白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS BBライブ マンスリーに?

<<   作成日時 : 2008/12/05 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3日は丁度1ヶ月ぶりの坂東バンド(BB)ライブ。
と同時に、この日はアマゾンで注文していた和泉さんトリオのNEWアルバム到着日。
早く聴きたかったので仕事を休みました!(爆)
いや、もちろん休んだ理由はそれだけではありません。現在水曜は早く退社出来ない
曜日なので、ライブに行くとなると休むしかないのです。
出かける時間ギリギリまで待っていたのに・・・届きませんでした。
これは「BBライブに集中しろ」という事なのかな?と思い直し、いざ調布へ!

初めてginzに行った時はOPEN前に並ぶ程気合いが入っていたのに、回を重ねる毎に
来店時間が遅くなり、4回目の今回はついに開演予定時間に。
でも、ライブはいつも予定の10〜20分後に始まるので、この位の時間に行くのが
丁度いいのかも。

今回は、ライブ中に大事件や爆弾発言はありませんでした。
そうですね、トップニュースとして挙げるとしたら・・・コレですかね。

  菰口君の髪型がわかめじゃなくなっていた!!

普通の髪型になっていたのが、やけに印象的でした。(^^)

お客さんの数は若干少な目。
米田さんが初めて来た人に挙手を促すと、おぉ〜結構沢山。
そして4回目の人も、そこそこの数。
恒例となった「今夜は坂東慧と○○」を恥ずかしがる(というか引き気味の)
お客さんも減って来たようで、皆さん楽しそうに振り付けされていました。

演奏曲は、「Harmony Of Color」など坂東君のオリジナル曲、前回に引き続き
米田さんのオリジナル曲やインコグっぽいジョージ・デュークの曲など。
そして今回新たにカバー曲と菰口君のオリジナル曲が演奏されました。
晋吾さんのオリジナル曲には一応「Cm(シーマイナー)Funk」という仮タイトルが
付いているのですが、なかなか正式タイトルが決まらないそうで、今回は
「CM(シーエム)Funk」とか「BSNN」とか呼ばれていました。
BSNNは「坂東慧と○○」の略です。(^^;

「Stay Cool」、バースデイライブや10月末の須藤さんとのセッションの時に
演奏されたバージョンを「ノーマルバージョン」と呼ぶとしたら、今回は
「せわしないバージョン」?
特に今回は走り気味だったらしく「"Stay Cool"と言いながら
全然"Cool"じゃなかったですね」
と坂東君。
あっ、上手い事言いましたね!この調子でMCの腕を上げて下さい(笑)。

坂東君が大のコーラ好きという事は以前『音遊人』HP(←YAMAHAのHPじゃなくて
テレビ番組の方)のスタッフさんの日記で公にされてしまいましたが、
今回のMCでも「ホントにコーラ好きだよね〜」と突っ込まれていました。
この日もコーラ飲んでおられたのかは目撃しておりませんが、1部と2部で着ている
シャツが変わっていました。ginzの店内って、じっとしてても暖かいんですよね。
演奏でかなり汗をかいてしまったので着替えたのかな?

今後のライブ告知の時、大晦日は晋吾さん&坂東君はT-SQUAREカウントダウンライブ、
そして米田さん&菰口君は同じバンドではないものの共に横浜Hey-JOEに御出演
・・・という事で、仲間外れの雄大君がションボリしてしまい可哀想でした。
雄大君、ヘコまないで〜!
アナタには和泉さんという心強いお仲間がいるじゃないですか!
1月のSTBライブ、和泉さんとの共演楽しみにしています。(^^)

この日は夜19時からフジテレビで『FNS歌謡祭』4時間超の生放送があったんです。
新聞のテレビ欄をチェックした所「絢香と上原ひろみ共演」と載っていて、
そう言えば以前『僕らの音楽〜OUR MUSIC〜』で御二人と晋吾さんと坂東君が
共演されてたっけ、と思いながらタイマー録画設定して調布に出かけた訳ですが・・・
実は晋吾さんと坂東君に、この『FNS歌謡祭』の出演依頼があったそうで。
上原さん&絢香さんという素晴らしいアーティストとの再共演&テレビ出演を取るか、
坂東バンドを取るか・・・泣く泣く後者を取った御二人。

最近流行りの音楽に全く興味のない私がなぜ『FNS歌謡祭』をタイマーしてまで
録画したかというと、ギタリストとして(そして多分アレンジでも)参加されている
鳥山雄司さんのためです!
ポニョを弾く鳥山さん、演歌フレーズを弾く鳥山さん・・・面白い演奏が聴けました。
でも、あくまで主役は歌手の皆さんなので、ステージ向って右端で演奏されている
鳥山さんはなかなかテレビに映らない(泣)。
中央にいらっしゃるピアノの武部聡志さんは頻繁に映っておられたのに。
いいんだ、鳥山さんのギターのカッティング音が聴こえるだけで十分ときめくの。
でも、やっぱり・・・御姿も見たい〜!
その後EXILE、織田裕二さんのステージでアコギをつまびく鳥山さんが
クローズアップされ大喜び!ゆずの時はエレキギターソロをバッチリ映して頂けました。
若干お疲れ気味のようにも見えましたが、笑顔の鳥山さんを拝見出来て幸せでした。
今日12月5日は、そんな鳥山さんのお誕生日です。おめでとうございます!
40代最後の年・・・スタジオワークは控え目に、是非外での活動を!
どんなにしつこいと言われようと、ピラミッド再始動を待ち続けますよ〜!!

話をライブに戻しまして・・・
今までのBBライブでは坂東君によるメンバー紹介の回数がホントに多くて、
「MC苦手だけど何か言わなくては(汗)、取り敢えずメンバー紹介しとこ」という
気持ちの表れ?と思っていました。坂東君と気軽にしゃべれる間柄だったら
「メンバー紹介し過ぎ!」とツッコミたい所だったんですが、もちろん御本人に
そんな馴れ馴れしい事を言える訳がなく・・・
しかし前回のライブ後、ブログで秘かにツッコミを入れてしまいました。
今回はメンバー紹介何回言うか数えてみよう!と思い(ヤな奴ですね^^;)
待ち構えていたのですが・・・ありゃ?平均的な数に減っていました。
私と同じ事思って坂東君にダメ出しした人がいたんでしょうか?
それとも、ウチのブログを御本人に見られてしまった?・・・(滝汗)

このブログ、PCかケータイがあれば誰でも見れる訳で、ここで話題に挙げている
声優さんやミュージシャン御本人にいつ発見されてもおかしくない、もしくは
誰かに存在をチクられても仕方ないと、覚悟はしています。
でも本音を言うと、自分の知らない所で「こういうブログがある」と吹聴されるのは
嫌だったりします。
ブログ訪問者数があんまりにも少ないのは寂しいですが、増えると逆に怖いのは
先月のBBライブレポに書いた通り。
実は私、ネット絡みのゴタゴタが起きるずっと前から警戒心バリバリで、
ライブで知り合いになった人には「ブログやってます」と言わないようにして
いるんです。ブログの話題が出て、言わざるおえない状況になった事もありますが。

という訳で、坂東君関係のライブで御一緒になる方々に私信。
ブログ広めないで下さいね。お願い致します。あとginz、マイルスカフェのような
狭く込み合った空間にいる時は、私の事ハンドル名で呼ばないで頂けると助かります。
(いつどこで誰が聞いているかわからないので)
3日は、気まずくて全然お話出来なかった方々がおられました。この場をお借りして・・・
先月の件で気分を害しておられたら、本当にごめんなさい!それとは逆に、
私が気分を害したと思っておられるかもしれませんが、気にしないで下さい。
折角知り合いになったのですから、皆さんと仲良くやって行きたいと思っています。

これが今年最後の坂東バンドライブ。そう、今年最後。決して今年最後では
ありません。来年1月にライブ開催決定との事。
いつの間にかマンスリーライブと呼んでも構わないペースで活動が続くBB。
嬉しい。嬉しいんですが・・・今後も月1回ginzに通・・・えるかな???
仕事や私用で断念するケースが出てくるかもしれません(溜息)。
そして何よりも怖いのが、和泉さんのマンスリーライブと日程がカブる事。
和泉さんのライブとBBのライブ、どちらに行くか・・・これぞ究極の選択ですよ!
1月の和泉さんライブは下旬に行われそうな気がするので大丈夫かな?
その代わり河野さんのライブとカブりそうだな。(^^;

帰宅したら、和泉さんトリオのCD『BEYOND THE RIVER』が届いていました。
既に1時半近かったので、夜が明けたらじっくり聴く事にして・・・バタンキュ〜。


坂東バンド(BB) Live
  2008年12月3日(水) 調布ginz
<メンバー(敬称略)> 
坂東慧(dr)、田中晋吾(b)、佐藤雄大(key)、米田裕也(sax)、菰口雄矢(g)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BBライブ楽しそうですねー。
ウチは先日和泉さんのライブに行って来ました。
2部構成で、実質1時間と言う時間的には非常に短かったですが、内容はかなり濃くて大満足でした(^_^)/。
27日の和泉さんのソロライブでお会いできるのを楽しみにしております。
お魚ちゃん
2008/12/13 21:02
こんばんは!
坂東バンドは同世代の集まりという事もあって、
ノビノビとした演奏、そしてややグダグダ気味のMCが
楽しめますよ〜。

11日の横浜ライブ、濃かったんですね!(笑)
2部入れ替え制なので演奏時間は1時間半位かな?と
予想していたのですが、1時間とは。

27日のライブ行けそうですか?よかった!(^^)
当日はよろしくお願い致します。
とくぅ〜@管理人
2008/12/13 23:16
私用でごめんなさい--名前呼んじゃうとまずいよね、00ちゃん、こんにちは**
坂東バンドの後一緒に帰っているmiですが、ちょっと聞きたいことがあるので、私の携帯へめーる下さい、この場をお借りしてすいません、よろしくお願いします
mi
2008/12/20 19:11
こんばんは!
無事連絡出来てよかったです。
一瞬イタズラコメントかと勘違いした私を許して下さい。(^^;
また何かありましたら御連絡下さいね!
とくぅ〜@管理人
2008/12/20 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
BBライブ マンスリーに? 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる