの間にかBBライブのメインMCという立場になっています(笑)。
"喋りが面白い"はずの3人が揃ったのに、トークが今一つ盛り上がらなかったのは、
皆さんそれぞれ他のメンバーに遠慮して思いっきり喋れなかったからではないかと。
ちなみに最もお客さんにウケていたのは、米田さんの「マンモスうれぴー」という
時事ネタ(苦笑)でした。

そんな中、"本日の主役"である坂東君は相変わらずマイペース。
この1年ライブを拝見して来て、本当に上手くなったなと思いました。
・・・他の人へのマイクの渡し方がね!(爆)

いつも終演時間が遅いginzのライブですが、今回は輪をかけて遅く・・・(T_T)
ホントにギリギリ終電に間に合いました。何度も愚痴って申し訳ないのですが、
開演、休憩、終演時間だけは何とかして欲しいです!19時45分にキッチリ開演して
とは言いません。もうちょっと時間詰めてくれるだけでいいのです。


8月28日(金) STB139
和泉宏隆トリオ ニューアルバム先行スペシャル・ライブ

2日後に秋田で洋楽カバーアルバムをレコーディングする予定の和泉さんトリオ。
レコーディング前にアルバム収録曲全曲をライブでお披露目しようという企画。
6月に名古屋と大阪で既に5曲が演奏されており、新たにアルバム収録が決まった
曲は何だろうなぁ〜?と興味津々で来店した所・・・

テーブルの上にネタバレチラシが!!

STBのライブスケジュールや色々なライブ告知チラシの中に、アルバム収録予定曲の
書かれた紙が紛れていて焦った私。上の方に書かれた2曲を直視してしまいました。
幸い両方とも大阪で聴いた曲だったのでホッ・・・
周りを見渡すと、演奏曲目が書かれたチラシに目を通している人がほとんど。
ライブ中まで曲名を知りたくないというコダワリを持っているのは自分だけ
だったのかなぁ?(^^;

開演前、店内で流れていたBGMはスティーリー・ダン・・・
「Home At Last」とか「Kid Charlemagne」とか和泉さんが弾いたらどうなるだろう?
と思っていたのですが、ドナルド・フェイゲンの「Maxin」がアルバムに収録決定と
6月に知り、スティーリー・ダンをリクエストするのはやめました。

アルバムに収録する洋楽曲のリクエストを一般から募集すると聞いた時は、
自称なんちゃって"AORフリーク"として選曲に燃えてしまいました。
パッと思い浮かんだのは・・・
「What You Won't Do For Love(風のシルエット)」
「After The Love Has Gone」「After The Love Is Gone」
「Maxin」
定番とデヴィッド・フォスター系は外せない!という事で(笑)。
他にも色々出して来て、結局上の曲はリクエストしない事に決めました。
「Maxin」は、前述の通り採用決定を知ってしまっていたのでリクエスト出来ず(泣)。

最終選曲から漏れた曲を今回のライブ中ピアノソロで披露するかもと予告されて
いたので、この日限りの演奏聴きたさに敢えて"ボツ狙い"で、世間では知名度が
低いけれど和泉さんがお気に入りだと以前どこかで見聞きしたアーティストの曲を
選んでみたりも。

和泉さんがソロで1曲演奏後、トリオでのライブがスタート。
12の洋楽曲が、アルバムに収録予定の順番通りに1曲ずつ演奏されました。
演奏の前後には、楽曲とオリジナルアーティストについての説明、選曲理由、
採用曲と比較対象になった結果負けた曲、アレンジするにあたっての苦労・・・
等のお話が。

自分が最終的にリクエストから外した「風のシルエット」が採用されていて
ズッコケてしまいました(苦笑)。候補に挙げていたのに却下した理由は、
物悲しい系の曲だから。既採用の「Maxin」と雰囲気がカブるなぁと思ったのです。
ここはHappyな曲調のモノを!という事でビル・ラバウンティの「Livin' It Up」
リクエストしてみたのですが、ダメでしたね。(^^;
この「風のシルエット」のイントロ・・・4度重ねの凄いコードでした。
ライブではちょっと違和感を感じたのですが、アルバムではまた全然違うものに
仕上がっている事を期待。

和泉さんがデヴィッド・フォスター系を選んで来るという読みは当たったのですが、
曲自体は外しました(笑)。
採用されたのは「Through The Fire」ピーボ・ブライソンヴァージョン。
演奏を聴きながら「この曲って終盤、5拍になるトコあったっけ。大丈夫かなぁ?」
と心配していたら・・・今回も悲しい事故が起きました(爆)。
1拍早く入ってしまった和泉さん。あまりにもお約束のミスです!(T_T)
でも、私も人の事は言えないのです。カシオペアのコピーバンドで演奏会に出た時、
「青い炎」のキメの部分で1拍早く突っ込んでしまい、他のメンバー全員が驚いて
コッチを振り向くという事件がありました。変拍子でも何でもない所だったのに、
自分でも何であんな事になったのか今でも謎です。練習中にそんなミスした事
なかったのに・・・ステージには魔物がいるのでしょうか?

第2部の前半でニューアルバム収録予定曲の披露は終わりました。
ここで、板垣さんと村上さんが退場。
後半からは和泉さんとアマチュアミュージシャンによる
「オヤジバンドコンテスト」的コーナー
へ。
ストさんの大学時代のサークル仲間だった方とかが登場し、スクェアナンバーを演奏。
皆さん(特にサックスの人が)緊張されていましたが、STBのステージ上で
和泉さんと共演出来て嬉しそうでもありました。

私が期待していた「この曲、アルバム収録のリクエストには応えられなかったけど
ちょっとピアノで弾いてみようかな」コーナーは、残念ながらありませんでした。
レコーディングを直前に控えているのと、9月10日に行われるライブで披露予定の
大曲の練習で、時間の余裕がなかったのかなぁ。
和泉さんのマンスリーライブ、次にゲストなしの回があったらきっと
リクエスト大会をやってくれそうな気がするので、その時に期待するとしますか。


8月29日(土) 新宿御苑内イギリス風景庭園特設ステージ
GTF御苑夏の音祭り2009 

「何のための整理番号!?」と怒った人も多かったであろう、いい加減な入場。
ガンダムエキスポでの見事な列さばきを見せてやりたい!と思いました。(-_-;)

突如赤坂泰彦さんが登場しビックリ!
望月理恵さんとTOKYO-FMパーソナリティーコンビで司会を務めておられました。

お目当てはピラミッドだったのですが、渡辺貞夫さんのステージもとても
楽しみにしていました。世界のナベツネ・・・じゃなくて(笑)、ナベサダですよ!
貞夫さんのバンドのキーボーディストがDIMENSIONの小野塚さんだという事は
昔から認識していたのですが、他のパートは誰なのか知らずにやって来たら・・・
ステージ上に則竹さんがいてビックリ!(今回ビックリしてばかりだなぁ^^;)

貞夫グループの演奏後は、貞夫さんと子どもたちのコンサート
打楽器を演奏するエスコーラジャフロという栃木の若者達、さらに中学生の
コーラス隊が加わり、大いに盛り上がりました!

ピラミッドのステージは後半。
前日和泉さんから演奏時間は「25分くらい」と聞かされていましたが、
実際も大体それくらい。コンパクトなステージでした。
ピラミッドのライブ、しばらく見納めなのかなぁ・・・(T_T)

1曲だけ鳥山さんがソロでギター演奏を披露。
演奏前に「Fantasy」と曲名を告げると、今までのライブ同様アラフィフ世代の
お客さんからお約束の反応が(笑)。相変わらず鳥山さんは嬉しそうでした。
鳥山さんの演奏中、他のメンバーの様子を見てみると・・・
A:背中に物差し入ってんのかな?ホンマに姿勢いいよなぁ〜。
B:おじいちゃん!寝ちゃダメでしょ!
C:ニコニコ・・・
さて、A〜Cは誰の事を指しているのでしょうか?

トリはトリ山さんではなく(笑)、大橋純子さん
「シルエットロマンス」などを熱唱。
今年デビュー35周年だそうで、「3歳でデビューしたので38歳です」と
素敵なジョークを。

他にも色々なジャンルのミュージシャンが登場しましたが、レポは省略させて
もらいます。ごめんなさい!
あ、これだけ書こう。ある男性歌手がアラフィフ女性達からアイドル扱いの
声援を受けていて、かなり戸惑いました(爆)。
アイドルと言えば、会場のすぐそばでがコンサートをしていたそうで、
途中爆音がしてビビりました!ヘリコプターが飛び交っていたのも嵐関連?

最後に、残っていた出演者がステージに再登場し挨拶を。
何気に鳥山さんがセンターポジションに立たれていたのがツボでした!(*^^*)
終演を待たずに途中で帰ってしまったミュージシャンは多かったみたいです。
鳥山さん以外のピラミッドのメンバーは皆帰ってしまっていたのではないかと
思われます。少なくとも和泉さんは翌日から秋田でアルバムのレコーディングなので
一目散に帰ったはず。神保さんも本牧ジャズ祭が控えていた事だし。
鳥越さんは・・・どうでしょう?

終演後、何組かのミュージシャンの握手会が行われるようで、テント前に
貼り出された紙に鳥山さんのお名前があったので、CDを購入して待っていました。
しかし、待てども待てども来ない〜。そしてスタッフさんから悲しいお知らせが。
「鳥山さん、帰っちゃいました。」

 Σ( ̄□ ̄lll)

ガーンガーンガーンガーン・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
GTFは本当に何のための整理番号だったんでしょう?
そして入場してもショートカットする人・走る人…もうめちゃくちゃでしたね。

渡辺貞夫さんのバックに則竹さんがいたのは私もびっくりでした。

途中の爆音は鳥山さんが雷を呼んだのかと思いました(殴)でもあの爆音が鳥山さんの最中じゃなくて良かったです。
鳥山さんも翌日鎌倉でライブがあったそうなので本当はもっと早く帰りたかったのかな?と少し思ってしまいました。終演予定を大幅に過ぎていましたし…。
yuna
2009/09/09 23:52
お久しぶりですm(__)m
坂東さんのバースデーパーティーに行かれたのですね。
メンバーの中に河野さんがいたので、どんなライブになるんだろうなと妄想してました(笑)
渡辺貞夫さんのグループに則竹さんが参加されていたのは、以前から知っていました。
なので、とあるジャズフェスに行きたかったのですが、行けませんでした。
Amny
2009/09/10 08:02
>yunaさん

こんばんは!
今まで色んなイベントやライブで入場整理をする係員さんを
見て来て「大変だなぁ」と同情する事が多かったのですが、
今回は不手際に怒りたくなりました。

以前もマリーン&本田さんのライブを観に行った時に
則竹さんが出られていて驚いた事がありました。
これから則竹さんの事は"サプライズさん"と呼ぼうかなと(笑)。

嵐のコンサート、盛り上がっていたみたいで・・・
ピラミッドのライブ中に爆音鳴らなくてよかったですが、
音にビックリする鳥山さんを見てみたかったかも。(^^;

そうそう、鳥山さんも翌日ライブだったのですよね。
押しに押した終演時間まで残っていただけただけでも
ありがたいと思わなくては!と自分に言い聞かせて
握手会中止のショックを和らげています。
ピラミッドのメンバーは皆さん多忙なので、しばらくライブ
観れないかも・・・と思うとションボリしてしまいます。


>Amnyさん

お久しぶりです!
8月19日は、バースデーライブというより河野さん&坂東君
セッションライブを聴きに行ったという感じでした。
貴重な演奏が聴けて嬉しかったです!

貞夫さんグループが出演されるジャズフェスに
行けなかったのですね。(T_T)
毎回同じ事を書いてしつこいかもしれませんが(苦笑)、
いつか行ける機会はあると思いますので、どうか気を
落とされませんように。
私の方は、このメンバーでの秋のライブ、参加するかどうか
迷っている所です。
とくぅ〜@管理人
2009/09/10 23:20
和泉さんトリオライブ&ピラミッド野外ライブ行きたかったです;;。

則竹さんは、本牧ジャズ祭で、「久米大作オーケストラ」の一員としてドラム叩いてましたよー。
俺様の演奏の時に大雨になってたので、やはり雨降りの戦犯は俺様だったりして・・・(^_^;
お魚ちゃん
2009/09/12 07:03
お魚さん、こんにちは!

本牧ジャズ祭、大雨が降ったり止んだりの生憎のお天気だった
そうですね。俺様、嵐を呼びましたか・・・(笑)
このお祭り、出演バンドの皆さんがとても魅力的で興味が
あったのですが、仕事の都合で断念しました。
そして則竹さんのバースデーライブ、今年も行きたかったのですが
こちらも諦めました。両方共行っていたら8月27日〜30日、
4日連続ライブ通いになる所でした(爆)。

・・・て言いつつ、一昨日から連日ライブイベント通いしていますが。
今回は、3日連続で4公演参加予定。今日は家から遠い所へライブ
聴きに行くので、終電で帰る事になりそうです。
体力温存のため、今日は仕事休みました!(^^;
とくぅ〜@管理人
2009/09/12 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月後半ライブ報告 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる