白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 競演から共演に!

<<   作成日時 : 2008/07/18 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここ10日くらい36度後半の微熱が続き、他にも色々身体に変調をきたしております。
風邪とか他人にうつす病気ではないようなので、仕事には我慢して行っています。
今日はお休みの日で、家でノンビリしました。
久し振りにアニメ「白鯨伝説」を観ましたよ!コレについては後半書くとしまして。
アニメを観終わってDVD取り出してテレビ画面に切り替えて、しばらく経った時・・・
(゚д゚)!!
またしてもやられた〜!

初めて見るCM。
伊東さんが出てる。あれ?東儀さんも出て来た!
・・・メロンパン!?
「おっ」「あっ」
「会いましたねー!」
パラッパッパッパー

2月のコーヒーの時は、伊東さんのライブ中に御本人からCMの告知を聞き、
5月のアイスコーヒーの時は、出演メンバーを知らなかったので結局もの凄く
驚いたのだけど、CMの存在は知っていました。
7月の今度は・・・マジ不意打ちで、(゚д゚)←テレビの前でこんな顔になりました!

プレミアムローストコーヒー&アイスコーヒーで、それぞれがメインのCMに
出ておられたお二人。今までは"競演"だった訳ですが、ついに"共演"
果たしました!FIVE NOTES(パラッパッパッパー)も共演で、嬉し楽しい。(^^)
ついこの間「アイスコーヒーのCM第2弾やってくれないかなぁ」とブログに
書いた矢先のサプライズ。
まさかマックベーカリーのCMで、しかも伊東さん東儀さんの共演とは!
(7.19追記:このCMで流れている音楽のレコーディングメンバーが判明しました。
伊東さん東儀さんの他に、ベースが川崎哲平さん、キーボードが佐藤雄大さん
ドラムが坂東慧君です!)


マクドナルドのCMが必ず流れるゴールデンタイムの番組、確か金曜は
「ぐるナイ」(日本テレビ)だったっけ。早速チェック。
日テレはどういう訳かコーヒー、アイスコーヒー共に東儀さんバージョンしか
流してくれなかったのですが(逆に、フジテレビは伊東さんVer.ばかり)、
今回は2人共演のCMだから間違いなくオンエアしてくれるはず。
かくして読みは当たりました!しかも、お目当てのマックベーカリーCMの前に
アイスコーヒーCM東儀さんVer.が流れるし!
祝!プレミアムローストアイスコーヒーCM再オンエア!!
東儀秀樹さんVer.が見れたって事は、伊東たけしさん(スクェア)Ver.も
また見れるかもしれないのね〜。(^^)

そう言えば、「東儀秀樹 マクドナルドCM バイク」というキーワードで
検索をしてウチのブログに辿り着いた方が、かなりおられるようです。
多分、皆さん東儀さんの乗っているバイクについての情報が欲しかったのだと
思うのですが、私がブログに書いたのは「東儀さんは御一人でバイクで
旅をされていました。」・・・それだけ。(^^;お役に立てなくてごめんなさい!

今回は珍しくT-SQUARE official siteの情報UPが早いぞ(爆)!
今HPチェックしたら、INFORMATION欄に
「マックベーカリー」CM 本日7月18日より放映開始とUPされていました。
公式HPの告知より先にテレビCMを見れたのは、運が良かったなぁ。



ここで、マックベーカリーCMに遭遇する前に観ていた
「白鯨伝説」について、ちょこっと書こうと思います。
当ブログでも何度か触れましたが、関俊彦さん主演で、和泉宏隆さん&
安藤まさひろ
(←当時はお名前ひらがな表記)さんが音楽担当のアニメ。
大好きな声優さんと大好きなミュージシャンが関わっている、
私にとって貴重な作品です。
数年前にDVD−BOXを購入し一度観たきりだったのですが、再びじっくり観て
みたいなぁという気持ちになりまして、今日はDVD第1巻(第1話〜6話)を
観ました。

冒頭・・・和泉さんのピアノの調べに乗せて淡々と調査報告をするデュウ@関さん。
和泉さんの音楽と関さんの声のコラボ。これは貴重ですよ!本当に。
アニメを観る前から和泉さん&安藤さんの音楽に期待し過ぎていたせいか、
初めて観た(聴いた)時は「・・・・・・」と微妙な反応をしたっけなぁ、私。(^^;
いかにもスクェア的なメロディ&音色を思い描いていたので。
(実際は、かなり違った)
でも・・・もしかしたら、昔とは違う感じ方をするかもしれない。
そんな思いを胸に、アニメを観続けました。

うん!ありました!!
前観た(聴いた)時は気付かなかった事・・・ありましたよ!
第4話「白い悪魔」でラッキーが○だと判明してストーリーが大きく動き出す
重要な場面。「デュウのバカヤロー!」とラッキーが泣いて走り去る時に
流れている音楽が・・・

「Heart Land」じゃないですか!!

和泉さんのピアノソロアルバム『18to22evening』(2001年)の1曲目。
最近の和泉さんピアノトリオのライブでも演奏される機会の多い曲。
スクェア退団後の和泉さんの作品の中では、とても好きな曲なんです!
そうか、97年にこの曲の原型は出来上がっていたのかぁ・・・
今頃になって知りました。感動だぁ〜。
今さっき「白鯨伝説」サントラの曲名一覧をチェックして、
「ハートランド」というタイトルがあるのを見つけました。
このサントラCD、不覚にも未入手なんですよね。現在中古市場では高値で
出回っています。
ダウンロード配信という形で納得価格で正規購入出来るみたいですが、
私はオリジナルのCDが欲しいのです。でもあんなお値段じゃ買えない〜。

とりあえず、今日はここまで。
「白鯨伝説」については、また別の機会にじっくり書きたいなと思っています。
あ、そうそう!
「デュウは(主人公なのに)全然しゃべらんなぁ」という印象は、
今も昔も同じです。(^^;

熱が下がりません。今、36.9度です。平熱が低い私には結構キツイ体温です。
明日、明後日は仕事。(T_T)
21日には、アイスコーヒーのCMでマリオジャンプしていた人のライブに行く
予定なのですが、それまでには体調回復させたい・・・!
(マリオさんのライブに、前回のブログで書いた12歳のスーパードラマー
平陸君が飛び入り出演するらしいですよ!ひいぃぃぃ〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今月号のBiCYCLE CLUBと言う自転車雑誌を立ち読みしてびっくり。
見開き一面でどこかで見たようなマリオ口髭のおじちゃんがロードバイク乗っている写真が・・・・><;

何と伊東さんの自転車に関する対談記事が6Pも載っていて即買いしてしまいました(^_^;。
とくぅ〜さんもぜひ立ち読みしてみてくださいませ(^_^)。
お魚ちゃん
2008/07/22 20:54
こんばんは!

今年のスクェアツアーパンフで自転車がマイブームと
コメントされていた伊東さんですが、それにしても
自転車雑誌に6ページも載っているとはスゴイですね!
早速本屋でチェックして来ます。
お知らせありがとうございました!(^^)
とくぅ〜@管理人
2008/07/22 23:03
マックのCMのことを調べていてたどり着きました。
自分のブログからリンクを貼らせていただきましたが、不都合ありましたらご連絡くださいませ〜
(「8分の7拍子」で検索してみて下さい)
8分の7拍子天国/まる です
2012/05/17 01:43
まるさん、はじめまして!
うわぁぁ、かなり昔のブログ記事を発見して下さったのですね。

過去に何回か、面識のない人に私のブログのリンクを貼られて
好き勝手な事を書かれたり、酷い時には中傷の文が
書かれているのを見つけたりして、リンクを貼られる事に対して
若干の恐怖心が植え付けられてしまったのですが(苦笑)、
私の記事を好意的に紹介して下さる方や、まるさんのように
リンクの件を御連絡して下さる方の存在は、とても嬉しいです。

という訳で、リンク貼っていただいたままで大丈夫ですので、
よろしくお願い致します!(^^)
管理人
2012/05/17 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
競演から共演に! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる