白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 安藤さんづくし

<<   作成日時 : 2008/09/16 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

当時はスクェアのメンバーの中で誰が一番好きなのか意識していなかったのですが、
今振り返ってみると、断言できます!高校生の頃の自分は安藤さん命でした。
デビュー30周年記念!メンバーの誕生日にスクェアを語る企画第7弾は、
その頃のアホ話をお送りします。
その前に、お祝いを。
9月16日、安藤正容さん54歳のお誕生日おめでとうございます!
別の場所(2箇所)でもお祝いのメッセージを書き込ませて頂きましたが、
ここ数日お祝い文を考える度に涙が溢れて来て弱りました。
上手く言葉に出来ないこの気持ち。敢えて言葉にするならば・・・

・・・・・・・・・
・・・安藤さん。
安藤さん!
ありがとう!安藤さ〜〜〜ん!!!


こんな感じでしょうか(爆)。
ただただ感謝の気持ちで一杯なのです。

今、こうしてお誕生日のお祝いをさせて頂ける事、
スクェア30周年をみんなでお祭り騒ぎ出来る事、
メンバーが、お客さんが、楽しそうに集まっている、
笑顔の安藤さんがそこにいる・・・


それが嬉しくて仕方ないのです。
(これを書いている今も私、涙ぐんでいます・・・)
と、ここでアホ話に方向転換します。しばらく20年前の昔話にお付き合い下さい。


<アホ話 その1>
我が家には安藤さんの1stソロアルバム『メロディー・ブック』が3種類あります。
CDとレコードとカセットテープ・・・どれも新品、定価で購入しました。
なぜそんな事になったのかといいますと・・・
まず86年6月、アルバム発売日にカセットテープを買いました。
そして、多分その数ヶ月後だったと思うのですが、とあるレコードショップにて
見つけてしまったのです!

カップを手に微笑む安藤さんを!!

それはLP『メロディー・ブック』に同梱されていた下敷きでした。
(表が安藤さんの写真、裏が安藤さん手書きの「Another Night」ギターパート譜)
ギャ〜〜〜!!何コレ!?
この前カセット買った時は、こんな特典付けてくれなかったよ〜!(T_T)
怒りながらも、迷う事なくレジに直行。
特典欲しさに同じ品や不要な品を買う事なんて、今じゃ珍しくも何ともない
とくぅ〜さんですが(爆)、思えばこの一件が全ての始まりだったのかな・・・

そして、少し月日が流れて・・・88年3月。忘れもしない、初めてステージ上の
安藤さんを生で拝見したオットットリオのコンサート会場での事。
ロビーでオットットリオの御三方(安藤さん、野呂さん、是方さん)の
ソロアルバムが販売されていました。どれか1枚買うと御三方のサインが
付いてくると知った私が選んだのは、『メロディー・ブック』のCD・・・
今の私だったら、野呂さんか是方さんの未所有アルバムを購入しますよ!絶対。
そんな訳で、『メロディー・ブック』3種類コンプリートしました!
当時の私はホント・・・安藤さんの事しか見えていなかったようで。(^^;

<アホ話 その2>
学校によって違うのかもしれませんが、私の在学していた高校では芸術科目
(美術、音楽、書道)の中から1科目を選択履修しなければなりませんでした。
学校で習う音楽はチンプンカンプン、書道も苦手だった私は、消去法で美術を
選択しました。
デッサンとか油絵とか、つけ入るスキのないジャンルでは、つまんなさそうに
課題に取り組んでおりましたが、少しでもテーマに自由が入ると・・・好き放題(笑)。

点描画・・・バンドスコア『S・P・O・R・T・S』(リットーミュージック版)掲載の、
       ステージ上でギターを弾く安藤さんの写真を元に制作

ゴム版画・・・目を閉じてギターを抱きしめる安藤さんの図

飛び出すカード・・・カードを開くと、笑顔でギターを弾く安藤さんが飛び出す!

こんな感じで、何でもかんでも安藤さんをモチーフに。
ちなみに、上の3点全て優秀作品に選ばれ展示してもらえました。
画力が必要とされる油絵とかの成績は物凄く悪かったんですが、
こういう小手先でどうにかする類のモノ創りは得意だった私。
残念ながら「飛び出す安藤さん」は返却してもらえず、今手元にありません(泣)。

安藤さんの点描画を描いている時、友達に「これ誰?・・・吉川晃司?」と聞かれて
「違う!」と怒りまくった事は、今でもよく覚えています。(^^;
その後スクェアの未来のドラマーが吉川さんのサポートも務める事になり、
スクェアと吉川さんに間接的な繋がりが出来るとは、当時は考えもしませんでした!

あと、美術の時間で想い出に残っている事といえば・・・レコードジャケット制作!
1枚のアルバムをテーマにレコードジャケットを制作するという課題がありまして、
授業中はそのアルバムをBGMにして絵を描いて行く訳ですが、そのアルバムが・・・

『R・E・S・O・R・T』だったんです〜〜〜!!(^^)

(課題に使われるアルバムは毎年変わるそうで、前の年はカシオペアのアルバムが
使用されていたとの事。)
授業中に「Omens Of Love」が「Merylu」が「Prime」が「Forgotten Saga」が
流れるなんて。ああぁぁぁ〜〜〜、至福の時間。

ただ、このアルバムに「想い入れがあり過ぎる」という事が制作上のネックに
なってしまいまして・・・
多分、この課題の模範的な回答は「FM STATION」や「CAR and DRIVER」の表紙で有名な
鈴木英人さんのような路線の絵を描く事なのだろうと頭では分かっていたのですが、

『R・E・S・O・R・T』のジャケットは、鬼押出しハワイ島の溶岩に立つ5人以外
考えられないんです!他の絵なんて思いつかないんです!!(T_T)

そんな訳で、オリジナルのジャケットのイメージを崩して自分の個性を出した絵を
描く事がどうしても出来ず、先生からは厳しい評価が下りました。ガックシ。
でも、授業中は幸せだったからいいの〜。


・・・以上、高校時代のアホ話をお送りしました。
ここまでお付き合い頂いて、ありがとうございます&ごめんなさい!

「今も安藤さんが一番なのか?」と聞かれたら、答えに詰まります。
今はね・・・現メンバー全員大好きなんです!
でも、私にとって安藤さんは特別な人に変わりありません。

画像
ブログ始めて3年半にして、初の画像UPです!記念すべき初写真がコレかよ・・・(^^;
右が安藤さんの点描画、左が元になった写真です。
なぜ友人が吉川さんの名前を出したのか、未だに謎です。
ちなみに安藤さんのページの裏には、ダイエット成功後の超スリムな和泉さんが
ショルダーキーボードを弾いている写真が載っています(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真初掲載おめでとうございまーす^^
以前から安藤さんへの愛が溢れてたんですね。
飛び出す安藤さん、拝見したかったです。
返してもらえなかったなんて…><

「安藤さんありがとう!」ってのは同じ気持ちですよ。
今年は30周年のお祭りをとことん楽しみましょう!
鈴藤
2008/09/21 02:29
こんばんは! 
ブログ記事作成中、太字&色付けなど文字修飾には凝るくせに、
写真掲載だけは何故か億劫がっておりましたが、ついにUPして
しまいました〜。
飛び出す安藤さん、力作だったので是非お見せしたかったです!

30th野音まで1週間切りましたね!
野音は"スクェアおめでとう祭"であるのと同時に
"安藤さんありがとう祭"でもあると思っています。
ずっとスクェアを支えて来て下さった(でも御本人は支えて来た
という意識がなさそう^^;)安藤さんに感謝しながら祭りを
楽しむつもりです。当日は宜しくお願い致します!
とくぅ〜@管理人
2008/09/21 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
安藤さんづくし 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる