白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月後半ライブ報告

<<   作成日時 : 2009/07/31 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

御勤め人の皆様の大半は来月中旬が夏休みだと思いますが、私は明日から
皆様より一足お先に夏休みの小旅行に行って来ます。
もし私の身に危険が及ぶとしたら、それは8月2日か23日に起こると予想して
いるのですが、まずは2日。どうか晴れませんように!
雨も嫌なので、適度に曇っていますように!
速水さん&Dr.HAYAMIのお誕生日が自分の命日になるのは(株)コーエー
もとい光栄ですが、まだ死にたくありません。

"ライブレポ休止宣言"について、沢山の方から温かいコメントとメールを
いただき、感謝感激しております。
"病は気から"なんでしょうね。頭痛で寝込んだり吐いたり、仕事がそんなに
忙しくない日でも「しんどいなぁ〜」と感じたりする日々を過ごしていました。
そんな7月後半でしたが、ラジオの公録やライブは存分に楽しんで来ました!
今までのような長文のライブレポはUP出来ませんが、"行って来た報告"程度の
モノは書くつもりでいます。それでは、御報告致します。


7月16日(木) STB139
鳥山雄司 Live"Guitarist"〜feat.PYRAMID&本田雅人

・待ちに待った初日!

・最初の数曲は、鳥山さん御一人で。意外な所で意外なミスを連発!
まるで和泉さんが憑依したような(爆)演奏っぷりに客席中がハラハラ。

・次に神保さんが登場。
「他のメンバー風邪で来れないけど、スタジオ予約しちゃったから練習しよっか」
というノリで御二人で演奏されたのが、TOTOの「Georgy Porgy」・・・素敵。

・本田さんの曲「君はエスパー」の演奏が始まった途端、鳥山さんが神保さんの
方を向いて苦笑いしながら何か呟いた。多分「速い」とおっしゃったのだと。
演奏後、神保さん曰く「本番はテンポ2割増しです!」

・そんな神保さんは、おしゃべりのスピードも2割増しだった。
つい先日ワンマンオーケストラ99会場行脚を終えられたばかりの神保さん。
長くて3週間(21日)ぶっ続けでライブを行ったとの事。
連続公演を滞りなく行う秘訣は"打ち上げに行かない事"だそうで、
「ライブ遠征中、打ち上げで酔いつぶれまくっている、今ステージ左のピアノの
前にいるオジサンにもっと言ってやって!」と心の中で叫んでしまった(爆)。

俺様が歌った〜〜〜!!(*^^*)
「Sun Goddess」で素敵なスキャットを披露された本田さん。
ボーカルとアルトサックスを交互に歌い上げる俺様の御姿は、間違いなく
今回のライブの目玉!


7月17日(金) STB139
鳥山雄司 Live"Guitarist"〜feat.PYRAMID&本田雅人

・2日目で千終楽(笑)。

演奏曲は、1日目と全く同じだった。
(ピラミッドの曲は1stアルバムの曲中心で、2ndからは「Tornado」だけ)

鳥山さんのMCも、1日目とほぼ同じだった。
「風邪」が「豚インフルエンザ」になったり、細かい所は変わっていた(笑)。

・鳥越さんはMCが苦手なのだそうだが、アルフィーというお店でライブをする
という告知をされた時、1日目は普通に場所の説明とかされていただけだったが、
2日目は「THE ALFEEじゃないですよ」とネタを仕込んで来て、鳥山さんに
褒められていた。

・前日の"テンポ2割増し"を反省し、演奏では普通のテンポを心掛けた神保さん
だったが、この日はおしゃべりが噛みがち。
「噛み(神)保彰です!」というダジャレNAGOMIが、個人的に大ヒット!

・この日は、本田さんのMCが物凄く面白かった!
そんな本田さんは、久しぶりに和泉さんの超早口MC(というかほとんど告知)を
聞いて、えらく感激したんだそうで。

・ピラミッドに加入したがる本田さん。本田さんが加入したら
"ピラミッドとスフィンクス"という名前になるらしい(鳥山さん命名)。
俺様=スフィンクスに、妙に納得。

和泉さんが左手の甲〜手首に包帯を!
演奏中、左手を使わずにブラーンとさせている光景を何回か目撃。
和泉さんの身に何が起きていたのかは、23日のライブで判明。


7月23日(木) アートカフェフレンズ
和泉宏隆マンスリーライブ Vol.8 with 宮本大路、田中晋吾

・じゅ・・・(以下、明記を自粛^^;)という前代未聞の予約者数。
当日予約なしで来られた若干名のお客さんが加わり・・・
開演前に席を見渡すも、ほとんどが知っている顔。

・目の覚めるような真っ赤なアロハシャツを御召しの和泉さん。
どうやら共演者(宮本さん)に合わせて派手な格好をしようと決めた御様子。

ハワイのオジサンパラオのオジサンに翻弄される可愛そうな日本の青年(爆)。
晋吾さん、服装は地味でも演奏ではナイスサポート!

・5月のSTBライブに続き、今回も宮本さんの白バリ演奏を堪能〜。

・和泉さん、巻き戻し芸を封印!?

・アンコールの2回目をピアノのソロ演奏で締めくくるのがマンスリーライブの
通例なのだが、今回は「エクスキューズ」という、ピアノではなくトークによる
新曲を披露・・・つまりは「手が痛くてアンコール弾けません、ごめんなさい!」
事情を説明するために出て来られた訳で。
先日のSTBライブのリハーサルを鳥山さんのスタジオで行った際、デジタルピアノ
しか置いていなくて、いつものピアノとは勝手が違い手首に負担がかかってしまい、
さらに「君はエスパー」の練習が追い討ちをかけたんだそうで。
8月1日のライブまでには完治させたいので今回はごめんなさい!との事。
この日も和泉さんの左手首にはリストバンドが。お大事に・・・


以上、7月後半に行って来たライブの御報告でした。
3つまとめて書いたら、結構長くなりましたね。
「今まで通りのレポになってるやん!」というツッコミは勘弁して下さい。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
行ってきた報告でもありがたいですm(__)m
雑誌やサイトでライブ報告というページがありますが、伝わらないところがどうしてもあります。
また雑誌やサイトに載らない場合もあります。
なので、ライブに行った方がブログで感想などを書いていただけるとありがたいものです。
これからもライブ報告楽しみしています(*^∇^*)
Amny
2009/08/01 12:43
こんばんは。
とくぅ〜さんは鳥山さんのライブに2日間行ったんですね。
私は千秋楽のみでしたが、和泉さんの包帯どうしたんだろう…と思っていました。
「君はエスパー」と言うことは…オレ様が止めを刺したんですね(^^;
とくぅ〜さんのおかげで謎が解決しました。ありがとうございます。
yuna
2009/08/03 00:32
Amnyさん、お返事遅れてごめんなさい!
ちょっと前に長野&山梨ライブ遠征の旅から戻って来ました。

確かに、雑誌のライブレポは演奏の様子や演奏曲についてが
メインで、会場の雰囲気が伝わりにくい場合もありますよね。
そのライブに行っていない立場の時は、雑誌のレポを楽しみに
読ませていただいていますが。

私は、もちろん演奏も堪能していますが、ライブの合間の
MCを聞くのがとても好きで、面白い話を聞くとついつい
ブログに書きたくなってしまって今に至ります(苦笑)。

今までと比べるとかなりペース&ボリュームダウンすると
思いますが、可能な限りライブ報告は続け、ヒンシュクを
買わない程度に面白エピソードを書いて行くつもりですので、
これからもどうぞよろしくお願い致します。(^^)
とくぅ〜@管理人
2009/08/03 00:37
yunaさん、こんばんは!
2公演行く事を即決したお馬鹿さんは自分位だと思っていましたが、
フタを開けてみたらかなりの数の人が連日STBに来ていました(笑)。

「君はエスパー」は8ビートを刻む激しい曲なので、和泉さんの
手首に負担がかかってしまったそうです。俺様恐るべし!(^^;
その後和泉さんの左手は完治されたようで、1&2日のライブは
無事終了しました。
ライブ報告は・・・こ、今月中には(汗)。すみません!
とくぅ〜@管理人
2009/08/03 00:50
こんばんは!
ライブ報告、これだけあれば『行きたい!!』と思えるには充分すぎるくらいです(笑)ほんと羨ましいです。。。
俺様トーク、もう何年も聞いてないです
年末あたり、狙えるといいんですが。

yuu
2009/08/03 04:30
yuuさん、こんばんは!
レポ書きはこんな感じで簡易化してしまいましたが、
ライブ通い自体は今まで同様「行けるだけ行く!」という
意気込みでガンガン行こうと思っています。(^^;

本田さんのライブには長らく行かれていないのですね。(T_T)
秋に出るアルバムの発売記念ライブとか各地で開催してくれると
いいのになぁ〜と思っています。
本田さん、今年も都内で年末2Daysライブをやってくれたら
30日本田さん→31日スクェアと連続参加のチャンスが
ありそうですね!
とくぅ〜@管理人
2009/08/03 23:35
私も実は2日間行こうかなぁ…と思っていました。
でも夜遅いし、次の日に支障が出るかな…と思って千秋楽のみ参加でした。
よくよく考えると、金曜日に有給を取っていたので2日間行けたじゃん!と気がついてしまいました。

鳥山さんにメロメロ〜のふにゃふにゃ〜です。鳥山さんが「1部」を「1びゅ」と噛んだときは心の中で「萌え〜〜」と叫んでいました(^^;
yuna
2009/08/04 21:52
yunaさん、こんばんは!
終演時間が遅めのライブは、翌日の事を考えると躊躇して
しまう場合もありますよね。
私もライブ参加条件を"終バスに間に合う"にしていた時期は
なかなか足を運べませんでしたが、"終電に間に合う"に
変えてからは歯止めがきかなくなっております。(^^;

STBライブでは、神保さんだけでなく鳥山さんも
MC噛み噛みでしたね(笑)。私も萌えました。
ライブやラジオでの鳥山さんのトーク、大好きです!
J-WAVEの番組中盤での「こんばんは。○○○、鳥山雄司です」の
○○○の部分、何をおっしゃってくれるか毎週楽しみにしていて、
内容によっては異様に萌える事があります(爆)。

ところで・・・初めてコメントいただいた時には気付かなかった
のですが、もしかしてYahoo!ブログで鳥山さんメインの日記を
書かれているyunaさんですか?(違っていたらごめんなさい!)
とくぅ〜@管理人
2009/08/05 21:22
あら…やっぱりばれてました?(^^
ブログで「日付が間違ってる〜」とかこまか〜〜〜い突っ込みを入れつつ、色んなネタを振りまいています。
たまに自分の記事を冷静に振り返ると「あんたバカァ?」と言いたくなるようなこともしばしば…。
最近開き直ってますます節操がなくなってきています。
yuna
2009/08/06 00:43
yunaさん、やっぱりそうでしたか!
鳥山さん話はもちろん、他ジャンルの話題も楽しく
読ませていただいていますよ〜。
鳥山さんのHP、日付や曜日が頻繁に間違っていますよね。(^^;

yunaさんのブログを拝見して、菅野よう子さんの七夕ライブに
参加された本田さんが「星間飛行」でキラッの振り付けを
やったのか、私も物凄く気になりました!(爆)
実は中傷事件で落ち込んでいた時の回復アイテムのひとつが、
"本田さんのキラッを想像する事"だったんです。
想像しては笑いが込み上げて、嫌な出来事を忘れさせて
くれました。
きっとyunaさんにとっては何気なく書いた日記のひとつ
だったと思いますが、お蔭様でとても和みました。
この場をお借りしまして、お礼を。(^^)
とくぅ〜@管理人
2009/08/06 21:47
あんな記事でも喜んでいただけて嬉しいです。
映像化しないので永遠の謎に終わりそうです…。昔みたいに海賊版とか出てくれたら嬉しいですが…。

ホームページの日付間違いを突っ込んだら即効で修正されるのが何だか良いタイミングです(^^
yuna
2009/08/07 22:22
yunaさん、こんばんは!
菅野さんのライブ、映像化しないのは本当に残念ですよね〜。

yunaさんのブログは、きっと鳥山さんHP運営スタッフさん
もしくは御本人にチェックされているのでしょう。(^^)
ライブ仲間の一人のブログを和泉さんが読まれていたという事が
少し前に発覚しまして、それを知った時、自分のブログも多分
和泉さんに見つけられてしまっているだろうなと冷や汗を
かきました。
とくぅ〜@管理人
2009/08/07 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月後半ライブ報告 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる