白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の小旅行

<<   作成日時 : 2009/08/08 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

1時ちょお〜どの〜〜〜〜〜〜〜〜
あずさ17号で〜〜〜〜〜〜〜〜
私は私はあ〜の〜ひ〜とに〜〜〜〜〜〜〜〜
会〜〜い〜〜にゆき〜〜〜〜〜ます〜〜〜〜

・・・ちょっと無理がある替え歌ですが(苦笑)、行ってきました!夏の小旅行に。
場所は長野&山梨。目的は観光でも避暑でもなく・・・ご想像の通りです。(^^;

8月1日のお昼、新宿駅でライブ仲間のOSさんと待ち合わせ、いざ諏訪方面へ!
目指すは諏訪湖畔にあるハーモ美術館
夕方から美術館内にあるティーセントホールで、和泉さんと鳥山さんの
デュオコンサート
が行われるのです。
私が諏訪湖付近に足を踏み入れたのは、10年ほど前。
スキー旅行の途中、諏訪湖SAに立ち寄った事があります。
でも、深夜に家を出発して意識朦朧としていたので全く記憶がありません(笑)。
あ、私は当時免許持っていなかったので運転していません。

ちなみに、鳥山さんは40年ぶりの諏訪湖だとか。
小学生の頃、家族旅行で来て以来なんだそうです。
・・・・・・・・・
・・・誰ですか!?小学生時代の鳥山さんを想像して萌えているのは!(^^;

15時半過ぎに下諏訪駅に到着。小雨が降っていました。
開演時間まで余裕があったので、ハーモ美術館と逆の方向に歩いてみる事に。
ん?・・・何だろう?あの人だかりは。
丁度お舟祭という祭が行われている最中で、諏訪大社下社秋宮方面に
"お舟"がゆっくりと進んでいる所でした。
しばらくお祭りの様子を眺め、しかしお舟の進み具合があまりにもマッタリと
しているので、追い抜いて諏訪大社へ向かいました。
お賽銭を投げ、「明日雨降りませんように!」と神頼み。

その後、駅まで戻っていよいよ目的地ハーモ美術館へ。
雨の降り方がキツくなって来ました(泣)。
美術館に到着すると、偶然にも某ピアニストが外に出ておられました。
挨拶すると、「手は治ったけど、今日は湿気があるからピアノがね・・・」と。
最高のコンディションで演奏出来ないのはさぞ残念な事でしょう。(T_T)

開場まで少し時間があったので、館内の喫茶コーナーでお茶を飲んでいると
都内和泉さんライブ常連の方々が続々と姿を現しました(笑)。
そして、OSさんの相方さん(←もういいですよね?この呼び方で^^;)も
車で駆けつけ無事到着。

これが数ヶ月前だったら、ここから長〜いライブレポが始まったはずなのですが、
先月宣言しました通り詳細レポは書きません。後日いくつかのライブと合わせて
簡易レポをUPする予定です。
でも、今回これだけは書いておきたい!

 事故が起こった。
 鳥山さんが素敵過ぎた。

和泉さんがブログで「清里か小淵沢に一泊」とオススメされていましたが、
我々は違う場所に宿泊。
そして、翌8月2日。

速水奨さん、51歳のお誕生日おめでとうございます! 
・・・そうなんだよなぁ。
速水さんって、和泉さんと同学年なんだよなぁ(爆)。

この日は日曜日だったので、7時半から8時半までスーパーヒーロータイムを満喫。
『シンケンジャー』に高橋元太郎さん(うっかり八兵衛)がゲスト出演していました。
・・・実は。
私、殿に一目会いたいと思いまして(爆)、劇場版シンケンジャーの
舞台挨拶チケットを入手する気満々だったのです。
でも、チケットぴあのプレリザーブは落選し、一般発売でも惨敗。(T_T)
一般発売は8月1日。そう、この旅に出かける日だったのですが、
発売開始2分後に「予定枚数終了」表示を確認してからもこぼれ球狙いを続け、
自宅を出るギリギリの時間まで粘っていたのです。
今回の和泉&鳥山ライブチケット獲得で絶妙なマウスさばきを自画自賛して
しまった私ですが、土曜日発売でしかもライバル多数のチケットを取るのは
一筋縄では行きませんでした。悲しいですが、殿の御姿を拝見するのは断念。

話をライブ旅行に戻しまして・・・
8月2日は、小淵沢のアルソア野外劇場で八ヶ岳ジャズフェスティバルが開催。
前日の神頼みも空しく、外は
ジャズフェスの開場は正午なので、OSさんの相方さんの車で諏訪大社
今度は上社の方へ行ってみました。そして、懲りずに神頼みを。(^^;
雨止んで〜〜〜!!

お参りを終え、小淵沢方面へ移動。雨の降り方が酷くなって来ました。
開場時間まで余裕があったので色々寄り道をしましたが、天候に比例して
気分もドンヨリ。ここはお邪魔虫である私が盛り上げなくてはいけない場
だったのですが、提供出来る楽しい話題がなく(あるのは暗いネタばかり^^;)
3人でドンヨリ。大雨になったら和泉さんトリオの出番が終わるのを待って
全部聴かないで帰ろうか、とOSさん。

お昼になり、雨の降る中会場入り。
ここで遂に雨ガッパを約11年ぶりに使用!
スクェア20周年野音の時にコンビニで買った雨ガッパです。
幸い会場には椅子が用意されていて、濡れた芝生にレジャーシートを敷くとか
面倒な事にならなくて済みました。

全部で5バンドが出演。
和泉さんトリオ&SPゲスト鳥山さんのステージは4番目でした。
こちらの内容も、後日簡単に報告致します。
でも、今回これだけは書いておきたい!(笑)

 事故は起きなかった。
 鳥山さんが素敵過ぎた。

中央線の落雷事故で会場入りが遅れたメンバーがいた関係で3番目のバンドと
5番目のバンドが入れ替わるというハプニングはありましたが、ジャズフェスは
大盛り上がりで無事終了しました。

以前にもブログに書いた事がありますが、夏季だけ日光アレルギー症状が
出るんです、私。洗濯物を干しにベランダに数分出ただけで腕に湿疹が出ます。
外出時は帽子&UV手袋必須!
そんな訳で、5月末にジャズフェスへの参加を決めてから「当日は晴れないで〜」と
願い続けていました。実は、晴れるくらいなら雨降る方がいい!とさえ
思っていました。もしかして、この日の天気がぐずついたのは私の怨念が
強過ぎたせいかもしれません。(^^;

でも、実際に雨が降ってしまうと「止んで欲しい」と切実に思いました。
前日と当日諏訪大社で必死にお祈りしましたが、ギリギリで神様がお返事を
くれたようです。開演前にあんなに降っていた雨が・・・止んだんです!(^^)
1バンド目が始まる頃は小雨。そして次のバンドでは、何と一瞬日が射しました!
これには非常に焦りました。晴れる事はまずないと判断し、日よけグッズ一式を
車に置いて来ていたので。
その後は小雨が降ったり止んだりといった感じで、フィナーレを迎える頃には
もう雨ガッパは脱いでしまっていました。

すっかり雨の上がったジャズフェス会場を後にし、小淵沢駅前で夕食。
お店を出ると・・・雨がザーザー降っているじゃないですか!
フェスティバル開催中にコレくらい降っていたら辛かったかも。
う〜ん、この日の天気は奇跡でしたね!

諏訪湖畔で「An Evening Calm」を弾く鳥山さんを拝見出来るだけで
きっと夢心地になるだろうなぁ〜と想いをはせながら出掛けた今回の旅。
もちろん、この曲を聴く事が出来、幸せでした。
更にあの曲も!そして、2日目のジャズフェスではあの曲も!!
和泉さんトリオライブの終盤で演奏されたその曲を手拍子しながら聴いていて
涙がツーと頬を伝いました。この数週間ヘコんでいたけど・・・私、負けない!
決意の涙でした。

和泉さん、諏訪湖&八ヶ岳に鳥山さんを呼んで下さって本当に
ありがとうございました!
和泉さん、鳥山さん、村上さん、板垣さん、そしてジャズフェス出演者の皆さん、
素敵な演奏をありがとうございました!
そして、邪魔者の私と快くツルんで下さったカップルさん(笑)、この度は
本当にお世話になりました!チケット取り以外は全くの役立たずで申し訳
なかったです。これに懲りずにまた遊んで下さいね。(^^)

ところで・・・
冒頭の「あずさ2号」の替え歌の"あの人"って誰の事?・・・どっちの事?(爆)
・・・いや、深い意味はないんです。本当は"あの人達"と書きたかったんですけど、
それだと語呂が合わないから。
とまぁ、師匠を見習ってエクスキューズしてみました(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
当日はお世話になりましたー(^_^)/~
ギリギリ晴れてくれて本当に神頼みした甲斐がありましたね><b
こちらこそ、もしよろしければ今後もご一緒してやってください。
OS
2009/08/09 09:55
さすがに諏訪湖や八ヶ岳にはいけませんでた…。
きっと…小学生の鳥山さん可愛かったんでしょうね〜(゚▽゚*)

「An Evening Calm」は2年ぐらい前のJ-WAVEスペシャルライブでも演奏していましたが、予想外だったので当日驚いたのを覚えています。

yuna
2009/08/09 20:23
>OSさん

先週はありがとうございました〜!
2日の天気の移り変わりはホントもう「シナリオ通り?」と
思ってしまいました(笑)。
ジャズフェス大盛り上がりで終えられて、主催者さん
出演者の皆様もさぞホッとされた事でしょう。

次にお会い出来るのを(月末?)楽しみにしています。(^^)


>yunaさん

小学生の鳥山さん・・・きっと年齢よりも大人びていて、
でも確実に可愛かったであろうと妄想が膨らんでおります(爆)。

私が「An Evening Calm」の生演奏を初めて聴いたのは、2年前の
8月STB和泉さんトリオライブに鳥山さんがゲスト出演された時
でした。当時のライブレポではサラッとしか書いていませんが、
実は鳥山さんのあまりのカッコ良さにノックアウトされ、しばらく
ボーッと鳥山さんの事ばかり思い浮かべる日々が続きました。
翌月のJ-WAVEのライブにも行きましたよ〜。昨秋のにも。
今年もスペシャルライブやってくれるかな、と期待しています!
とくぅ〜@管理人
2009/08/09 22:52
今年はどうなんでしょう?5月に行ったライブが代わりなんでしょうか。
でもたまたま私はあのライブに当たったから良かったけど、外れた人もいるのでまた秋にはやって欲しいですね。(今度は抽選なしで…)
yuna
2009/08/10 22:35
yunaさん、こんばんは!
今年もドコモコンサートに鳥山さんと楽しい仲間達(笑)が
出て下さったら嬉しいですよね。
まだ出演者は不明ですが、次回のドコモコンサートの日程だけは
確定していて、10月10日だそうです。でも、この日は絶対に
行けないので、次の回に出て欲しいなぁ・・・(←わがまま^^;)
5月のライブは応募者の7分の1しか観に行けなかったそうですが、
ドコモコンサートは入場自由なので、いいですよね〜。(^^)
あんな素晴らしい演奏が無料で聴けるなんて申し訳ない位です。
とくぅ〜@管理人
2009/08/11 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の小旅行 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる