白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 和泉宏隆DUO with 中川英二郎

<<   作成日時 : 2009/06/22 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の目標の一つとして挙げたのが、「和泉さんのライブに20回行く!」・・・
なんと今月のマンスリーライブで、半分の10回をクリア!
目標達成は難しいかな?と思ってBBライブ飛び入り参加も数に入れてしまったので、
正確には9回と言った方がいいのかもしれませんが。
そしてですね、今後行くつもりの和泉さん御出演ライブの数を数えていたら・・・
9月で目標に到達する可能性大!マジですかーっ!?たからじまマジダカラ。

先週、和泉さんの7回目のマンスリーライブに行って来ました。
今回は、ピアノとトロンボーンのデュオ。
NHK朝の連続テレビ小説『瞳』のテーマ曲演奏でお馴染みのトロンボーン奏者
中川英二郎さんをお迎えしてのライブでした。

演奏曲は、和泉さん中川さんそれぞれのオリジナル曲、バッハの曲など。
「Cape Light」のイントロ、今回は跳ねる感じにアレンジを変えて来た和泉さん。
跳ねる時に一瞬音が止まったので、弾き間違えたのかと思いました(爆)。
でも、事故を手ぐすね引いて待っている不届き者は私だけじゃなかったはず。
中川さんの曲で、和泉さんのピアノが「On Ventura BLVD.」を彷彿とさせる曲が
ありました。これまたマイナーな曲を思い浮かべたものだ・・・(^^;

この日、和泉さんはリハーサルに遅刻したそうです。
御本人もおっしゃっていましたが、和泉さんは遅刻キャラではありませんので!
スクェアファン歴10数年以上の方にならウンウンと頷いていただけると思います。
遅刻キャラと言えば、H田さんとS藤さんだと!
練習、調律の合間に短時間の睡眠をとっていた所、寝過してしまったとの事。

遅刻については「まぁ、ミュージシャンだし」と軽く受け止めた中川さんでしたが、
和泉さんの"とある行動"に難色を示していて、ずっと我慢していたそうです。
しかし、ライブ本番でもソレは続いたので、中川さんは遂にぶっちゃけて
しまいました!「練習中もこんな感じで待たされたんですよ!」と。
文句を言われて泣きベソをかく(真似をする)和泉さん。
和泉さんが何をやらかしていたのかといいますと・・・

譜面の入れ替えに四苦八苦。

1曲につき数枚譜面がある訳ですが、それを順番通りにテープで繋げる事は
したくないんだそうで(重みで譜面台からズリ落ちてしまう危険があるので)、
演奏を終える毎にMCしながら譜面をとっかえひっかえアワアワする和泉さん。
中川さんは"テープで貼り付けたらいい"とお考えのようです。確かに譜面を
入れ替えている時間が勿体ないですもんね。練習中はきっとイラッとされたに
違いありません。
あ、そう言えば、和泉さんが練習に使用する部屋は"3K"なんだそうです。
そしてその3Kは御本人にもそのまま当てはまるとの事。
3つのKの詳細は、和泉さんの名誉のためにココでは伏せておきます。(^^;
9月に、譜面が20ページを超える中川さんの大曲を演奏する予定の和泉さん。
果たしてテープを付けるのか?それともポリシーを貫くのか?

演奏の合間、御二人のおしゃべりを聞いて抱いた中川さんの印象は・・・
竹を割ったような性格?
中川さんは1975年生まれ。和泉さんとは1回り以上も歳が離れている訳ですが、
演奏中はもちろん、会話中も歳の差を感じなかったです。
例えば、和泉さんと坂東君だったら、演奏においては中川さんと同じく
歳の差を感じさせませんが、素の状態だと親子ほどの差が・・・(笑)
中川さんは、良い意味で年上の人にも遠慮がないなぁ〜と。
でも、ズバッと言うけど決してキツイ物言いではないのです。
そんな訳で、いいコンビだなと思った次第。

95年のT-スクェア『野音であそぶ』でのエピソードが出ました。
お遊び企画でメンバー全員が管楽器を吹くコーナーがあったのですが、
和泉さんはトロンボーン担当。村田陽一さんからトロンボーンを借りて
猛練習したそうです。
和泉さん曰く「二度と観たくない」映像を、家に帰ってDVDで観るという嫌がらせを
した私でした。前にも書きましたが、則竹さんの半ズボンは反則です!(爆)
スクェアと言えば、"演奏間違えた時の対処法"についての話をしている時、
和泉さんが「昔一緒にバンドをやっていた電気の笛を吹いているオジサンは、
失敗すると機械の方を見て機械のせいにした」と暴露していました!(^^;

アンコールは、ゆる〜く「イパネマの娘」。そしてアンコール再び!
何を演奏するかを決めていなかったらしく、中川さんが曲名を告げずに
「知らなかったらごめんなさい」と吹き始めました。和泉さんは
「え〜(^^;」というリアクションをしつつ、サラリと合わせます。
その曲が「枯葉」だと私が理解したのは、Aメロに入ってからでした。
ダメダメですね。精進揚げ・・・もとい、精進します!

終演後、中川さんのCDが飛ぶように売れていました。
和泉さんの立場が・・・(爆)
この日のお客さんの大半は、和泉さんのCD所有済みのライブ常連さんでしたので
許して下さい!という事で。(^^;


和泉宏隆マンスリーライブ Vol.7
  6月18日(木) 19:30〜  アートカフェ・フレンズ恵比寿
<メンバー(敬称略)>
和泉宏隆(Piano)、中川英二郎(Trombone)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。来月の東京公演は行かれるでしょうか?かなり前ですが、(^_^;)電王劇場番見てきました!!やっぱり電王最高です!!家族の中で私が一番興奮してました(^_^;)私の席の後一例は皆さん女性で声優さんのファンみたいで、改めて電王の凄さに感動すら覚えました!
ママ
2009/06/23 23:38
とくぅ〜さん、こんにちは♪お久しぶりです。

確かに和泉さんは遅刻キャラではないですね。よく分かります(笑)
H田さんとS藤さんは当時は有名な話ですよね(爆)
今週の土曜日は待ちに待った和泉さんのライブです。
楽しんできますね♪

とくぅ〜さんは今週の金曜日にスクェアのライブですね!
名古屋はめちゃ盛り上がりました!立見席もでました。
安藤さんは特に萌えポイントが多かったかも(笑)
メンバーみんな笑顔が弾けてました!
大阪はノリがいいのでもっと盛り上がるのではと思います。
選曲も泣かせます。
思いっきり楽しんできてくださいね!
eurika
2009/06/24 14:28
ママさん、お久しぶりです!
T-S東京公演参加不参加は、直前まで分からないといった状態です。
はっきりせず申し訳ありません!
一足お先に今週の大阪公演行って来ますね。(^^)

『超・電王』楽しかったですよね〜!
お子さんより興奮するお母さん、きっと沢山おられた事と思います。
続編制作、ほぼ確定みたいですので(笑)楽しみに待ちましょう!
関連イベントのチケット争奪戦の事を考えると、ちょっと憂鬱に
なってしまいますが。(^^;
とくぅ〜@管理人
2009/06/24 22:18
eurikaさん、こんばんは!

H田さんは普段の遅刻が多くて、S藤さんは肝心な場面で
やらかしてしまうという、同じ遅刻でも個性(?)が出ていて
面白いですよね。

名古屋は満員御礼&大盛り上がりだったのですね。(^^)
明後日、私も安藤さんに萌え、選曲に泣いて来ます。

和泉さんトリオライブ、楽しんで来て下さいね!
巻き戻し芸が出るように、その日は私も西から念を送りたいと
思います(爆)。
とくぅ〜@管理人
2009/06/24 22:26
こんばんわ。
和泉さんの譜面についてですが、あたしだったら時と場合によってやります。でも、ホントにこのままポリシーを貫くんですかね?

ライブで思い出しましたが、岩手に須藤さんやあんみつのお二人が来るということで今、わくわくしています。
ライブに行けるかわかりませんが(^^;
Amny
2009/06/25 00:08
Amnyさん、こんばんは!

私がバンドをやっていた頃は、本番は譜面を見ずに演奏して
いたので、こういう苦労はなかったです。

岩手でのライブ、行けるようでしたら楽しんで来て下さいね!(^^)
とくぅ〜@管理人
2009/06/26 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
和泉宏隆DUO with 中川英二郎 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる