白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒されBar若本公開録音&リコーダー版TRUTH

<<   作成日時 : 2009/06/16 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

14日はWEBラジオ「いやすぁれブルウワァ〜うわくぁむぉとぉ」(←若本さんボイスで
お読み下さい^^)の公開録音でした。
過去の公録は私にとってハードルの高い場所での開催、AT-Xカウントダウン番組への
参加は別のライブのため断念。その都度ガックリしていましたが、遂に
若本さんを拝める日が来たのです!
開場予定時間より早めに中野駅に到着。自由席で入場は先着順だったのですが、
今回は「可能な限り前の列!」というコダワリがなかったので、なかのZEROへ
向かう南口方面とは逆の北口に出てフラフラする事にしました。

商店街に入った途端、聴こえて来たのが「TRUTH」!
一瞬「パチンコ屋!?(^^;」と思ったのですが、それは携帯電話ショップの
100円パソコンから出ていた音でした。
音だけじゃありません!そこには見覚えのある映像が。こっ、これは・・・

1991年の「TRUTH」プロモ!

本田雅人さんのソプラノサックスによる「TRUTH」NEW VERSION(91年当時)の
プロモーションビデオじゃないですか〜!
オールバックの安藤さん・・・別人28号の和泉さん・・・(爆)
しばしその場で硬直。パソコンに興味がある様子と勘違いしたのか、
店員さんが声をかけて来たので、慌てて離れました。
ちなみに、帰りにその店の横を再び通りかかったら100円パソコンからは
「ドラゴンボール」のオープニングが流れていました。???謎だ・・・

「TRUTH」といえば今、スヌーピーが登場するHONDAインサイトのCMで
リコーダーバージョンの「TRUTH」が流れています!
先月NHK教育テレビ『ふえはうたう』の再放送で、"ふえのおにいさん"だった
20年前の関さんを拝見したばかり。
としくん(関さん)が笛でこの曲吹いてくれたら関さん&スクェアファンの
私にとって究極のコラボになるのになぁ
と夢見てしまいました。

原曲には良くも悪くも"F1グランプリ"のイメージがこびりついている訳ですが、
CMのリコーダー(鼓笛隊?)バージョンは「頑張って走るぞ〜!」という
可愛らしい雰囲気で、ほのぼのします。(^^)
CMは、HONDAインサイトHPの「CMギャラリー」で見る事が出来ます。
更に、この曲のロングバージョンを聴く事の出来るHPがありますので、
興味のある方は「エコグラ」と検索してみて下さい。HONDAエコグランプリのHPに
辿り着けると思います。「WHAT'Sエコグラ」の画面中央にある再生ボタンを
クリックすると曲が聴けます。

いきなり話が脱線しました。ごめんなさい!嬉しかったものでつい・・・
話を公録に戻しますね。
会場に到着すると、整理券が配布されていました。既に番号は3ケタに。
並ばされてから客席に入れる状態になるまでエライ時間がかかりましたが、
今回は一人参加のため暇つぶしグッズを用意していたのでイライラする事は
全くありませんでした。でも・・・なんか変。頭が重い感じ。(T_T)
過去にイベントで関さんの歌声を聴いた途端、頭痛の症状がサーッと消える
という奇跡が起きた事がありましたが、今回は「癒されBar」とはいえ
頭痛には効かないだろうなぁと思い、鎮痛剤を服用。

並んでいる時は、男性客が圧倒的に多い!女性1割?と思ったのですが、
入場後、埋まった客席を見渡すと・・・男女比は7:3くらい?
参加した声優さんイベントで男性客の方が多かったのって、初めてですよ!
ネオロマイベントはほとんど女性だし、電王イベントもそう。声優フェスタの時は
ちゃんとチェックしませんでしたが半々くらいだったような気がします。
もうすぐ生・若本さんに会えるのね〜というワクワクと、頭痛が一向に治まらない
焦りを抱えながら、開演を待ちました。

緞帳が上がると、そこにはケーキの形をしたハリボテが。
ケーキから大亀さんが飛び出し、可愛らしい歌声を披露。
ちっちゃいなぁ〜。(身長142cmだそうです!)
左ブロックの1〜2列目が大亀さんファンの集団だったのか、ペンライトを持って
ノリノリ!その様子があまりにも面白かったので、ステージ上の大亀さんより
ファンの皆さんの姿ばかり見ていました(爆)。 

そしてそして!
若本マスター登場〜!!
す〜て〜き〜〜〜!!! (*^◇^*)
この日の若本さんは、サングラス、白地に細かい模様の入った(花柄?)シャツ、
グレーのジーパン、茶色の靴。素敵です!

若本さんと中島さんがお話している間、長テーブルと椅子が用意されました。
そして、客席からドヨメキと笑いが。
ステージ右隅に設置された長テーブルに置かれている沢山の酒瓶は一体・・・
お酒が堂々と出て来る公開録音なんて初めて!(^^;
普段WEBラジオの収録が行われているカフェ&バー「Two-Face」
マスター(本物のマスターですね・笑)が飲み物を用意して下さるようで。
スキンヘッドのマスターは、若本マスターとは違う渋さでカッコよかったです。

アシスタント&ゲストが揃い、席に座ってトークを展開。
左から、渕上さん、福井さん、若本さん、中島さん、大亀さん。
今回のゲストは、"ゆかりん"こと福井裕佳梨さん。
AT-Xの声優さん顔出し番組等で彼女のスゴさは認識しておりましたが、
直に拝見してクラクラしてしまいました〜。
独特の間、独特の身振り手振り・・・ゆかりんワールド全開です!(^^;

この公録は、WEBでの放送じゃなくてCDになるのでしょうか?
(実はよく分かっていない私。白状してしまうと・・・このWEBラジオ、
ダウンロードしたっきり聴いていない回が20以上あります!^^;)
いつものように話の内容を事細かくレポートしてしまうと、公録不参加で放送を
楽しみにしている方々に申し訳ないので、印象に残った事だけちょこっと書きます。

 本日のゲストをイメージした赤いカクテル。
 クランベリーとバラが入っているそうです。ノンアルコール?
 若本さんが「なかのZERO」と、ドスをきかせたお声で命名。

 ゆかりんのカクテルを味見する際「どこに口付けたの?」と、ゆかりんに
 尋ねる若本さん。間接キス狙いですかっ!?
 ただのオヤジがこんな発言したらブッ飛ばしたい所ですが、若本さんならOK!
 ちなみに、若本さんは公録前にちょびっとお酒を飲んでいたとの事。
  
 若本さんの下ネタは、御本人曰く「岩田や小野坂とは違う」らしいです。
 熟考した上でアートに仕上げるんだそうで。

 ラジオドラマでゆかりんが演じたナースの名前がさゆり・・・
 若本さんが愛してやまない吉永小百合さんから付けられた役名?

 公録中、何度もマイクを口元から離してしまう若本さん。
 フォローに回る中島さんが大変そうでした。
 "天然"ゆかりんの言動もフォローして下さる名アシスタントぶり。
 中島さん、本当にお疲れ様でした!(^^;

最後は、中島さんと渕上さんがピカピカアイドル衣装で登場!
歌って踊って、楽しい公録は終了〜。
でも、心残りが2つ・・・

<その1:若本さんの生歌が聴きたかった〜!>
AT-Xのカウントダウン番組で「襟裳岬」を熱唱する若本さんを生で見る事が
出来た人達が羨ましいです〜。(そういえば、AT-Xからお花が届いていました)
次に生・若本さんを拝見出来る機会が訪れるのがいつなのか、現時点では
さっぱり分かりませんが、その時には生歌が聴けますように!

<その2:質問出来なかった〜!>
公録の終盤、お客さんからの質問に若本さん達が答えるという
「質問コーナー」があったのですが、コレ・・・凄いチャンスだったんですよ。
・手を挙げている人が比較的少ない。
・女性で挙手している人は、輪をかけて少ない
・目につきやすい、指名してもらいやすい席にいる。
・知り合いは誰も来ていないはずなので、恥ずかしくない。
多分、元気良く手を挙げたら当ててもらえたと思うんです、かなりの高確率で。
なのに挙手出来なかった私。理由は頭痛
開演前に薬を飲んだのに一向に効く気配がなくて、実はずっとしんどい状態でした。
頭が痛いと何もかもが受動的になるというか、積極的に動けなくなってしまうのです。
いつもより頭の回転が鈍くなっているのか、ウケを狙える質問も思い浮かばず・・・
無念のリタイア。(T_T)
ドサクサに紛れて「若本さん、大好きです!」と言えるチャンスだったのに(爆)。

そんな訳で、若本さん達の楽しいトークで心は大いに癒されたのですが、
身体は癒されないまま家路に。翌日も丸一日頭痛が続いて辛かったです。
そして今日、ようやく復活!風邪ではなかったようなので、ホッとしました。
時々薬が効かない頭痛に悩まされる事があって、今回はソレだったようです。
元気になった直後は、いつも、しみじみ思います。
健康でいる事がどんなに素晴らしいか!


 癒されBar若本 in なかのZERO 
  2009年6月14日(日) 19:30〜  なかのZERO 大ホール
<出演(敬称略)>
若本規夫、中島沙樹、大亀あすか、渕上舞、
ゲスト:福井裕佳梨

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒されBar若本公開録音&リコーダー版TRUTH 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる