白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS とくダネ!&みゅーじん

<<   作成日時 : 2008/10/24 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私、どちらかというと石橋を叩いて渡るような行動をとる事が多く、
SE時代は重箱の隅をつつくような仕事ぶりでした。一方で、とんでもなく
うっかり者でもあり、年に数回信じられないような超お馬鹿級のミスをします。
先日、痛恨のミスをしました!
昨秋スクェア横浜KORGイベントで、開演が30分早まった事を知らず外に出てしまい、
開演数分後に慌てて会場に戻ったという大ボケをやらかした私。
OPEN時間が30分繰り上がっていた時点で何故気がつかなかったのか?
変更された開演時間がボードに書かれていたそうですが、全然目に
入っていませんでした(汗)。
今回のミスはそれに近い類のモノです。まだショックから立ち直れていない&
問題が解決していないので、具体的な内容は書けません。
気を紛らわすために、楽しい話について書こうかなと思います。


T-スクェア、テレビ出演の話。
まず、10月10日(金)フジテレビ系『とくダネ!』

スクェアのメンバーが朝の情報番組に生出演&生演奏!というニュースに
「何故?」と思いながら番組を見たら・・・2日後にF1日本グランプリを控えているという事。
あぁ、だから呼ばれたのね。演奏曲はもちろんF1テーマ曲のアレか。(^^;
朝のテレビ収録。私は河野さんが遅刻しないか心配で心配でたまりませんでした(爆)。

「小倉智昭の週刊!エンタ★マイスター」の最後「今週注目の生ゲスト」コーナー、
9時36分にスクェアのメンバーが登場!
安藤さんは今回も地獄の使者シャツを御召しでした。
(高崎公演以来あのシャツをそう呼ばせて頂いています^^)
朝日新聞インタビュー、スーパーバンド東京公演、高崎公演、他にも
色々な所で拝見したような気が。お気に入りのシャツなのかな?

「Truth」演奏後、大喜びで伊東さんに話しかける小倉さん。
そうそう、小倉さんはスクェアお好きなんですよね。
年齢差30ぐらい?と、小倉さんが話を坂東君の方に振っているのに
カメラが向けたのは何故か河野さん。

  河野さん、眠そう・・・

さらにもう1回、河野さんに狙いが!

  けいぞーちゃん、おねむ?

あまりにも面白かったので、この部分だけ何度も繰り返し見てしまいました!(爆)

その後、晋吾さんのブログや13日の平陸君(河野さん&晋吾さん御出演)のライブで
事の真相が明らかに!
晋吾さんと坂東君は、前日晩から深夜にかけて事務所入り&準備→そのまま寝ずに
フジテレビ入り
河野さんは、前日大阪でライブ→終演後関西空港へ→最終便で東京へ→そのまま
寝ずにフジテレビ入り
(安藤さんと伊東さんについては不明)

あの時の河野さんは、本当におねむだった模様。
同じく徹夜状態でも、晋吾さんは爽やかなお顔でしたが(笑)。
何はともあれ、メンバーの皆様お疲れ様でした!

晋吾さんのブログに、スタジオのセットで遊ぶ晋吾さん&坂東君の写真が
UPされています。あぁ〜、楽しそう。(^^)
でもコレ、ひょっとしたら幻の写真になる所だったらしいのです。
テレビ収録の後、ライブ出演のため新幹線で地方へ移動した晋吾さん。
ライブ終了後デジカメ紛失に気付いたそうで、この日立ち寄った色々な所へ
問い合わせても見つからず諦めかけていたら、岡山で無事見つかったんだそうです。
世の中、悪い人ばかりじゃないんですね。(T_T)
晋吾さんのデジカメ届けて下さった方、本当にありがとうございます!


10月19日(日)テレビ東京系『みゅーじん(音遊人)』

ミニ番組から、トーク&ライブ番組、そして現在は、色んなジャンルの
ミュージシャンの素顔に迫るドキュメンタリー番組と、リニューアルしてきた
『音遊人』・・・以前からスクェアを取り上げて欲しいと思っていたのですが、
またひとつ夢が叶いました〜!(T_T)

1週間前の放送で「次回予告」をチェック。
メンバー間の年齢差にスポットが当てられている印象を受けました。
そして本放送・・・サブタイトルは「T-SQUARE アンチエイジングな30年」
・・・・・・・・・(笑)

30分という短い放送時間でしたが、
安藤さん(あんみつのライブ)
伊東さん(自転車)
河野さん(野音リハのまとめ役)
坂東君(毎日8時間ドラム練習)

と、各メンバーにちゃんとスポットを当ててくれたし、ライブの映像も結構
沢山観る事が出来たし、ツボにハマる場面も山ほどあって、大満足でした!(^^)

高崎公演で坂東君の迫力の演奏にあおられてタジタジな、年長組の御二人。
安藤さんの「おじさんは、ついて行くのがやっとです」発言に萌え。
あと、久々の安藤さんのボヤキに萌え。
野音の本番前、カメラに向かって
「あードキドキドキドキ。何も撮らなきゃいいのにな」と文句。
安藤さんって、ああ見えて結構ボヤいやりグチったりする毒吐きマンなんですよねー。
あくまでも口調は明るくカラッとしているので、決して嫌な感じには聞こえない。
そして、それが私の萌え心を刺激するのです(爆)。
長年憧れていたアメリカの某ギタリストと話をしてみたら嫌な奴でガッカリしたと
愚痴りまくったエピソードは私の中では新潟リモコン持ち去り事件と同じく
安藤さん伝説のひとつになっています。

以前自転車雑誌で伊東さんのユニフォーム姿を拝見してホレボレしましたが、
動いている(自転車に乗っている)御姿もまたカッコイイ!
自転車で汗を流しテンションを上げ、プライベートスタジオでは
EWI、サックスの練習・・・素敵です。(*^^*)
スクェア78年デビュー当時のヤバイ写真とか、80年代半ばのライブビデオの映像が
番組内に織り込まれていましたが、伊東さんの髪型の歴史を辿っているかの
ようでした(爆)。

野音、本番のステージの様子も凄かったのですが、リハーサルの光景もこれまた圧巻!
ちゃんとドラムセット5台用意されているし。
豊雪さん&須藤さんが「Mistral」のフレーズを一緒に練習されていたシーンに感激〜。
河野さんと打ち合わせ中に和泉さんが「ミストラルの・・・」って言っていたのにも
過剰反応。どんだけミストラル好きやねん、自分。(^^;
紅一点、宮城さんの年齢だけ明かされませんでしたが、私は知っています。
宮城さんが最○○だという事を・・・

15人でのリハを仕切る河野さんに目頭が熱くなりました。
御本人は「違う」と思っておられるようですが、
やっぱりアナタはスクェアの現場監督ですよ!
全員の譜面を手書きする河野さん。この番組で初めて河野さんを見た人は
「なんて几帳面な人なんだろう。A型?」と思っているかもしれませんが・・・
・・・B型なんです。しかも、遅刻魔なんです(爆)。

「坂東が生まれた時、スクェアはデビューして既に5年が経っていた」という
ナレーションと共に衝撃の写真が公開されました!
赤ちゃん時代の坂東君!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
全国のばんちゃんファンの叫びが今にも聞こえて来そうでした。
ドラムを始めたばかりの頃(小学生時代)の写真も出て来ましたよ。
スクェアのファンクラブが会報(ペーパー)を発行していた頃は、則竹さんや
須藤さんの小さい頃の写真を掲載していましたよね。今はそういうのがないので、
21世紀加入組(河野さん&坂東君)のプライベートは結構ベールに包まれている
事もあって、貴重なものをみせてもらえたな、と。

坂東君がはにかみながらインタビューに答える姿やステージで熱くなっている姿を
見た視聴者が"にわか坂東ファン"になったら嫌だなと心配でしたが・・・
表面的な事だけでなく、坂東君が練習の鬼である事もちゃんと紹介してくれていて
嬉しかったです。音楽に真摯に向き合う坂東君、本当に尊敬しています。

丸の内コットンクラブでの伊東さんソロライブ(多分2日目の8/2の方)、
スクェア高崎公演(8/23)、スクェア30th野音(9/27)のライブの模様が
流れましたが、私・・・全て観に行っていました。(^^;
コットンクラブのライブではテレビ収録の話題は出なかったと記憶していますが、
思い返せばテレビカメラがあったような気が。
映像を見る限り1stステージなのか2ndステージなのかわかりませんが、
もし1stだったら私、宮崎さんの真ん前の席に座っているはずなんですが・・・
客席が暗くて、そこにいるのが自分なのか別の人なのか確認出来ませんでした。

同じく高崎公演もセーフ。ひょっとしたら腕だけ映っているかも。でも
どれが自分の腕かわかる訳もなく。
そう言えば、高崎公演のメンバー紹介で伊東さんが安藤さんの事を忘れた場面、
番組で流れるかもと期待していたんですが、残念ながら見れませんでした。
そして、野音の映像では・・・あっ・・・・・・・・・いた!
遠目なので顔の判別はつきませんが、あの格好は間違いなく自分です。
意外と見つけられるもんなんだなぁ。
野音のライブ、来月NHK-BSで放送されます。DVDは来年。早く観たいよ〜!

年月を重ねても色あせず、それどころか新しい風が吹き込み進化し続ける
アンチエイジングな(笑)バンド、T-SQUARE。
番組ラストには、メンバーの「30周年ありがとう!!」の手書きが。
「こちらこそ本当にありがとうございます!」と声を大にして叫びたいです。

冒頭で触れた痛恨のミスに気付いた直後の出来事。
今すぐ家に帰らなければ〜!あ、でも本屋で「ADLIB」を読まなくては。
そして11月号を手に取ったものの、ミスしたショックで頭の中がグルグルグル。
結局本を広げる事が出来ず本棚に戻し、フラフラと帰宅。
その「ADLIB」11月号に読者人気投票の結果が掲載されていたのですが、
国内グループ部門でT-SQUARE、そして国内ギタリスト部門で安藤さんが
第1位を獲得されたそうです!

ついに、ついに・・・(号泣)
普段スクェアに入れない人も30周年のお祝いで投票して下さったのかな?
でも、純粋に嬉しいです!明日本屋に行って確認して来ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
とくダネ!で普通に『T-SQUAREです!』と5人が紹介されるのを見て勝手にテンションを上げてしまったのは私だけでしょうか・・・(笑)
みゅーじん、中身の濃い30分でしたね。あんな華やかな舞台の裏側で想像以上の「色々」があるであろう事、そういえば今まで考えたことなかったなぁ〜。改めてスクエアの凄さみたいのを感じました。
来月の野音の放送が待ち遠しいです!!あと何回寝れば(笑)
P.S.そうそう、来月の東京遠征の件ですが予想どうり宮崎さんを見に横浜Hey-JOEへ行く事にしました。札幌くうでのライブがほんと近くて1m先にいる宮崎さんの生音に撃沈・・・。強制的に坂ちゃんはカウントダウンと来年もやるであろう?!BBライブまでガマンです。
yuu
2008/10/27 01:54
こんばんは〜!
とくダネ!、メンバー登場時は私もテンション上がりましたよ!
スクェアの皆さんは、眠そうでテンション低めでしたね(笑)。
みゅーじん、舞台裏を丁寧に紹介してくれて本当に
嬉しかったです。30年の重みを感じ、そしてスクェアの
「これから」がますます楽しみになりました。
野音BS放送、私も指折り数えて待っています!

至近距離で生音聴いてしまったら撃沈してしまいますよね。
横浜のライブ楽しんで来て下さい!(^^)
私の方は、10月前半は和泉さん三昧でしたが、実は25日から
坂東君三昧の日々に突入しております(爆)。
その後はお芝居三昧の予定。(大阪遠征します)
体調管理に気を付けながら、ライブハウス&劇場通いと
レポ書き頑張ります!
とくぅ〜@管理人
2008/10/27 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
とくダネ!&みゅーじん 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる