白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 実はチョコボが好きです

<<   作成日時 : 2008/12/19 23:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日久し振りにゲームショップに立ち寄ると、若本規夫さんの渋〜いお声が!
出どころはPSP「DISSIDIA FINAL FANTASY」のプロモーションムービーでした。
それをちょっと見てから店の奥に移動・・・しかし、遠くでまだ若本御大が
何かわめいています(笑)。もちろんゲーム中のセリフをしゃべっているのですが、
私には「買わんくぁ〜い」(←若本ボイスで読んで下さい^^)と言っているように
聴こえました。
でもごめんなさい!PSP持っていない&ゲームをする時間がないという理由で、
しばらく購入は見送ります。

「DISSIDIA FINAL FANTASY」は、FF歴代の登場人物が勢揃いの記念碑的ゲーム。
今まで声が付いていなかった作品のキャラにも声が。
1のウォリアー・オブ・ライト(光の戦士)役が関さんだと知って心惹かれ、
公式サイトで公開されているプロモムービーをチェックした時の事。
・・・・・・・・・
・・・目眩がしました(笑)。何?この豪華声優陣は!?
ネオロマ系から超大物まで、ここまで自分のお気に入りの方々が勢揃いするとは。
そうそう、このゲームでも千葉繁さんのアドリブが凄いらしいですよ〜。
「天外魔境3NAMIDA」「サクラ大戦2」での千葉さんのアドリブは傑作!^^)

ゲームの難易度は、高いそうです。
それでなくても私、アクションゲームが大の苦手なのに・・・
いつかプレイする日が来ても、序盤で挫折する可能性大かもしれません。

ちなみにFFは、大昔に2か3を人から借りてプレイした事があるだけ。
誰から借りたかも、どんなストーリーだったかも覚えていません。(^^;
辛うじて「ファミコンで、チョコボが出ていた」という記憶が残っているので、
プレイしていたのは恐らく2か3かと。

FF7と8に出て来るキャラは、当時一緒に暮らしていた人がプレイしているのを
横で見ていたので、何となくわかる程度。
そして、8のおまけゲーム「おでかけチョコボ」のプレイは、彼の代わりに
私がやっていました。
折角ポケットステーション買ったのに、結局ポケステで遊んだのは
この「おでかけチョコボ」だけだったなぁ(爆)。

そう!私、チョコボ大好きなんですよ〜。(^^)
FFに関しては上に書いたような有様で世界観とか今一つ理解出来ていないのですが、
「チョコボの不思議なダンジョン」「〃2」は、かなり長時間プレイしましたよ!
そう言えば、「チョコボコレクション」チョコボレーシングは遊び倒しましたが、
ダイスDEチョコボは途中で放置、チョコボスタリオンは全く手付かずの状態です。
DSの「時忘れの迷宮」「魔法の絵本」も、いつかやりたいなぁ〜・・・
・・・いつになるんだろ?(汗)

これも昔話です。ある日、人にオススメされて「ファイナルファンタジータクティクス」
始めました。ちまちまプレイしていたのですが、結構序盤で中断してしまい
今に至ります。なぜならば・・・

ネオロマンスゲーム「アンジェリーク」にドップリハマったから!(爆)

アンジェにハマって関俊彦さんにのめり込み始めたのは、丁度FF10が出た頃です。
(実は関さんファン歴そんなに長くないんですよ、私)
10は、FF初のPS2対応ソフトという事で当時話題になっていました。
雑誌やテレビでティーダ役の男性を見て「森田成一って誰?」って思ったのは
よく覚えています(笑)。
その後、森田さんは青ニプロダクション所属になり、売れっ子声優に!
「金色のコルダ」に出演し、関さんと同じネオロマ声優の仲間入りをしたのでした。

関さんのファンになってからは、関さんが出演されているかどうかがゲームの
購入基準となり、過去に出た関さん御出演のPS、SSソフトを片っ端から集め、
PS2の新作も安くなった頃合いを見て入手し、暇さえあればプレイしていました。
しかし、今年の後半からゲームに充てる自由時間がなくなって来て・・・
もう3ヶ月ゲーム機に触っていません。自分でもビックリだ!(byデネブ)ですよ。
こんな長い間ゲームから離れたのは、21世紀に入ってから初めての事です。
年明けに時間が空いたら「星空のコミックガーデン」を再開しようと思っていますが、
どうなる事やら・・・(^^;



そんなこんなで巷で話題の「DISSIDIA FINAL FANTASY」が発売された18日、
私が利用しているウェブリブログにまたしても奇妙な機能が追加されていました。

・・・「ブログ気持玉」って何!?

記事ページの本文とトラックバック、コメント欄の間に丸い生き物みたいなのが
並んでいます。しかも、ビミョーに可愛くない(苦笑)。
これって、Web拍手のようなモノ?
コメント書く時と同様、自分のブログへリンクを付ける事が出来るのは
ウェブリブログユーザーだけのようです。他の所を利用している圧倒的多数の
ブロガーの存在が相変わらず無視されています。

私がブログを始めるにあたってBIGLOBEウェブリブログを選んだのは、決して
使いやすそうとか評判良いみたいと思ったからではなく、ほんのはずみでした。
その後、利用者からの評判がすこぶる悪いという事がわかって来ましたが、
特に不便を感じる事も、運良く障害のとばっちりに遭う事もなかったので、
そのまま使い続けていました。

なんだかなぁ〜と思い始めたのは、1年位前でしょうか。
ある日自分のブログのTOPページを見たら、Amazonのアフィリエイトが
貼り付けられていて(しかも、なぜソレ?という商品を紹介していた)、
私のPCでは普通に表示されていたのですが、人によっては画面表示が
崩れていたみたいなんです。アフィリエイトは非表示に設定可能だったので、
すぐ非表示に変更しました。

機能追加そのものは別に構わないんですが、この新しい機能がいつも予告なしで
デフォルトで表示される事が気にくわないのは私だけ?
ウェブリブログではこれらの機能追加を「機能強化」と謳っていますが、
果たして「強化」なのでしょうか?それよりも障害に強いシステム作りに
専念して欲しいと思います。

あと、願いが叶うなら一つだけ言いたいです。
「関連テーマ」を非表示に出来るようにして下さい!
自分が設定したテーマの横にある日突然付き始めた(そして過去の記事にも
全て追加されていた)関連テーマ・・・はっきり言って不要です。
コレなくす代わりに、任意で設定できるテーマの数をもっと増やして欲しいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とくぅ〜さん,こんにちは^^
DISSIDIA FINAL FANTASY,以前movieを見て以来,「いいなあ」と思いつつ,ゲームに無縁の我が家ですので,指をくわえて眺めているにとどまっています。
豪華声優陣ですよね〜。movieで朴ろ美さんの「クライマックスは…」のセリフに過剰反応してしまったし…。このメンバーでアニメ化希望です!
ところで,気持ち玉にしても,関連テーマにしても,全くの同感です!
なんだか,使いづらいですね,ウェブリブログ。何が不満って,デザインの少なさ。もっと,いろいろ変えたいのに…。時間がなくて無理だけど,つい,お引っ越しを考えてしまったりします。。。
riru
2008/12/22 16:19
riruさん、こんばんは。
DISSIDIA FF、私も「クライマックス」に反応しましたよ!(^^)
ゲームはしばらくプレイ出来そうにないので、OVA化してくれたら
嬉しいなと思っています。

ウェブリブログって、あまりセンスが良くないですよね(爆)。
気持玉については、歓迎する人もいれば「いらない!」と
怒っている人もいて、評価は分かれているみたいです。
とくぅ〜@管理人
2008/12/22 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
実はチョコボが好きです 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる