白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS フュージョン界ナンバー1の癒し系

<<   作成日時 : 2009/06/06 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日6月6日は、T-スクェアのサポートベーシストであり、坂東バンドの長老、
最近では和泉さんのライブのお手伝いもされていて、各方面で御活躍中の
田中晋吾さんの32歳のお誕生日です。おめでとうございます!
5日前にバースデイライブがあったのですが、この事は4月下旬の和泉さんの
マンスリーライブ終演後に「今度僕のバースデイライブがありますんで
是非!(^^)」と御本人からお聞きしていました。
この日心がササクレ立ってどうしようもなくなっていた私でしたが(事情は
過去のライブレポ参照)、晋吾さんの御言葉と笑顔にどんなに救われた事か!

そんな訳で、約1週間振り(苦笑)にginzを訪問。
バンドのメンバーは、晋吾さんとは昔からの付き合いだというギタリスト
黒田さんに、BB等ライブの共演が多い雄大君坂東君
いつもは演奏もおしゃべりも"サポート"という立場になる事が多い
晋吾さんですが、この日は"主役"!
MCでは「話そうと考えて来た事忘れた」とおっしゃって若干緊張気味でしたが、
気心の知れた仲間達との演奏は本当に楽しそうで・・・とっても温かな、
素敵なバースデイライブでした。

先週のginzのライブでは、お店のドラムセットを使用しスネアを御臨終させて
しまった坂東君。今日こそはブルーのNEWドラムセット持参かな?と
思っていたら・・・あれ?また違うみたい。
晋吾さんと出会った頃に使っていたドラムセットを持って来たとの事です。
粋な計らいにホロリ。

スペシャルゲストに、ボーカリストのJAYさんが登場。
普通「チェック、チェック、ワントゥー、ワントゥー」とかやる
マイクチェックですが、JAYさんは「Amazing Grace」を熱唱!
なんて豪華なマイクチェック・・・(^^;

洋楽カバー曲や御自身のオリジナル曲で見事な歌声を披露して下さいました。
JAYさんの歌うアル・ジャロウの曲を聴いてみたいなぁ。
チャカ・カーンの「Through The Fire」が飛び出し、ニヤリとした私。
デヴィッド・フォスター、イイですよね〜!

JAYさんは外国の方なのですが、流暢な日本語でフレンドリーなトークを展開。
「JAYさんの方が坂東君よりMC上手い」ってお客さんの一人が言っていたのは
ココだけの話です(爆)。

演奏されたのは黒田さん、雄大君、坂東君のオリジナル曲。
色んなバリエーションのある曲「Stay Cool」、今回はベースが主旋律を取る
部分がありました。
あれ?そういえば・・・晋吾さんの曲ってやったっけ?・・・あれ???
御自分の曲を出さない所が、謙虚な晋吾さんらしいというか。

「Don't Know Why」が演奏されて、ジワリと来そうに。
もちろん晋吾さんは私がこの曲大好きだという事は御存知ないのですが、
坂東君バースデイライブでの「Missin' You」演奏と同じく、お祝いのお返しを
いただいたような幸せな気分になりました。

アンコールでJAYさんが「Happy Birthday」を熱唱。
5弦ベースを模ったバースデイケーキが登場し、皆で「おめでとう〜!」(^^)
最後の挨拶で「終電乗り遅れないように」と、気配りを忘れない優しい晋吾さん。
でも・・・
開演&休憩時間をどうにかしてくれたら、終電を気にしなくてよくなるのに(爆)。
ginzのライブは基本19時45分開演らしいのですが、大抵20時は超えます。
この日は30分位遅れて始まりました。さらに休憩時間がいつもより長かった!(泣)
ああぁ〜、最後の最後で文句を書いてしまいました。ごめんなさい!
文句というよりは希望・・・かな?開演&休憩時間の調整によって、ginzライブの
終演時間がもうちょっと早くなってくれると嬉しいです!

晋吾さんは、私が知っているミュージシャン随一の癒し系です!
本当に優しい御方ですよ〜。(*^^*)
プレゼントとか差し入れは必ず写真撮影して御自身のブログにUPして下さっている
みたいだし、コメントがね・・・これまた素晴らしいんですよ。
晋吾さんは御自身のブログのコメントを受付可能な設定にされているだけでなく、
1つ1つのコメントに丁寧なお返事をされていて、拝見していると優しいお人柄が
画面から滲み出ています。
自分だったらどう返事を書いたらいいのか数時間は悩みそうなコメント
(迷惑コメントならぬ"困惑コメント"という奴ですね)を時折見かけるのですが、
そんな困惑コメントにも優しいお返事を書かれていて「仏様のようなヒトだ〜」と
PCの前で涙を流す事が多いです。
ブロガーとして、晋吾さんを見習わなくてはいかんなぁ〜と思う今日この頃。


 田中晋吾Birthday Live 
  2009年6月1日(月)  調布ginz
<メンバー(敬称略)> 
田中晋吾(b)、黒田晃年(g)、佐藤雄大(p、key)、坂東慧(dr)、
JAY(guest vo)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フュージョン界ナンバー1の癒し系 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる