白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ルビーとおわかれ

<<   作成日時 : 2009/09/04 23:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

遅い時間にクタクタになって帰って来た日は、録音しておいて翌日以降に聴く事が
多かった『ルビーにくちづけ』・・・
先週は六本木へライブを観に行き夜0時過ぎに帰宅したので、いつもだったら
聴かずに寝てしまう所なのですが、今振り返ると"虫の知らせ"だったのかも。
珍しくリアルタイムにラジオに耳を傾けていました。
フツオタコーナーが終わり、次は霊媒師で心理カウンセラーの胡龍幸子さんを
お迎えすると思いきや、関さんと祥ちゃんが先程までとガラリと変わった雰囲気で
告知を・・・最初、それが告知だと分かりませんでした。御二人が何を言おうと
しているのか分かりませんでした。いや、分かりたくなかったんです!
心が拒否反応していたんです。

「ルビーにくちづけは、10月第1週の放送で最終回を迎える事になりました。」

ようやく状況を呑み込めた時、私の中に2つの人格が。
ただただ呆然とする自分と、ツッコミ入れまくっている自分。
どんなツッコミだったかというと・・・

なんで!?
「家庭科室」とか「音楽室」とか、新コーナーが出来たばっかりやん!
10周年記念ドラマ『タイムスリッパ』のCD化はどうなるの!?
ルビーの構成作家になる事を夢見ていたベイスケ君の将来は!?
なんで!?
どうして!?
・・・・・・・・・

どうして・・・終わっちゃうの・・・・・・・・・?

番組終了のお知らせを聞いてから1週間経ち、少しは気持ちが落ち着いたかなと
思っていましたが、今コレを書いていてまた涙が止まらなくなってしまいました。

毎週放送がある事が当たり前のように思っていました。
すっかり日常生活の一部になっていたルビー。最近では頓に心の癒しでした。
嫌な出来事があった時や物凄く落ち込んでいる時、関さん祥ちゃんの元気なお声、
楽しくて時にはお馬鹿なトークにどれだけ励まされた事か。
この間、辛い事があって泣きそうになりながらそれでもルビーを聞いていた時、
「Chopin」という寮生の名前を「チョピンって読むのかな・・・あっ、ショパンか!」と
素でボケて下さった関さんには本当に癒されました。

番組スタートから10年と5ヶ月。
昨年、10周年を楽しく御祝いしたばかりなのに。
最近は年2回のペースで行われていた公開録音が、昨年9月以降なくて
そろそろあるかなぁ?ゲスト誰々さんだったらいいなぁ〜とか、
関さんファンの方々とお話していた所だったのに。

1週前(先々週)の放送を改めて聴き直した所、「ルビーデータバンク」で
新しいテーマを発表しているし、「○○室」へのお便りも絶賛募集中でした。
なので、先週の放送収録の少し前に突然番組打ち切りが決まったように思えます。
多分、関さん祥ちゃんの都合ではなく、角川書店の提供撤退か文化放送サイドの
都合なのでしょう。

文化放送といえば、この秋大きな改編が。
月曜から木曜の深夜1:00〜3:00(この時間帯、いつの間にかA&Gゾーンでは
なくなっていたのですね!今頃気付きました^^;)に新番組が始まるそうです。
ライブハウスと連携した最新音楽番組だそうで、ちょっと気になります。

10月第1週の最後の放送で、関さんと祥ちゃんがとっても明るい声で
「番組名を変えて、まだまだ続きま〜す!」
「超A&G+(ネット配信)へ引っ越しま〜す!」
なんて言ってくれるのを期待している私は、諦めが悪いですか?(^^;
兎にも角にも、これからの放送は全て寝ずにリアルタイムで聴くつもりです!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにネット配信が開始したからなのかはわかりませんが、昔に比べたら声優さんがパーソナリティをやっているラジオが減りましたね…。
他の放送局でも25周年直前で終了する番組があるそうです。
今文化放送で長寿番組は日高のり子さんがやっている「アニメスクランブル」ぐらいでしょうか。
改編の時期はラジオを聞きながらビクビクです。
yuna
2009/09/08 21:15
yunaさん、こんばんは!

いつの間にか、声優さんパーソナリティの番組は
AMからネットラジオ主体になっていますよね。
「ルビー」は、文化放送では金曜深夜、「アニスク」の次に
放送されています。放送時間だけでなく、長寿番組という点に
おいてもアニスクに続く番組なのに・・・(T_T)

鳥山さんの番組は・・・大丈夫ですよね!?(^^;

P.S.
先日yunaさんがブログお休み宣言されたのを知り、
私みたいに中傷の的になったとかではないみたいだけど
yunaさんにもショックな出来事があったんだ!
な、何かお声をかけなくては・・・と思いつつ適切な言葉が
浮かばなくて、普段滅多に人様のブログにコメント書かない
事もあってオロオロしているうちに、すっかりコメント
書きに行くタイミングを逃しました。ごめんなさい!
ブログ再開されるとの事で、ホッとしました。
でも、無理はなさらないで下さいね。
気の向いた時に鳥山さん萌え話とか書いていただけると
嬉しいです。(^^)
とくぅ〜@管理人
2009/09/08 23:36
「ルビーにくちづけ」、終わっちゃうんですか。
懐かしいですね・・・
私も6〜7年くらい前に一時期聴いていた事があったり。
関さんと森久保さんのやり取りがなかなか素敵な番組でした。
あの頃はいわゆる「アニラジ」も週10番組くらい聴いてましたっけ。
今思うと「いつ寝てたんだろ?」って気がしますけど。
現在なら睡眠不足で確実に倒れられそうです(笑)。
声優さんがパーソナリティを務めるラジオ、確かに随分減った気がします。
世はインターネット時代、という事でしょうかね。


全然関係ありませんが。
羽多野さんが司会を務める某番組の今週&来週のゲストが関さんなんですよね。うん、関さんは相変わらず良いお声だ(笑)。
事務所同じですし、江原さんもゲストに呼んでくれないかな・・・
赤い梅干し
2009/09/13 00:07
赤い梅干しさん、こんばんは!
ルビー終わっちゃうんですよ(泣)。放送は残す所あと3回です。
お時間に余裕があれば、是非聴いてみて下さい。
ネット(超!A&Gのデジタルラジオ)でもAM放送の翌週の
水曜と木曜に再放送しています。

AMのアニラジ、本当に減ってしまったようですね。
逆にWEBラジオの数の多さにはビックリ!
TVアニメの新番組が始まると出演声優さんが
パーソナリティーを務めるWEBラジオがスタート!
というパターンが多いからでしょうか。

「アニソンカフェゆめが丘」御覧になられたのですね。
放送エリアが限られているのが残念です。(T_T)
江原さんゲストに来られたら面白そうですね!
81の大先輩である江原さんを前に緊張する羽多野さんを
見てみたいです(笑)。
とくぅ〜@管理人
2009/09/13 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルビーとおわかれ 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる