白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 他力本願寺の千手観音・・・その正体はサボテン

<<   作成日時 : 2009/02/08 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

坂東バンドは名前の通り坂東君がリーダーのバンド。MCも一応坂東君が仕切る
という形で行われていました。しかし、前回職務放棄の兆しが見え始めました。
米田さんに頼り気味の坂東君。もしかしたら次回からMCはWユウヤに
取って代わられるのでは?と思っていたら・・・その通りに!
オープニング曲演奏終了後、マイクを手にしたのは米田&菰口ユウヤ兄弟。
坂東君ってばMC丸投げしましたよ!マイクに触れさえしませんよ、この人。(^^;

ユウヤ兄弟によるMCスタート。
兄弟と言い出したけど、同じなのは名前で苗字じゃないから兄弟ではないのでは?
と、米田さんは前回のライブ後に気付いたそうです。気付くの遅いです(爆)。
坂東君にMCを押しつけられた御二人。でも事前に打ち合わせをしていなかったので
今まで通りのダラダラな展開。

前回のライブからメガネかけなくなっていた米田さん。今回やっとその事を
菰口君に突っ込まれ、ソフトコンタクトに変えたという話を。
他の人はどう?と他のメンバーに話が振られると・・・皆さん、目は悪いらしい。
坂東君は車を運転する時だけメガネをかけるそうです。
「ドラムは見なくても叩ける訳だ!」と米田さんが坂東君を俺様キャラ
仕立て上げようとするし(笑)。
しかし・・・話がなかなか広がりませんね。誰かがポンと話題を出しても
まったりした空気の中無難な会話が展開し、あまり盛り上がらずに終わります。
いや、これはこれで楽しいんですよ?

そんな中、米田さんがライブ恒例のアレをやろうとしません。
雄大君に「まだやらないの?」と聞かれても露骨に出し惜しみしている様子。
第2部に入ってからようやくBB恒例「坂東慧と○○」コールが出ました。
今回も初めて来られたお客さんが割といらっしゃったようで・・・いつになく
男性(しかも年齢層高め)が多かったです。

米田さん、MC頑張って下さいましたよ!
以前「僕は本当はこんなキャラじゃない」とライブ中に漏らしておられましたが、
終演後、お客さんに同じ言い訳をされているのが耳に入ってしまいました。
他力本願のリーダーを持つと苦労しますよね。
マイペースなB型に振り回される苦労人A型の図。
今回印象に残った米田さんの名言。坂東君の迫力のドラムソロを
「千手観音みたい」と褒め称えた後、「マイク握ると・・・サボテン?」
うまいっ!(^^)

全くしゃべらないという事はなかったのですが、MCを放棄した坂東君。
苦手なMCをせずに済む事がよっぽど嬉しかったようで、
ノビノビとドラムをプレイする姿は、憎たらしいくらいでした。
あまりにもリラックスしている坂東君を見て・・・
スクェアのコンサートツアーで"MC持ち回り制"が復活すればいいのに!
そしたら坂東君弱るんだろうな(ニヤリ)・・・と、意地悪な事を考えた私でした。

あ・・・MCの話ばっかりで演奏曲について何も書いていない(汗)。
今回は、坂東君の新曲やお客さんが坂東バンドのために書いて来たという曲が
披露されました。お客さんがバンドに曲プレゼントだなんてスゴイ!
そして、ちょっと嫉妬・・・今の自分には出来ない事だから。

昨夏、物凄く久しぶりに"曲が降りて来る"という怪奇現象が起きました。
でも即譜面に起こす能力は私にはなく、演奏を録音して残せるという環境も
整っていないので、生まれた曲はしばらくすると忘却の彼方へ・・・ああ、勿体ない!
絵にしても音楽にしても、私は何もかもが中途半端で。絵を描く事もバンド活動も
辞めて、今はただ消費するだけの生活。そんな自分が嫌になる事があります。
イラストレーターになった姉、ミュージシャンになった同級生といった身近な
人達から坂東君達のようなプロを見ていると、クリエイティブな生き方に憧れます。
ここ数年足踏み状態が続いていましたが・・・頑張ってみようかな。
とりあえず、作曲したモノが残せる環境作りをしなくては。でもね、環境が整って
さあ作るぞ!って意気込むと、曲出て来ないんですよ、きっと(苦笑)。

アンコール曲「B.S.N.N.」(←タイトル、本当にコレになっちゃって
いいんですか!?晋吾さん^^;)終了後、米田さんがハッピーバースデイ
吹き始め、 2つのケーキ が本日の主役の御二人の元へ。
そう、坂東バンドには2月にお誕生日を迎えるメンバーがいるのです。
おめでとうございま〜す!

でも、雄大君は19日、菰口君は27日と、御二人とも実際に誕生日を迎えるのは
だいぶ先なので、最初キョトンとされていました。マジでサプライズだったようです。
そんな中「雄大君達よりも私の方が誕生日近いっ!私を祝ってくれ〜!」と心の中で
絶叫していたアホな客が一人いました。それは、1週間前に1つ年を取った私です(爆)。
ちなみに、この日2月4日は河野啓三さんのお誕生日でした〜!

菰口君は、やっと21歳に。(神保さんと同じ誕生日だ!29歳違いかぁ・・・^^;)
そう言えば、前回和泉さんがginzに来られてお話させていただいた時、
「菰口君の事は色々ウワサを聞いていて気になっていた」とおっしゃっていたっけ。
若干ハタチにしてその実力が各地で話題になっているって、本当に凄いです。

雄大君の誕生日は2月19日という事で、坂東君(8月19日生まれ)と丁度半年違い
なんですよね。以前このブログで誕生日半年違いに名コンビあり!というような
事を書いた記憶がありますが(2月27日神保さん&8月27日則竹さん、正確には
1日ズレているけど3月15日伊東さん&9月16日安藤さん)、雄大君と坂東君も
これから色々な所で共演したりお仕事したりして、上記の先輩コンビ達に
負けないくらいの名コンビになりそうな予感!


ユウヤバンド・・・もとい(笑)、坂東バンド(BB) Live
  2009年2月4日(水) 調布ginz
<メンバー(敬称略)> 
坂東慧(dr)、田中晋吾(b)、佐藤雄大(p、key)、米田裕也(sax)、菰口雄矢(g)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(^_^)/。
26日は何とか都合つけて参加できそうです。予約の方もしお願いできるようでしたらよろしくお願いいたしますorz。
お魚ちゃん
2009/02/09 21:07
こんばんは〜。お祝いのお言葉ありがとうございます!
お魚さんと更に年の差が開きました(哀)。
今月の和泉さんマンスリー、行けそうですか!?
予約人数変更しておきますね。(^^)
とくぅ〜@管理人
2009/02/09 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
他力本願寺の千手観音・・・その正体はサボテン 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる