白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS VOICE OF ELEGANCEにリニューアル!?

<<   作成日時 : 2008/09/01 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

すっかり遅れてしまいましたが・・・
8月27日、則竹裕之さん44歳のお誕生日おめでとうございます!
デビュー30周年記念!メンバーの誕生日にスクェアを語る企画を立ち上げた時、
則竹さんの回では「今じゃすっかり萌えの対象が安藤さんになってしまったけど
昔の自分は実は則竹さん萌えだった!」というアホ話を書くつもりだったのですが、
語る企画第6弾はバースデイライブレポにさせて頂きます。
え?萌え話の方がよかったですか!?(汗)・・・ま、まあ機会があれば
いずれ書こうかなと。(^^;

則竹さんがVOICE OF ELEMENTSのメンバーでバースデイライブを行うらしいと
聞いて、これは行かなくては!と思ったのが今から数ヶ月前の事。
6月、チケット一般発売開始日に電話予約をしようとしたのですが一向に繋がらず、
「昨日スクェア高崎公演のチケット買ってしまったしなぁ・・・私、ライブ行き過ぎ?
(この時点で8月は3公演を予約済み)ちょっと自重した方がよいかも。
久しぶりに本田さんの生演奏聴きたかったけど、きっと9月の野音に出演して
下さるよね・・・」と思い、チケット購入を一旦断念しました。

しかし、その後本田さんがスクェア30th野音に出演されない事が判明し、更に
坂東君バースデイライブ開催のニュースに動揺しつつも即予約を入れてしまい、
「おいおい、とくぅ〜さんよぉ、坂東君の誕生日は祝うくせに則竹さんを
祝わないなんて、どういう事!?」と・・・もう一人の、多分20年位前の自分に
責められまして(苦笑)、8月アタマに予約を入れました。
当然立見券しか残っておらず・・・こんな事になるなら発売日にしつこく
リダイヤルするんだった〜。あうぅぅぅ。
結局8月はライブを5回観に行く事に。今までの私からしたら考えられない
超ハイペース・・・(汗)

そして29日、2日遅れのバースデイライブ当日です。
(ちなみに、この日はマイケル・ジャクソンとヨン様の誕生日らしい)
前日が大荒れの天気で、どうなる事やら・・・と心配でしたが、
昼間〜夕方は晴れ曇りの天気で、電車も問題なく動いていて一安心。
入場時間の10分前に到着すると、S席、A席、立ち見に分かれて整列している
お客さん達が沢山・・・
ブルースアレイで立見は初めてだったのですが、よくよく考えたら立見エリアの
陣取りは早い者勝ちな訳で・・・しまった!もっと早く到着すべきだった。

立見の列にまじって入場を待っていると・・・
ブルースアレイ横のホテルウィングインターナショナル目黒から
突然本田さんが姿を現したではありませんか!

俺様キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!!!!!!!!! 

俺様は、スタッフさんと二人でチョコチョコと作業をされて、再びホテルへ
戻って行かれました。(この後の則竹さんのMCで知りましたが、ライブ出演者の
楽屋はホテル側にあるんだそうです)
本田さんが何をされていたかは、公の場で書くのは差し障りがあるかもと
判断しましたので、ここでは伏せておきます。(ああでも、決して本田さんが
変な事悪い事をされていた訳じゃないんですよ〜^^;)
私は目を真ん丸にして俺様の御姿を凝視し「どうしてあんな所にあんなモノが!?」
と驚いていたんですが、他のお客さん達の反応が薄い・・・
え?皆さん、もしかして気付いていない???

予定時間より遅れて入場。
7月の河野さんライブの時とは客席の配置が違っていて、前方にイス席がズラリ!
下手側と後方にテーブルがいくつか用意されている、という形式でした。
立見エリアは・・・狭いスペース。(T_T)
今回は一人参加だったので、一瞬で良い場所を見極めなくてはなりませんでした。
迷ってウロウロしているうちに他の人に取られてしまう〜!(←かなり必死)
なんとか4人全員の御姿が視界に入る位置を確保。
場所を押さえたはいいものの・・・動けない。(T_T)

そして、今回初めて知りました。立ち見客はチラシ(ブルースアレイの今後の
ライブスケジュールとか出演者の告知チラシとか)が貰えないんですね・・・(T_T)
という訳で、「本日のアーティストメニュー」の写真が入手出来ずガッカリ。
ちなみに、今回のAメニューは"44 NORI'S Garden"という名のカクテル。
ブルースアレイHPでレシピを見た所、河野さんライブのAメニュー"Truth!"と
似ていました。赤くて甘いカクテル。
テーブル席のお客さんが飲み食いしまくる後ろでひたすら我慢の立見客達・・・
お皿の置き場がないので当然食事は出来ません。辛うじてドリンクは注文
可能ですが、ずっと手に持ったまま・・・切ない。(T_T)

客層は40代女性がメイン?女性客がかなり多かったです。
男性陣は30代位の人が多かったかな?
満員御礼です!ブルースアレイでこんなにお客さんがひしめき合っているのは
初めて見ました。
そんな客席をぬって、則竹さん達がステージへと歩いて行きます。
さあ、バースデイライブのスタートです!!

ん・・・?
須藤さん側の最前列のお客さん達が、須藤さんに何かをお願いしているようです。
申し訳なさそうに御自分の譜面台の高さ調整をする須藤さん。
どうやら、この譜面台のせいで前方のお客さんからは則竹さんの御姿が見えなく
なっていたようなのです。譜面台を低くする須藤さんに客席がドッと沸きました!

本田さんの曲、そして「Ciao!!!」もとい「Jiao!!!」と2曲演奏後、
"本日の主役"則竹さんの御挨拶。
そして、ニセスクェアことVOICE OF ELEMENTSのメンバーを則竹さんが紹介。
主役、見事な仕切りっぷりです!(^^)
今回はボイスオブエレメンツという名は封印してボイスオブエレガンスで
お送りしたいとの事で・・・どうやらお上品路線で行きたいらしい(笑)。
その後もMCでエレガントという言葉を連発する則竹さん。そんな涼しい顔の
則竹さんに対して「こっちは演奏が大変で全然エレガントじゃない!」と
俺様がお怒りでした。(^^;

則竹さんが次の曲を紹介して演奏に入ると思ったら・・・
松本さんが「Happy Birthday」を弾き出したではありませんか!
続けて本田さん、須藤さんも・・・やけにネットリとした演奏で面白かったです。
そして、バースデイケーキが登場!
則竹さん、ライブ中にこういうイベントがある事はわかっていたらしいんですが、
こんな早いタイミングとは思っていなかったみたいで、
やられた〜!という表情で「今来るとは・・・」と仰っていました。
他のメンバーの皆さん、してやったり!ですね。(^^)

そして、私は10日前の坂東君バースデイライブの事を思い出していました。
あの時佐藤雄大君がやろうとして失敗した演出は、まさにコレだったんですよね〜。
晋吾さんとの連携ミスで、プレゼント(ケーキ)登場が坂東君にバレちゃって・・・
雄大君のうなだれた姿が忘れられません。(^^;
そうそう!この日の松本さんの機材は、NORD STAGENORD LEAD2X、そして
お店備え付けのグランドピアノ・・・偶然にも19日の雄大君のセットと同じでした!
あの日は、坂東君「赤いキーボード2段重ねが見たい」と思って御自分の
NORD LEAD2Xを持って来られて雄大君に使ってもらったんだそうですよ。

MCでは、則竹さんが各メンバーと楽しくトークを。
何度も何度も客席がドッと沸いて、笑いの絶えない時間でした。
2008年MC大賞は7月21日の河野さん&安藤さん+豊雪さんのツッコミで
決まり!と思っていたのですが、強敵が出現しました(笑)。
河野さん達の会話は内容そのものが面白くて仕方なかったのですが、
今回の則竹さん達の場合は、会話のやり取りが素晴らしかった!
流石にセリフの一言一言は覚えられなかったので、あの面白トークをここで
再現できないのがとても残念なのですが、記憶している限りのエピソードを
書いて行こうと思います。

則竹さんVS俺様
則竹さんが本田さんのアメリカレコーディングについて話を振ると、なぜか
話を逸らす俺様(笑)。でもその後ちゃんとアメリカでのエピソードはお話して
下さいました。

9月24日に本田さんのソロアルバムが発売されます。「日本好きの本田さんが
海外レコーディングをした!」と巷で話題騒然になっていますよね・・・
レコーディングは、たったの2日で終わったそうです。
参加メンバーはフォープレイの面々!しかし・・・俺様曰く、
「ヤツら、譜面前もって渡しても練習して来やしねえ」
海外のミュージシャンはホント、そうらしいですね。(^^;
スクェアが海外レコーディングしていた頃は1カ月位滞在するのが普通で、
あの頃はバブルだったなぁと当時を振り返っておられました。

アルバムジャケットは西海岸で撮影したそうです。
俺様が「来て〜来て〜来て〜来て〜サンタモ〜ニカ〜〜」と歌ってくれました!
水着で撮ったのかと則竹さんに突っ込まれ、お互い「則竹君ソロアルバム水着で
撮ればよかったのに」「水着着れるうちに撮っておいた方がいい」と言い合いに。
ちなみに、則竹さんはスクェア加入直後のアルバム『S・P・O・R・T・S』
水着姿になっています。
高熱出しておられたのに無理矢理プールで泳がされたんですよ〜。可哀想に・・・
スクェアメンバー衝撃水着写真については、いつか機会があれば
じっくり語りたいと思っています!(爆)

則竹さんVSまっちゃん
「このバンド内では若頭、アイドル」と則竹さんに紹介されて困惑する松本さん。
オーディションで則竹さんと初めて会ってからもうすぐ10年になるという話を。
難波正司さん退団後のスクェアキーボーディストオーディションについての話は、
私よく知らないんで興味津々でした。

やはり松本さんはオーディションで異彩を放っていたみたいで、則竹さん以外の
メンバーからは「奴はヤバイ」と思われていたそうです。
しかし、則竹さんだけは松本さんの事を強く推薦したんだそうで、改めて今回
お礼を言う松本さんに対して「変わった人、好きなんだよねー」と則竹さん。
全然フォローになっていません・・・(^^;

オーディションには沢山のキーボーディストが集結しており、松本さんは
友達のO君が来ていた事にビックリされたんだそうです。(普段からよく会って
しゃべるのに、お互いオーディションの話は全くしなかったという・・・)
その後、O君=扇谷ケントさんだと則竹さんがバラしてしまいました!(爆)
今は野呂一生さんファミリーの扇谷さん、もしかしたらスクェアファミリーの
一員になっていたかもしれなかったんですね!

あと、松本さんが早い時間にライブ会場に来て練習をするという話から
今水泳にハマっているという話になり「ブルースアレイで泳いでみる」という
オチで終わる面白いトークが繰り広げられたんですが、会話の細かい言い回しが
思い出せなくて詳細が書けません。う〜ん、残念!
とにかく、お二人の会話が凄く面白かったのは確かです。

則竹さんVSストさん
色んなバンドをかけ持ちしていて超多忙の須藤さんを心配する則竹さん。
お二人は64年生まれの同い年。(私は個人的にスクェアのたつ〜ず
お呼びしています。辰年だから)
12月生まれの須藤さんより一足先に則竹さんが44歳になった訳で・・・

須藤「お兄ちゃん!」
則竹「なんでも買うたるで

・・・なんなんですか?この萌え会話は。(^^;

長年スクェアでリズム隊を組み、在籍中も退団後も色んなバンドで一緒に
活動している超仲良し運命共同体のお二人ですが、須藤さんがスクェアに加入した
ばかりの頃は、加入も1年先輩だし学年も1年上(ストさんが大学じゃなくて
高校浪人していた話は有名)だったので、実は則竹さんに対して
「同い年なんだけど先輩」というビミョーな気持ちを抱いていた、という事を
カミングアウトされていました。

そして・・・須藤さんと言えば、遅刻エピソード!(笑)
T-SQUARE SUPER BANDのツアーパンフレットでもスクェアオーディション
遅刻についての言い訳をされていますが、ステージ上でも
「僕は遅刻してない!」と声を張り上げる須藤さん。
わかった、わかりましたから落ち着いてストさん・・・(^^;

爆笑MCの話はここまで。次は演奏曲について。
VOICE OF ELEMENTSの曲、スクェアの曲、イエロージャケッツのカバーなどなど。
演奏曲は、主役の則竹さんが全て決めたんだそうです。
「譜面を見ないで済む曲」「ドラムが楽しい曲」
満面の笑みで選曲基準を語る則竹さん。
「自分中心だよねー!」と俺様に突っ込まれていました。

今回、演奏曲予想はして行かなかったのですが(あ、でも「メガリス聴きたいな」
とは思った。そして聴けなかった。残念!)、聴けて凄く嬉しかったのが
「Eurostar」と「Bad Moon」!

「Eurostar」は最初、松本さんのピアノソロから始まったのですが、不覚にも
イントロのシンセフレーズ(←PCで再生されていました)が出て来るまで
この曲だと気付きませんでした!
2003年、25周年スクェアの代表曲。先日のT-Sスーパーバンドのコンサート
ツアーでも当時のメンバー(安藤、伊東、和泉、則竹、須藤)で演奏されて
鳥肌が立ったこの曲を、本田さん松本さんの演奏で聴けるなんて感激〜!
イントロの後、メロディーを松本さんがピアノで奏でているのを聴いて、
「あ、そうか!このバンド、ギターレスだったんだ」
今まで全然意識していませんでした・・・(^^;

「Bad Moon」・・・スクェアの06→07年カウントダウンライブで
豊雪さん&河野さん&坂東君が(バンド名忘れましたが)なんちゃって
スクェアコピーバンドとしてこの曲を演奏したっけ。あの時は、河野さんが
YAMAHAのD−DECKを弾いて一人三役(Sax&G&Key)こなしていたのを見て
凄いなあと思いました。
この曲を久しぶりにオリジナルメンバー(5分の3ですが)で聴けて嬉しかったです!
須藤さんはこの曲を弾くとどうしてもムキになってしまうそうで・・・
いや〜、素晴らしいベースプレイでした!
演奏後はヘトヘト状態のストさん。そうでなくても連日のライブ&移動で
お疲れ気味の御様子。あまり無理なさらないで下さいね〜!

このブログで松本さんについて書くのは・・・初めてでしょうか?
私にとって松本さんは、スクェアファミリーの中ではかなり遠い存在でした。
松本さんがスクェアに在籍しておられた頃の自分は「アルバム買って何回か聴く」
だけの、今振り返るとファンだとは胸張って言えない有様で、松本さんの
音楽性について深く知ろうともせず、アルバム『T-SQUARE』を聴いて
「・・・何か、違う」と思ったりしていました。
今回初めて松本さんの演奏を生で聴かせて頂いて、ジャズピアニストとしての
歌心、キーボードプレイヤーとしてのセンスの良さに感銘を受けました。
松本さんの作られたバラード・・・本当に素敵な曲でした。

そして、"本日の主役"。
私がザ・スクェアのファンになったのとほぼ同時期にプロとしての人生を
スタートさせた則竹さん。あの時21歳だった則竹さんが44歳!
第一線で活躍している年の方が長くなってしまったんですね・・・(しみじみ)

貫禄のドラムプレイでした!もう・・・圧巻の一言。
スパーン、スパーンと来て欲しい所に来る、そんな感じ。
・・・弱りました。あの素晴らしさを上手く表現できません(汗)。ごめんなさい!

あと、印象に残ったのは「余裕のMC」(笑)。
20代前半の則竹さんは、あんなにしゃべりがたどたどしかったのにぃ〜!
本当に御立派になられて・・・(遠い目)
坂東君も、年齢を重ねれば則竹さんのようなMCが出来るようになるのでしょうか?
堂々としゃべり、ギャグも飛ばす坂東君・・・見てみたい気もしますが、
やっぱり坂東君には今のままでいて欲しい(爆)。

則竹さんにとってVOICE OF ELEMENTSのメンバーは掛け替えのない存在
なんだそうです。(「僕は皆にとって掛け替えがあるかも」とか仰って
笑いを取っておられましたが、そんな訳ないじゃないですか〜!
皆さん、則竹さんを必要とされていますよ!)
他の3人がどんどん自分の手の届かないビックアーティストになってしまって、
自分1人だけ「一緒にBad Moonやろうよぉ〜」としょげている
危機的な将来の図が見えたらしく(「やろうよぉ〜」って言い方が
物凄く可愛かった!*^^*)、近いうちにライブをしないとこのバンドは
自然消滅してしまう!と不安になり、バースデイライブを機に
皆さんに呼びかけたそうです。全員のスケジュールが空いていて
本当によかったですね!

「1日1日を大切に頑張って行きたい」と則竹さん。
そして、「曲作りも頑張りたい」と(笑)。
最近、坂東君や松本さんといった若い才能ある作曲家達に刺激を受けている御様子。
曲、いっぱい書いて下さいね。『DREAMS CAN GO』に続くソロアルバムのリリース
期待しています!その時はジャケット写真は是非水着で・・・(笑)
冗談です。ごめんなさい!

終演は23時。入場待ちから5時間以上立ちっぱなし・・・
昨年の東京JAZZで立見だったお客さん達の気持ちがよくわかりました。(T_T)
でも開演してからは、則竹さん達の熱い演奏と爆笑MCのおかげで、
足の痛さなんて忘れてしまいました。
外に出ると雨が降っていましたが、気分は晴れやか。
(店内にいると全然気付かなかったのですが、ライブ途中から天気が悪化した
模様。第二部スタート時に「休憩中楽屋(ホテル)から稲光が見えた!」と
則竹さんが仰っていました)
エキサイティング・・・もとい、エレガント(笑)で、かつ和気あいあいとした
とても楽しいバースデイライブでした!

7月21日、目黒ブルースアレイで始まった怒涛のライブ巡り・・・この日同じ場所で
幕を閉じました。40日で6公演!しかも全てスクェア本家orファミリーのライブ。
9月の予定は月末のスクェア30th野音だけなので、幸せだったこの夏を
思い出しながら、しばらく静かに過ごすつもりです。



 HIROYUKI NORITAKE "Birthday Special Live" 
 8月29日(金)19:30〜 目黒BLUES ALLEY JAPAN
<メンバー(敬称略)>
則竹裕之(dr)、本田雅人(sax&EWI)、須藤満(b)、松本圭司(key、p)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エレガントなライブレポ楽しませていただきました!
立ち見で過ごすのはやはり辛いでしょうね……
体力的にも精神的にも。
本当にお疲れさまでした。

ライブ前に俺様がされていたことって何だろう。気になるー。

そういえば“VOICE OF ELEMENTS”のライブは未経験です。
結成直前に同じメンバーで行なった新潟のライブには行きました。
あれから2年……次回があればぜひ行きたいなぁ。

則竹さん萌え話と衝撃水着写真話、よろしくお願いします^^
鈴藤
2008/09/02 23:32
こんばんは!
VOICE OF ELEMENTS、今回のバースデイライブをキッカケに
これから頻繁にライブを行ってくれるといいなぁと願っています。
贅沢を言うなら、アルバムも作って欲しいです。
少なくとも「ピ」の付くバンドよりは再始動の可能性
高いですよね?(爆)あのおぢさん達は、一体いつになったら
動いてくれるのやら・・・(^^;

今後ブルースアレイでお目当てのライブを見つけた時には、
立ち見にならないよう速攻で予約したいと思います。
いっその事、年会費払ってBAJ会員になってしまおうかなぁ。
今の所「優先予約の魅力 < 年会費のお値段」なのですが、
逆転する日も近い?

入場前の俺様エピソード、内輪でお話する分には差し障りないと
思いますので、今度野音でお会いした時にコッソリと(笑)。
則竹さん萌え&水着ネタも、いつか必ず書きますので!
とくぅ〜@管理人
2008/09/03 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
VOICE OF ELEGANCEにリニューアル!? 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる