白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年を振り返る T-SQUARE編

<<   作成日時 : 2008/12/14 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月14日、須藤満さん44歳のお誕生日おめでとうございます!
そして、モンテディオ山形J1昇格おめでとうございます!
(山形出身のストさんは、このチームのテーマ曲を提供しているのです)
デビュー30周年記念!メンバーの誕生日にスクェアを語る企画
今回でついに最後です!ラストを飾ったのは、ストさんでした〜。
あ、ダジャレになってしまった。(^^;
この1年ブログで思いのたけを散々ぶちまけて来たので、もう語る事は
ほとんどないのですが(苦笑)、年末なので2008年を振り返ってみましょうか。

2008年の私。
プレミアムアイスコーヒーCMで泣き、アルバム聴いて泣き、ライブ行って泣き、
そのライブのDVD観てまた泣き、野音行って泣き・・・
スクェアに対してのあの盛り上がりは何だったんでしょう?
自分で自分に聞いてみたい。特に、5月〜9月は凄かったのなんの。
15秒のCM見て涙が溢れて止まらなくなったのは、生まれて初めてでした。

2005年の発売直後それなりに楽しんで観たDVD『LIVE"PASSION FLOWER"』
今年に入って久しぶりに観たら・・・萌えと号泣入りまじりの訳分からん状態に
陥りました(苦笑)。
ドキュメンタリーパート、こんなに楽しかったっけ?
ライブパート、こんなに泣けたっけ?
撮影日によって変わる坂東君の髪型にいちいち反応したり、演奏中に安藤さんと
伊東さんが顔を合せてニッコリするのを見ただけで涙がドバッと出たり。
3年前の自分と今の自分では、スクェアとの距離感が明らかに違うという事を
実感した出来事でした。

2008年のスクェア(T-SQUARE SUPER BAND)の活動について。
メディアの評価は概ね高かったように思います。雑誌を読んでいて
ライターさんの書かれている文章にスクェアへの敬意がひしひしと感じられて
涙ぐむ事が何度もありました。
ファンの意見は・・・今年は自分のブログ書きに時間を取られまくった結果、
あまり他の人のライブレポやアルバム感想等をネットで探し回る事が
出来なかったので全容が見えて来ませんが、好意的な意見もあれば
そうでないものもあった・・・という感じでしょうか。

今のスクェアやSUPER BANDを全否定する人も結構おられたようで・・・
音楽的趣向は人それぞれなので、その人達の意見に反論は出来ません。
でも、某通販サイトで『Wonderful Days』を酷評するレビューを読んだ時は
かなりムッと来て、参考になったかの投票「いいえ」に入れそうになりました。
(元々投票はしない主義なので、我慢しましたが)

30周年の活動に否定的な人の大半は、"現在のスクェアに馴染めない人"か
"本田雅人さん信者"のようです。
「昔のスクェアは良かった」と凝り固まった気持ちでいる人は、最近のライブを
観に行っていないのでは?行けば何かが変わるかもしれないのになぁ。
実際に、「十数年足が遠のいていたスクェアのライブに30周年を機に行った所、
素晴らしさを再認識した!」とブログに書かれていた方もおられましたし。

本田さんがSUPER BANDと野音に参加されなかったので、俺様ファンにとっては
寂しい&面白くないスクェア30周年だったとは思います。
でも・・・そこまでキツイ事書かなくても、という意見を時折見かけて
悲しくなりました。

本田さんと言えば、スクェア加入前はSONY系列のミュージシャンのバックで
演奏していたそうで、昔のテレビ番組の映像を見る機会があるとついつい
本田さんが映っていないかチェックしてしまうのですが・・・ついにビンゴ!
今CSのフジテレビ721で再放送している『ヒットスタジオR&N』という音楽番組の
第30回(地上波放送1990年9月21日)で、谷村有美さんのバックで演奏している
本田さんを発見!
しかも、演奏後司会のバブルガムブラザーズに
「なんて可愛いの!あのクラリネット吹いてる人」とネタにされてるし。(^^;
28日(日)17:10〜18:10にリピート放送がありますので、観られる環境の方は是非。
そう言えば有美さん、御主人(マクドナルド社長)と一緒に2月コットンクラブの
伊東さんソロLIVE観に来られていたらしいですよ。2ndに来られていたそうで、
1stの方だけに行っていた私は残念ながら御姿を拝見出来ませんでした。

『ヒットスタジオR&N』第1回(地上波放送1989年10月13日)では、
ザ・スクェアが「TRUTH」を演奏!こちらの再放送は23日(火)12:30〜13:10です。
さらにさらに!20日(土)18:00〜20:00には『生チュー継!祝!10周年記念直前!
爆チュー問題のクリスマスライブ2008』
が生放送される予定です。
昨年に引き続き、今年もネズミの格好をした和泉宏チューが登場!?
先日Hey-JOEでのライブ後に和泉さんから「"○○"を××で演奏するんですよ」と
お聞きしたので、物凄く楽しみにしていたのですが・・・
数日前、スカパーのチューナーが故障しました!
どうしよう〜、対応が間に合わなくて番組観れないかもしれない。(T_T)

話がそれて全然「2008年を振り返る」になりませんでしたね(汗)。
自分のブログで勝手に始めたスクェア30周年お祝い企画でしたが、
一貫性のない内容でホントすいませんでした!
9回の書き込みの中に共通するものがあるとすれば、それは・・・
スクェアへの、メンバーへの愛が溢れ過ぎて、傍から見たらかなり恥ずかしい事を
書いたりもしましたが、「ああ、コイツは本当にスクェアが好きなんだな」と
感じて頂ければ、恥を忍んで書いた甲斐があったというものです。(^^;

さて、スクェアの皆さんですが、既に来年へ向けて動き始めておられる模様。
今月上旬、NEWアルバムのレコーディングが行われたようです。
新曲はクリスマス神戸と年末東京で披露して下さると思います。楽しみだなぁ。

<追記:2009年1月>
ごめんなさい!上でウソ情報を書いてしまいました(汗)。
12月上旬に坂東君と晋吾さんがレコーディングをされたという情報を耳にし、
てっきりスクェアのレコーディングだと思い込んでいたのですが、2009年1月から
放送されているドラマ『トライアングル』(フジテレビ系火曜22時〜)の
テーマイメージ曲「フラッシュバック」のレコーディングだった事が
後でわかりました。この曲の参加メンバーは、ピアノ:上原ひろみさん、
ギター:國田大輔さん、ベース:田中晋吾さん、ドラム:坂東慧君です。
スクェアのクリスマス&年末ライブでは、新曲の演奏はありませんでした。
なぜならば、レコーディングがまだだから(爆)。2月以降の予定だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とくぅ〜さん、初めまして!(うわぁ私、人生初めてブログのコメント書いてる〜!)毎回毎回楽しみに読ませて頂いています。私は先日BSで放映された野音を見るまでスクウェアおろか、フュージョンやジャズなど聞いた事がありませんでしたが、あのドラムバトル(オレカマっていうのでしたっけ?)を見て開いた口が閉まらないという経験をしました。そこでとくぅ〜さんのブログでお勉強させて頂いたりしまして益々スクウェアやフュージョンの奥の深さを感じております。私は今の生活の中で自分自身で何かに興味を持ち感性を磨く事ってもう無いのだろうと軽〜く思っていましたが、これからは一人で『楽しむ♪』という事を大事にしてピアノジャズやフュージョンライブを堪能してみたいと思います。一年を振り返り、野音の放送からとくぅ〜さんに辿り着けて、本当に楽しい後半でした。これからも楽しみにしていますね〜!
コベントガーデン
2008/12/14 21:41
コベントガーデンさん、はじめまして!
記念すべきブログ初コメントをウチみたいなトコロに
書いて頂いてよかったのでしょうか?(^^;
でも、ありがとうございます!

先月のBS放送でスクェア30th野音ライブを御覧になって
フュージョンに興味を持たれたとの事で・・・ステージに
ドラムセットが5台並んでいる光景にさぞ驚かれた事でしょう。

何かに興味を持ってドキドキワクワク楽しみながら
日々を過ごせるのは、本当に素晴らしい事だと思います!
こんなブログでもスクェアやフュージョンを知る手助けに
なっていますか?(汗)
「好きだー」「ライブ泣いたー」ばっかりじゃなく、
バンドの歴史とかオススメCDとか参考になりそうな事を
書かないといかんなぁと反省していますが、年末年始は
今までと同じノリで怒涛のライブレポ連続UPを予定して
おります。仕事との両立がキツそうですが頑張ります!
とくぅ〜@管理人
2008/12/15 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年を振り返る T-SQUARE編 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる