白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ふえはうたう20年後の奇跡

<<   作成日時 : 2009/05/09 00:53   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年開局50年を迎えたNHK教育テレビ。
視聴者からの「もう一度見たい教育テレビ番組」リクエスト上位の番組が
何本か再放送される事になったのですが、なななななななんと!
『ふえはうたう』が、しかも"としくん"初登場の回がアンコール放送対象に!
この情報を知った時は本当にビックリしてしまいまして、物凄く気が早いですが
「2009年関さん重大ニュース第1位はダントツでコレだ!」と思いました(笑)。

ブログで何度も愚痴っておりますが、我が家のテレビ受信状態はそりゃあもう
酷い有様でして・・・辛うじて視聴は出来るものの、録画して永久保存するには
あまりにも哀し過ぎる画質なのです。
という訳で、永久保存版としての録画を実家の姉に頼んだのが放送2日前。
そう、『ETV50 こどもの日スペシャル「もう一度みたい教育テレビ 第2弾」』
放送された5月5日です。放送内容は以下の通り。

・「もう一度みたい教育テレビ」リクエストの中間発表
 (リクエストの多いキャラクターベスト50の発表)
・たいそうのおにいさん大集合
・おーい!はに丸くんの今
・「はたらくおじさん」の新作


何と!この番組で発表されたキャラクターベスト50の第9位
ふえのおにいさんのとしくんとして、関さんがランクインしたんだそうです!
私はこの番組チェックしそびれたのですが、0歳児の母である姉は最近家で
教育テレビをつけながら過ごしているそうで、この日も教育テレビを
流していたそうです。(残念ながら録画はしていなかったとの事)
赤ちゃんのご飯の支度をしていていたため、9位に関さんが登場した瞬間は
見逃したそうですが、ランクイン後のアップの顔写真はバッチリ拝見。
姉曰く、「若いね〜。若すぎるよ〜。もはや誰だかわかんないよ〜(笑)。」

何でも、弘道お兄さんが30位ぐらいだったらしいです。
体操のお兄さんの遥か上を行く関さんって一体・・・(^^; ふえのお兄さんです。
そして、「はにゃあ?」が愛らしいみんなのアイドル、はに丸が7位。
はに丸と肩を並べる関さんって一体・・・(^^;

キャラクター人気投票での凄い結果と同じく、番組のリクエストでも
かなりの票を集めた模様。もちろんリアルタイムで『ふえをうたう』を
観ていた人達からのリクエストも多かったと思いますが、関さんファンからの
投票も多かったのでしょうね。
(ちなみに私は今回の企画には票を投じていません。かなり昔、NHKアーカイブスに
取り上げて欲しい番組としてリクエストをした事はありましたが)
皆さんの地道なリクエストの結果、20年ぶりの再放送です!
お赤飯を炊きたい!と思うくらい、お祝いしたい感動的な出来事でした。
関さん(としくん)がこんなにも皆に愛されているんだと思うと、嬉し涙が・・・

としくんの番組初登場は、1989年4月3日・・・
何日だったかは覚えていませんが、大学入学ガイダンスに出向いた頃ですね。
後に所属する事になる軽音サークルの先輩達から話を聞いたりして、
夢のキャンパスライフにワクワクしてたっけなぁ。
・・・そう、『ふえはうたう』放送時、私は大学生でした!(爆)

という訳で私、小学校でリアルタイムに放送を観た世代とは少し離れております。
大学の休講日とかに家で何となくテレビつけて偶然番組を目にしていた可能性は
ありそうですが・・・悲しいかな、としくんの記憶は全くありません。
数年前に動画サイトで番組の一部分を観た事があったので、動くとしくんは
拝見済みだったのですが、番組丸々1回分を観る事が出来たのは初めて!
感想は・・・一言では表せません!(笑)

『ふえはうたう』の前に『はたらくおじさん』が再放送されたのですが、
コチラはバッチリ教室で観ていた世代に当たります。
オープニングの気球が懐かしい〜!(T_T)
しかも、放送された内容が「でんしゃこうじょう」!!
いきなり新幹線0系が出て来て、新幹線限定鉄子のテンションは上がりました。
沢山ある放送の中からこの回を選んで下さって、本当にありがとうございます!
81年当時まだ100系が登場していなかったので、0系は数字でなく「新幹線」って
普通に呼ばれていたんですよね。そんな「しんかんせん」も今はもう引退して
しまいました。しみじみ・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふえはうたう20年後の奇跡 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる