白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS Mr.Natural冬の陣

<<   作成日時 : 2009/01/26 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

1月26日森川智之さん、
27日堀本等さん&疎遠になってしまった心の友Rちゃん、
28日窪田宏さん&スタレビのVOH林さん&神谷浩史さん&とくぅ〜さん、
29日バウムクーテヘン教授、
今週お誕生日を迎える皆様おめでとうございま〜す!
・・・って、ドサクサにまぎれて自分で自分のお祝いしてみたり(哀)。
23日、河野啓三さんのライブを観にBAJに行って来ました。
少し日程がずれれば河野さんのバースデイライブになったのに、残念!
河野さんは2月4日クラブパンゲアのメンバーとして再びBAJに出演するので、
そちらでお誕生日祝いをする事になるのかな?

目黒ブルースアレイジャパンでの河野さんリーダーズセッションライブは
半年ぶり。前回は河野さんと同じスクェアのメンバー安藤正容さんがゲストに
来られて、MCでは愚痴と言い訳と毒舌満載の安藤さん祭で萌え死にそうになり、
演奏ではまさかの曲が披露されて号泣。その他諸々想い出に残るライブでした。

今回のゲストは、前回に引き続きスクェア繋がりで宮崎隆睦さん!
実は、このライブ開催の情報は昨秋宮崎さんのHPで知りました。
確かスクェア公式サイトよりもう〜んと早い時期だった記憶が(爆)。
情報入手は早かったもののBAJ Club会員ではない私には先行予約の権利がなく、
一般発売開始日に予約。そんな訳で、今回も中央あたりのテーブル席になるのかな?
と予想。前方は無理と思っていました。ライブ当日、お店の人に案内された席は・・・

えっ? (゚◇゚) ココなんですか!?
不特定多数の人に正体がばれる恐れがあるので、最近のレポでは正確な座席位置を
書かないようにしていて今回も書きませんが、取り敢えず物凄く動揺した事だけ
お伝えしておきます。

SE(今回は平家さん作の映像付き!)が流れ、メンバーが登場。
豊雪さんだけ手にコップを持って来られました。ステージにはミネラルウォーターの
ペットボトルがメンバー全員分用意されているのに。も、もしかしてコップの中の
その透明な飲み物は・・・お水じゃなくてアレですか?(^^;

河野さんのライブオープニング定番曲「Across From The Sky」でスタート!
平家さんが演奏入るべき所で入らないミスを!河野さん、ツボにハマったのか
笑いが止まらない状態になっていました。しかし、そんな河野さんにもピンチが!
キーボードに繋がっているサスティンペダル・・・これがどうもキチンと踏めない
奥の方に配置されていたようで、足を使って手前に引き寄せようとする河野さん。
かなり必死です。しかし、なかなか思うようにサスぺが移動してくれない!
けいぞーちゃん頑張れ〜!
長時間格闘されていましたが、なんとかサスぺ引き寄せに成功し事なきを得ました。
涼しい顔で演奏しつつ水面下でジタバタしている様は、まるで水鳥のようでした。

波乱の1曲目演奏後、河野さんによる御挨拶。
河野さんのMCは、某ピアニストのようにドッカンドッカンと笑いを引き起こす
タイプではありませんが、仕切りは上手いなと思います。
曲が終わってMCに入る度に「次は○○さんとお話しましょう」とメンバー
御一人御一人とトーク。
坂東君は河野さんの司会進行を参考にすればMCが上達するのでは?
と思いました(爆)。

昨夏のライブ同様、第1部の終わりがけにスペシャルゲストが登場!
カジュアルな装いの宮崎さんが客席の間をぬってステージへ。
関西出身のミュージシャンは、上京後もしゃべりが変わらない人、標準語に変える人、
則竹さんみたいに時と場合によって標準語と関西弁を使い分ける人と色々いますが、
宮崎さんのトークは柔らかな関西弁。あぁ〜、和むぅ〜。(*^^*)

T-SQUARE SUPER BANDのツアーではじゃじゃ馬な人(宮崎さんは名指ししたけど
敢えてここでは明かさない^^;)や我儘を言う人(誰とは言っていなかったけど
きっとあの御方の事かと)がいる中で、河野君は凄く頑張ってくれた!と
宮崎さんが褒めておられました。
そんな宮崎さんも、河野さんに素晴らしい奏者だと褒めちぎられていました。
以前平家さんのEWI(伊東さんのお下がりだそうです!)が故障した時、宮崎さんが
色々助けて下さったんだそうで、平家さんも加わって「宮崎さんは人柄も素晴らしい!
演奏も素晴らしい!」と褒め殺し状態に(笑)。

安藤さんのウワサ話、出ましたよ。(^^)
前回河野さんバンドのライブに安藤さんがゲスト出演された事について。
宮崎さんは、河野さんが自分のバンドにリーダー(安藤さん)を引っ張り出した事を
羨ましく思っている御様子。スクェアのメンバーでいるうちに安藤さんをこき使って
みたかったとおっしゃっていました。今からでも遅くありませんよ〜!
宮崎さんのバンドに安藤さんを呼んで下さいな。

「安藤さん、あんまり他の人のライブに出ないよね」というような話になって、
昨夏のライブ終了後安藤さんに「もう5年は出たくない」と言われた事を
河野さんが暴露。嫌がっている安藤さんのお顔が目に見えるようです(笑)。
確か当時、ライブの終わりがけで「また御一緒したい」と河野さんが言ったら
「いや(←思いっきり拒絶の口調で)、次は野呂一生とか呼んだら?」って
返したんですよ、安藤さんってば。ゲスト出演がそんなに嫌なんですか?(^^;

なんでも安藤さんの身内に嵐の大ファンがいるそうで、嵐のレコーディングに
参加した事のある(タイトルが確か『Truth』でしたよね・笑)宮崎さんに
コンサートチケットを入手出来ないか聞かれたそうです。
「それは難しいけど、安藤さんが嵐のレコーディングに参加してくれたらチケット
あげられるってジャニーズ事務所が言ってましたよ」と宮崎さんが答えた所、安藤さん
黙りこくってしまったんですって。よそで仕事するのがそんなに嫌なんですか?(^^;
嵐と言えば、安達久美さんが嵐のファンでコンサート行ったりするという事を
今回初めて聞いてビックリしました。意外・・・

ジャニーズの楽曲って侮れないです。何気に神保彰さんとか叩いたりしてますから。
神保さんと言えば、昨晩テレビ東京系列で放送された『みゅーじん』1秒16発!
御覧になりました?あの技は、名前の通り"神"保彰!
「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた偉大さがクローズアップされていました。
ワンマンオーケストラのトリガーシステムは何度見ても凄いな〜。
カシオペアが「伝説のバンド」と称されていたのに苦笑。伝説って言うともう
永久に活動しないみたいじゃないですか(泣)。でも、個人的にはカシオペアより
もう一つの休止中のバンドの再始動を心待ちにしております。
スイートベイジルでテリー・ボジオと共演した模様も流れました。
テリー・ボジオのドラムセット凄っ!なんじゃありゃ〜!?(^^;
神保さんの甘味&ダジャレ大好きな一面が紹介されなかったのは残念!
でも最後に、太鼓の達人やって惨敗する姿が見られます(笑)。
BSジャパンでも28日(水)24:00〜24:30に放送されるそうなので、視聴可能な方は是非!

話をライブに戻しまして・・・
宮崎さん登場後最初に演奏されたのは、宮崎さんがセッションの時よく持ち寄る曲
だという、ビリー・コブハムの「Flight Time」・・・なんと!
数日前に坂東バンドでも演奏された曲じゃないですか!凄い偶然。
BBでは米田さんのサックスと菰口君のギターがメロディを取っていましたが、
こちらでは宮崎さんと平家さんのツインEWIでの演奏。

今回はT-SQUARE SUPER BANDのメンバーが3分の1いるという事もあり(笑)、
アルバム『Wonderful Days』から3曲披露されました。
「Calera」
この曲は、河野さん作曲で宮崎さんがレコーディングに参加されているので想定内。
宮崎さんのテナー&平家さんのアルトでダブルサックス演奏。
あまりの至近距離に緊張しながらも、御二人の演奏をガン見させていだたきました。

「Seeking The Pearl」
正直生では聴く機会はなさそうと思っていたのでビックリ!ちなみにこの曲は、
第1部で宮崎さんがまだ登場されていない時に5人で演奏されました。
これで『Wonderful Days』で生演奏を聴いていない曲は「Freckles」だけに。
T-S SBの原曲は、安藤さんのギターが透明感溢れるとてもクリーンな音で、   
河野さんのシンセ&ピアノと合わせて(誤解を受ける表現かもしれませんが)
実にパット・メセニーグループの雰囲気が漂う曲でした。
しかし、河野さんバンドでは吉井さんのギターの音が大きい&ディストーション
キツめだったので、全然パットメセニーじゃなくなっていました(苦笑)。
ちなみに、この曲のタイトルは競走馬から取ったそうです。

「Anthem」
第2部でスターウォーズの映像と共に「X-Wing Fighter」(←今回はこの曲の
生演奏が聴けなくて残念!)が流れた後に、サックス奏者御二人以外の
メンバーで演奏されたのが、豊雪さん作曲のこの曲。
急遽伊東さんの曲が入ったためアルバム1曲目の座から滑り落ちてしまった
河野さん談。そのネタまだ引っ張りますか!(^^;

あと、第1部の前半でT-スクェアのアルバム『33』から「Fumble」
披露されました。
元々は河野さんの別のバンドで演奏していた曲で、スクェア用に書いた曲では
ないんだそうです。ライブではシーケンスフレーズが省かれていました。
あのフレーズを聴くと、どうしても「Maybe I'm Wrong」のイントロを
思い出してしまうのは私だけ?
この曲についても、河野さんからタイトルについての説明がありました。
「のらくろ」に登場するキャラクター、ハンブルを曲名にしたかったのに
権利上の問題で無理だったとの事ですが、この話は以前何かで見聞きした事が
あります。はて、どこで知ったんだっけ・・・?
アルバム収録バージョンではヴォコーダーが使用されていますが、実はここで
河野さんがハンブルについて語っているんだそうです。でも、ここまで
加工されてしまうと全然聞き取れませ〜ん(汗)。

第2部のラストは、宮崎さんのオリジナル曲。
ベースラインとコード進行がクルセイダーズの「Spiral」を彷彿とさせる
ゴキゲン(←死語^^;)な曲でした。
豊雪さんのベース背弾き&歯弾きもしっかり拝めましたよ!(^^)

今回は終演後のサイン会は行われませんでした。前回はライブ開始時間が通常より
1時間早く、余裕があったから行ったのかな?
それでも終演後すぐ帰らないお客さんは結構多く、機材の片付け等で楽屋から
出て来られたメンバーの皆さんの負担にならない程度に、思い思いにお話したり
サインもらったり写真撮ってもらったりしていました。

画像
開演前の1コマ。   
テーブル上のカクテルは、この日のアンコール曲のタイトルと
同じ名のアーティストメニュー"Mr.Natural"です。
オーガニックな素材を集めた優しい味わいのカクテルと
紹介されていました。


・・・結局、この写真をUPする事で座席位置を暴露してしまいましたね。(^^;
当日あの場にいてウチのブログ見て下さっている人の数は片手で数える程しか
いないと思うので、「アイツか!」と目を付けられる危険は皆無だと
信じているのですが、甘いでしょうか?数ヶ月前はあんなに神経質に
なっていたのに、ノド元過ぎれば何とやらだよなぁ〜、自分。


河野啓三 Winter Session
  1月23日(金)19:30〜 目黒BLUES ALLEY JAPAN
<メンバー(敬称略)>
河野啓三(Key)、吉井トシミチ(G)、平家徹也(Sax&EWI)、田中豊雪(B)、岡野大介(Dr)
スペシャルゲスト:宮崎隆睦(Sax&EWI)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とくぅ〜さん、ライブレポありがとうございます。
お互い、正体がわかっちゃいましたね。周りの人にわからないように声をかけたつもりでしたが。
今回はいい席で、本当に感激しました。
宮崎さんの曲も、ステキでしたね。
スクェアファミリーの3名にサインをいただけたし、お話もできたし。
河野さんは、今私が通っているエレクトーンの教室に子供の頃に通っていたとか。何だかうれしくて、エレクトーンの励みになるかな?
豊雪さん、去年のHeyーJOEに続いて、またグラス片手に登場…去年よりほんの気持ち程度小顔になったかな?と思ったけど、やっぱり「おなか豊雪」さんでしたね!アルコールが蓄積されてますね…(豊雪さんごめんなさい!)
とくぅ〜さんとは、またどこかのライブでお会いできるかな?私も今年は他のスクェアファミリーの方のライブにもできるだけ足を運びたいと思います。
HIRO-WAN
2009/01/26 23:55
おー、ライブ三昧良いですねー。
ウチは何だか色々立て込んでいて、ライブ全然行けそうにありません;;。
今後も、ライブでの定位置を確保すべく頑張っていきましょう(^_^;。
お魚ちゃん
2009/01/27 20:01
HIRO-WANさん、23日はお会いできて嬉しかったです!(^^)
正体の方は大丈夫だと思います。お気遣いありがとうございます。
お互い特等席でライブを堪能出来て幸せでしたよね。

HIRO-WANさんはエレクトーン習っておられるとの事で、
河野さんと嬉しい共通項発見!で、教室に通うのが楽しく
なりそうですね。
私もたま〜にキーボードいじったりしていますが、
本格的に音楽活動を再開したいなぁという気持ちが
大きくなったりしぼんだりを繰り返しています。

豊雪さんが登場時に手にされていたの、やっぱりお酒ですか!?
和泉さんもそうですが、オジサマ達の酒好きには困ったものです。

私も、可能な限り都内でのスクェアファミリー関係のライブに
行くつもりなので、またどこかのライブ会場でお目にかかれると
思います。その時はよろしくお願い致します!
とくぅ〜@管理人
2009/01/27 22:15
お魚さん、こんばんは!
1月は、金木金木と毎週何かしらのライブに行っています。
来月は5回行く予定でしたが、1公演が中止&1公演が延期になり
3回に減りました。悲しいようなホッとしたような・・・(苦笑)
明後日のライブは無理に定位置狙わなくていいかなと
思っていますが、結局いつもの位置に座っちゃいそうです。
とくぅ〜@管理人
2009/01/27 22:23
とくぅ〜さん、お誕生日おめでとうございます!!
窪田宏さんと同じ日に生まれたのですね♪
窪田さんといえば、エレクトーンを習っている私にとって長年の憧れの人です。
難しい曲が多いのですが、その中でも何とか弾けそうな曲を必死に練習しました。
最近はライブもご無沙汰しているので、TRIX等もいつか聴きに行きたいと思っています。
HIRO-WAN
2009/01/28 23:42
HIRO-WANさん、お返事遅れてしまいましてごめんなさい!
お祝いのお言葉ありがとうございました。(*^^*)

窪田さんが自分と同じ誕生日だという事は結構最近知りまして、
ビックリするやら嬉しいやら。
昔の窪田さんは、今よく使われている表現で言う所の
"エレクトーンの王子様"的な存在だったそうですね。
TRIXのライブは演奏以外の点でもかなりスゴイらしいと
聞いているので(エレクトーン王子のイメージがガラリと
崩れるそうです・笑)興味があります。

28日は体調優れないわ仕事忙しいわで哀しい誕生日を
過ごしましたが、翌日和泉さんのマンスリーライブを堪能!
1日遅れの誕生日プレゼントをいただいたような気分に
なりました。(^^)
とくぅ〜@管理人
2009/01/30 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mr.Natural冬の陣 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる