白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂東君祭その1 アクセルブラス

<<   作成日時 : 2008/11/02 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私にとって10月前半は和泉さん祭でした。そして数日後から今月中旬まで
DC(関さん)祭が控えています。
今はと言うと・・・坂東君祭の真っ最中!
ファンの皆様、お待たせしました!これから3回に渡ってライブレポをUPして
行きたいと思っています。
(先月の坂東バンドライブレポのアクセス数、同じ月にUPした他の人のライブ
レポの倍!流石に電王イベントレポのアクセス数には及びませんが、それでも
凄い数で本当に驚きました)

先月25日、池袋マイルスカフェに行って来ました。
え?アンタ「もう行かない」って言ってなかったっけ?
うん、言ってたけど・・・吹っ切れたの!

<前回(5月)に行った時と今回と同じだった事>
・早目に出かけてディスクユニオンに、続いて乙女ロードに向かい中古CD探し
・○○で夕食
・頭痛になりかけ

<違った事(前回/今回>
・頭痛が悪化/ピタリと痛みが治まった!
・ひとりぼっち/知り合いがいる
・超緊張状態/リラックスした状態
・同居人に気を使って終バスに間に合う時間に帰宅/終電に間に合えばいいや

5月、酷く落ち込んで「二度と足を踏み入れる事はないだろう」と思った
マイルスカフェに、こうして平然と乗り込める日が来ようとは・・・感無量。(T_T)

ライブスタート!
今回は終電が早い人の存在を考慮して、MCや1st〜2ndの休憩時間を短めに・・・
という事でしたが、MC・・・盛り上がって長話になる事がしばしば(笑)。
メインMCは本間さんで、メンバーの皆さんに話を振って面白トークが展開。
テレビ収録のために3人で服を買いに行った話とか、三管トリオ(本間さん、
中野さん、五十嵐さん)のトークが愉快でした!
同じ"学生時代からの仲間"でも、ピラミッド(和泉さん、神保さん、鳥山さん)の
オジサマ達とはまた違った面白トークで・・・

本間さんがメンバー紹介時に個人情報漏洩を!
雄大君以外、住所(最寄駅?)をバラされてしまいました。
首都圏を東西半分に割ると、西部の地名が多かった・・・ような。
同じ首都圏在住でも私は東部、しかも元々コッチの人間ではないので、
西部の地名は知っているのもあれば「???」のものも。
そんな感じで聞いていたので、誰がどこに住んでいるか既に記憶がアヤフヤです。
ウソつけ!お前の事だから実はバッチリ脳にインプットしたんやろ?と
突っ込まれそうですが、いやいや!ホント忘れました。(^^;

なぜ雄大君だけ住所をバラされなかったかというと、寺尾聰ネタで
場が盛り上がり過ぎて、本間さんが言いそびれたから。
この日雄大君は、ゴスペラーズのメンバーからもらったサングラスを
持参していたのですが、かけずに胸元に。「かけなよ」と本間さんに促され
サングラスをかけると・・・寺尾聰に変身!(笑)
今後もどこかのライブハウスで寺尾雄大が出没するかも。

坂東バンドではツッコミ役的なポジションでトークをされていた雄大さんでしたが、
アクセルブラス内ではツッコマレ役?イジラレ役?
これから演奏を始める英語タイトル曲の邦題をつけてくれ、タイトルコールの後
吹き始めるから、と本間さんに依頼されて答えに困る雄大さん。さんざん悩んで
何とか捻り出したはいいものの、疑問符で語尾上げて答えたものだから・・・
それが本間さん達三管トリオの笑いのツボにハマってしまったらしく、
吹き始めては笑いをこらえられず途中で止まる事を何度も繰り返す始末。
かなりの時間が経過。あの・・・終電は大丈夫なんでしょうか?(^^;

「坂東君テレビに出たらしいね」と突っ込まれた坂東君が、先日放送された
『みゅーじん(音遊人)』の話を。
坂東君の自宅にも取材カメラが入ったそうです。作業部屋を思いっきり撮られた
らしいんですが、ほんのちょっとしか映像が使われなかったとの事。
あれ?坂東君の部屋、映ってたっけ?(後日確認。スタジオで個人練習する前、
スクェアに入るとは思ってませんでしたと語っている所ですね、多分)

本間さんが突然客席に向かって「坂東君に質問してみたい人!」
・・・誰も手を挙げません(笑)。
もし、ここで挙手して「2日のBBライブで暴露した○○バナの顛末を教えて下さい」
と言ったらどうなっていた事か。(もちろん、そんな爆弾を投下するようなマネは
出来ませんでした!本間さんとか大喜びして喰い付きそうな話だし)

静かな客席を前に、じゃあこちらからという事で五十嵐さんが最前テーブルに
座っていた小さな男の子を指名。群馬からお父さんお母さんと一緒に来たという
この少年、なんと雄大君のエレクトーンの教え子さんなんだそうで、
雄大君の呼び名が"寺尾聰"から"先生"に(笑)。
・・・・・・・・・(^^)
(雄大君中心で話が盛り上がっている)
・・・・・・・・・(^^)
(坂東君が静かに待っている)
・・・・・・・・・(^^; あの〜、坂東君への質問は?

ようやく質問コーナーに戻って「坂東君もエレクトーンやってたんだよ、
質問ないの?」と本間さんが聞くも、男の子からの質問は無し。
(きっと、緊張のあまり思いつかなかったんだね^^)
結局本間さんが「家にドラムセットあるの?」と質問。
坂東邸には練習パッド(YAMAHA DTXPRESSかな?)はあるけどドラムセットはなくて、
本格的な練習はスタジオに行ってするそうです。
自宅にドラムセットを置いているドラマーって、多分少数派だと思います。
ちなみに、同居人の実家にはドラムセットがありました!初めて家にお邪魔した時
リビングにド〜ン!と一式置かれていて、ビックリしたのなんのって・・・
防音仕様の家ではないので、実際に家で叩く事はなく置物と化していたそうです。
それから長い月日が流れ・・・同居人は実家と絶縁状態になり、現在そのドラムセットが
どうなっているかは不明です。

MCはこんな感じで、笑いが絶えませんでした。(^^)
演奏曲は、オリジナル曲やラテンアレンジの「Englishman in New York」
ブレッカー・ブラザーズの「Straphangin'」などなど。
この間久しぶりにキーボードを弾こう!と思い立った際に、過去に耳コピした曲の
譜面を引っ張り出して来たのですが・・・1曲だけコピーした記憶が全くない曲が(汗)。
ブレッカー・ブラザーズの「Big Idea」、譜面に書かれた耳コピ完了日付は
2002年10月3日。う〜ん、この時期は・・・
あ!結婚式の2次会で演奏する予定だった曲か。確か、ちょっと合わせてみただけで
ボツになったんだっけ。だからすっかり忘れていたのか。

今から10年前、同居人の勤めている会社の面々とバンドを組んでいまして、
邦洋フュージョンの他にインコグニートとかコーデュロイとか
アシッドジャズ(←死語?^^;)やってました。
サックス奏者が体調を崩して会社を辞めて実家に帰る事になり、このバンドは
解散してしまったのですが、実家に帰ってからの彼は・・・病気は治るわ再就職した
会社で運命の女性に巡り合うわ、いい事づくめ。そして結婚!
人生どう転ぶかわからないなとビックリしつつ、他のメンバーは2次会に呼ばれて
久々に一緒に演奏をしたのでした。
その2002年秋以来、バンド活動はお休みしています。

アクセルブラス、次回は来年1月にライブやりたいなとの事です。
このバンドでインコグの曲色々聴きたいなぁ〜。
インコグニートは日本(名古屋)で年越しライブをやるそうですね。
前にマイルスカフェに来た時は、終演後すぐ逃げるようにして帰りましたが、
今回は常連さんとしばらくお話して過ごしました。
群馬のエレクトーン少年が、雄大君と坂東君に囲まれ写真撮ってもらっていました。
凄くキンチョーした顔をしていて、見ていて微笑ましかったです。
お母様が色紙を持参していて、皆さんにサインをしてもらっていました。
アクセルブラス全員のサイン・・・これは貴重だ!

次回は坂東君祭その2(31日横浜Hey-JOE須藤満3週連続企画Vol.3
『ざ・せっしょん』)のレポをお送りする予定です。
3日のBBライブまでにはUPしたいのですが、まだ下書きさえしていない&
明日(あ、もう今日か)も仕事なので、ちょっとキツイかも。
ちなみに31日のライブは、ほぼ終電コース。寝不足のあまり、昨日仕事中に
何度も気を失いました。(^^;

<11.4追記>
諸事情により、当初UPしていた内容を大幅カットさせて頂きました。


アクセルブラス Vol.3
  2008年10月25日(土) 20:00〜 池袋マイルスカフェ
<メンバー(敬称略)>
本間将人(Sax)、五十嵐誠(Tb)、中野勇介(Tp)、佐藤雄大(P、Key)、
上條しょう(G)、田中晋吾(B)、坂東慧(Dr)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ライブ三昧の日々。ほんっと羨ましいです〜!
東京は飛行機だとすっごく近いのにやっぱり遠くて…
来年こそはBBライブとクリスマス神戸を実現させるつもりです(^o^)v
無理しでても行ねばならない時だって…ありますよね(笑)
次回のレポも楽しみにしています!
yuu
2008/11/02 03:08
コメントありがとうございます!

31日、ついにHey-JOEデビューしました!(笑)
「横浜遠いです〜!」と常連さんに愚痴ってしまいましたが、
それでも終演後何とか電車で帰れる場所に住んでいる自分は
恵まれていますよね。申し訳ないです。

怒涛の10月に続き、11月も体力の続く限り無理しようと思います。
BBのライブまであと20時間弱。楽しんで来ますね!
とくぅ〜@管理人
2008/11/03 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂東君祭その1 アクセルブラス 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる