白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ルビーにくちづけ公開録音 ホラ吹き賢雄さん登場!

<<   作成日時 : 2008/09/24 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今まで黙っていてごめんなさい!23日のルビー公録に当選していました。
過去の公録応募の結果は×○×○×○×・・・
今回は順番からして絶対○だと信じてハガキが届くのを待っていました。
16日、招待券到着。「安藤さんの誕生日に悪い事が起こる訳ないんだもん!」と
コドモのように根拠のない事を心の中で呟いてしまいました。
あまり詳しくは書きませんがそれなりにネタバレしますので、放送まで内容を
知りたくない方はここから先は御覧にならないで下さいね。
(公録の模様は文化放送では10月3、10日、ラジオ関西では4、11日、
超!A&Gデジタルラジオでは9、16日に放送されます。)



文化放送が浜松町に移転してからは、公録オープニングコントドラマ
関さんと祥ちゃんが客席をぬうように走って行くのが定番となりつつあるようです。
今回はお二人の腕が紅白のリボンで繋がれた状態でホール入口から登場!
どうやら運動会のコントらしいです。二人三脚、縛る所間違えている・・・(^^;
客席左側通路→左前方→中央通路→右後方→右側通路を走っては立ち止まり
コントを繰り広げます。
ステージに上がってゴール!と思ったら違う意味でゴールしたらしく、
突然結婚式に(笑)。
「40周年、ルビー婚式を目指して頑張る」と関さん。うまいっ!

まずはお二人のトーク。これまた定番の寮生(リスナー)チェック。
回を増す毎に男性比率が高くなって行くルビー公録でしたが、今回は2人だけ。
お二人とも礼儀正しい好青年といった感じ。
そう言えば、昨年12月の公録では女装して来た男性がいたっけ。
あの時の関さんの「後で俺の部屋に来い!」という説教口調
未だに忘れられません。
最年少は14歳、最年長は・・・名乗りを挙げる人が現れませんでした。

ふと客席から向かって右側の関係者入り口付近に目を向けると、
ツイタテの隙間から賢雄さんが座っているのが見えてしまいました!
あ・・・結構前からそこでスタンバイしていたんですね。(^^;
そして、お名前を呼ばれて堀内賢雄さん登場〜!!

御三方揃った所で、今回の服装チェックをば。
(客席から見て左)関さん:白地にモモ色の花柄シャツ、黒ジーパン、黒スニーカー
(中央)賢雄さん:濃いグレーのジャケット、白シャツ(やや胸はだけ状態)、
           ペンダント、紺ジーパン
(右)祥ちゃん:黒ジャケット、インナーは白&黒の2枚重ね?、紺ジーパン
あ、それから関さんの眼鏡のフレームはルビー色、賢雄さんのは黒でした。

角川から出るドラマCDの宣伝をする賢雄さん。
ゲストに賢雄さんが呼ばれた理由はこれだったのね!
18禁だけどソフトBLらしいです(笑)。

公録開始前に寮生が回答したアンケートから、賢雄さんに質問を3つ。
1つ目は、賢雄さん&関さんへの質問。「お互いの好きな所、嫌いな所は?」
2つ目は、「賢雄さんが無口になる事はあるのか?」
賢雄さんのお答えに、寮生みんな笑って頷いていました。
(ヒント:イベント時のとある場面で無口になるそうです)
某ネオロマイベントでそんな賢雄さんを何度も見て来た関さん。その時の賢雄さんの
様子を身振り手振りで説明する関さんが、とっても嬉しそう。(*^^*)
3つ目は・・・あれ?何だっけ???・・・忘れてしまいました(汗)。

と言うのも、このトークコーナーの最中、あるモノに気を取られてしまいまして・・・
それは、関さんのモモ色シャツの奥でチラリと覗く白いモノ。
最初、白いTシャツをインナーとして着ていらっしゃるのかな?と思ったのですが、
よく見るとその襟口の形状はもしかして・・・
肌着!?(゚д゚)
その事が気になって気になって、御三方のトークをちゃんと聞いていない時間帯が
ありました。馬鹿者です・・・

次は、ラジオではオンエアされない「アフレコに挑戦!」のコーナー。
挑戦したいと挙手した寮生の中から選ばれた3名がステージに上がって関さん達と
アフレコ体験をするというコーナー。
シナリオは2本用意されていて、合計6名の寮生がステージに立ちました。
今回の公録参加者は全体的におとなし目の印象で、挙手する人は少なかったように
思います。(私は「取り敢えず手だけは挙げておこう」という軽い気持ちで
毎回挙手する事にしています^^;)

2回目の参加者を決める少し前、関さんの視線が一瞬私の座っている辺りに
向けられたんです。その時周りで挙手していたのは、私&隣席の女の子の2人。
「これは・・・どちらかに来る!」と直感(冷や汗)。
そして、その通りになったのですが・・・
関さんが選んだのは隣席の子でした。 
DC北海道ツアーに続き、今回も惜しい所でステージに上がる事が出来ませんでした。
自分はそういう運命なのかも知れない。(T_T)
関さんが私じゃなくて隣の子を選んだのは、彼女の方が目立つ色の服を
着ていたからだと、私が地味な色で説明のしにくい服を着ていたからだと
思う事にしよう。決して彼女の方が明らかに若かったからではないと・・・思いたい。

愚痴になってしまってごめんなさい!
気を取り直して、アフレコの模様をお送りします。
まず1つ目は、修学旅行中のお話。配役は、賢雄さんが先生で他の5人は女子生徒役。
夜、しょう子&3人の生徒がコイバナを。(とし子だけ眠りこけている)
全員が堀内先生を好きと判明。そこへやって来た先生に生徒達が詰め寄る。
なんと、先生はとし子と付き合っていた!というオチ。
とし子@関さんのネムネムお芝居がとても可愛かったです!(*^^*)
寮生3人のアフレコがとてもお上手だった一方で、祥ちゃんだけセリフを
噛みまくって賢雄さんにダメ出しされていました(笑)。

2つ目は、文化祭の話。こちらはかなりの異色作(苦笑)。
今度は関さんが先生役で、残りが生徒役。
文化祭で口笛コーラスの発表をする事になり、まず1人ずつ口笛を吹いてみて、
それから「カエルの歌」を口笛で輪唱。こんなのではダメだ!と猛特訓。
でもその特訓自体がダメダメ・・・とってもグダグダな展開になって終わりました。
マイクの前で口笛を吹くのはプロの声優さんでも至難の業なんだとか。
賢雄さんが口笛で「All night? All right!〜夜を始めよう〜」を吹いてくれて
客席が沸きました!私も手を叩いて喜んじゃいました。
関さんも「先生はその曲好きだぞ」とアドリブを入れて下さったりして、
すごく嬉しそう。(^^)

続けて、視聴覚ルーム。公録ゲストが賢雄さんだと知った瞬間、
視聴覚ルームは「桃色首相官邸」第2弾かも!と思ったのですが、ハズれました。
(賢雄さんがゲストで出演されたドラマ「桃色首相官邸」は2002年の視聴覚ルーム
人気投票で第1位に選ばれたのですが、今回参加した寮生の中でこのドラマに
投票したのはたったの1名。あれれ???^^;)
賢雄さんが教育評論家、祥ちゃんが評論家の息子(でも心は女の子)、関さんが
テレビ番組のディレクター役。
コメディーかと思いきや、泣かせるお話でした!
10日の放送で再びジンワリしようと思います。
今回もタイトルの命名をゲストに委ねるパーソナリティーのお二人。
賢雄さんは、難題を押し付けるなぁと困りながらもとても素敵なタイトルを
付けて下さいました。流石賢雄さん!

10月3日オンエア用エンディングの収録後、プレゼント抽選会が行われました。
今回は25名分のプレゼントが用意されておりましたが、私は残念ながら当たらず。
最初の方はコスメ。毛穴やテカリをケアする品が紹介されると、ビミョーな笑いが
あちこちで起きて面白かったです。
プレゼントのラインナップが帽子やTシャツなどになると、客席の反応が
「可愛い〜」「欲しい〜」とガラリと変わりました。(^^;
ちなみに、私はスクリーンにニット帽の写真が映し出された時「あ、アレ
伊東(たけし)さんに似合いそう!被せてみたい」と思いました(爆)。
そして、最後の賞品は・・・
「劇場版さらば仮面ライダー電王ファイナル・カウントダウン鑑賞券」!
客席中「欲しい〜!!」の嵐に。

抽選会終了後、公録本当のエンディングへ。
賢雄さんが「家に帰るまでが公録ですから」と。
この時、成田剣さんを思い浮かべた寮生は山ほどいた事でしょう。(^^)

公録が終わって・・・
いつも「楽しかった!」と参加出来た喜びを噛み締める私ですが、
今回も笑ってジンと来て楽しい時間を過ごせて嬉しいです。
関さんがね・・・本当に楽しそうで。(*^^*)
古くからの付き合いで、ラジオ番組を一緒にやった事もある仲良しの賢雄さんが
ゲストにいらっしゃるという事で、公録ではいつもナイスなボケツッコミを
披露して下さる関さんですが、今回も「メジャーって測るヤツ?」とか
「賢雄さんがガンダムXやってたんですか?」とか冴えまくっておられました。
興奮の余り賢雄さんをパシパシ叩いたり、笑いのツボにハマってしばらく
抜け出せなくなったり・・・
楽しそうな関さんを拝見して、とても幸せな気持ちになりました。

自分がルビー公録の当落を交互に繰り返している事も確率的にスゴイと思いますが、
今回もっとビックリしたのは、5月の岸野組公演千秋楽終演後にお付き合い頂いた
方達全員が当選していた事です。5人みんな当たるなんて神がかっていますよ〜!
また皆さんとお話出来て嬉しかったです。(^^)



「ルビーにくちづけ」公開録音
  2008年9月23日(火・祝) 13:00〜
  文化放送12階メディアプラスホール
<出演(敬称略)> 関俊彦、森久保祥太郎、ゲスト:堀内賢雄

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!!!
遅いコメントでごめんなさい〜〜。
ちょうどルビーの前にパソコンを買いなおしたので
設定に時間がかかって今日やっときました!!

私はルビー公録は2回目で2回続けてはずれていたので
今回もダメだろうとあきらめてました!!
当選ハガキが来た時は飛び上がってしまいました〜。
おまけにゲストが賢雄さん!!!
公録本当に楽しかったですねぇ〜〜。
笑いっぱなしでした
今晩の放送が楽しみです(^o^)
スー
2008/10/03 08:30
こんばんは!
いえいえ、コメントを頂けるのはとても嬉しいですよ〜。
NEWパソコンの設定は大変ですよね。
私は今のパソコンにしてから1年半になるのですが、
使いやすいようにカスタマイズしなくてはと思いつつ
後回しになって必要最低限の設定で終わっています。(^^;

公録、賢雄さんの時に当選出来て本当に幸せでしたよね!
私も今晩の放送で爆笑トークを再び楽しみたいと思います。
とくぅ〜@管理人
2008/10/03 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルビーにくちづけ公開録音 ホラ吹き賢雄さん登場! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる