白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪行っちゃいました!

<<   作成日時 : 2008/06/24 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

予期せぬ4人でのCMに感激し、アルバムが発売された頃には高まる気持ちが
抑えられなくなっていました。早く会いたい!7月の東京公演まで待てない!
・・・という訳で、急遽大阪行きを決めたのが先月下旬。
今年に入ってから趣味に費やしているお金がスゴイ事になっているので、交通手段は
格安の夜行バスにしようかと考えたのですが、結局想い出深いコレ→に。
今回はT-S SUPER BAND大阪公演レポ(肝心な部分はネタバレしないのでご安心を)と、
とくぅ〜一族に舞い下りた明るいニュースをお届けしようと思います。

なぜツアー初日の新潟公演ではなく約1週間後の大阪公演を選んだかというと、
実家が関西(NHKホールに割と近い、親と姉家族の2世帯住宅)だからです。
親&姉に実家に帰る事を連絡すると、姉が6月下旬に帝王切開手術すると
聞かされました。(本当は7月初め出産予定だった)
私が帰る20〜22日より後だそうで、あと数日長く滞在すれば出産に立ち会えるけど、
仕事の都合もあるし残念だけど仕方ないよね、またすぐ帰るから、と謝りました。
新幹線で帰る事に決めたものの、やはり少しは節約せねばと「ぷらっとこだま」
利用する事に。(指定の日時のこだま号にしか乗れないのがネックだけど
料金がお得なのです)
スクェアのCD色々聴いて、メンバーの載っている昔の雑誌を読んで懐かしんで、
「Wonderful Days」の和泉さん(ピアノ)パート練習して、夢で妄想爆発させ(苦笑)
過ごした6月。そして、いよいよ実家へ帰る日がやって来ました。

出発日の20日朝、出かける2時間前にトラブル発生!
今使っているパソコン、購入1年にして初めての異常終了。何もこんな時に・・・(泣)
ネットでチケットを買おうとしていた寸前の出来事でそりゃもう慌てました。
発売開始5分前に復旧し、チケットは無事入手出来ました。
(何のチケットかは、またの機会に)
パソコン終了させ軽く食べ身支度して、母に「今から行く」と連絡した後
慌ただしく外へ。この時、まだ実家では穏やかな時間が流れていたようでした。

さて・・・新幹線に乗るのは、正月の帰省以来です。
坂東君に偶然会った事を思い出してニヤニヤしていたんでしょう?とか冷やかされ
そうですが、思い出し笑いしたくても出来ず、全く逆の心境になってしまいました。
品川に着いた頃には泣き出してるし!
切なくてどうしようもなく、頭の中でずっと「Missin'You」が流れていました。
気持ちを落ち着かせようと車内販売のワインを飲みました。(昼間から飲むなよ・・・
しかも酒弱いくせに)
静岡越えの頃にはウトウト状態になり、ボンヤリしたまま新大阪に到着。
駅構内を歩くと、あの日2人で歩いた情景がバッとよみがえり、再び涙が。
あの偶然が起きた直後は、ただただビックリ&嬉しいという気持ちで一杯
だったのですが、時が経つにつれ「同じ奇跡は二度と起きない」という切なさが
私の心の大部分を占めるようになりました。つくづくネガティブ思考な自分が
嫌になります。でもホント切ないんです・・・

実家の最寄駅に着いて母に連絡を入れた所、
「産まれた!」
・・・・・・・・・へっ!?
私が昼前に連絡を入れてからしばらく経って、病院で検査を受けていた姉。
「今の状態だと待つのは危険だ。今日手術しましょう!」と先生に言われ・・・
なんと、私が新幹線内でまどろんでいた時間にはもう赤ちゃんが
産まれていたのです!話を聞いて、私もすぐ病院へ駆けつけました。
おおぉ〜〜〜、産まれたてです。
(私信→Reさん、ウチのトコも「王子降臨」でしたよ〜!)
そんな訳で、さっきまでの自己陶酔はどこへやら。思いっきり(良い意味で)現実に
引き戻してもらえました。
私の帰省に合わせて産まれて来てくれてありがとうね、赤ちゃん。(^^)

21日。午前中は姉の入院先に行ったり、買い出しの手伝いしたり、マッタリと
過ごしました。
以下は、お昼前のとくぅ〜親子の会話。
(私、標準語と関西弁バイリンガルなんですが、親が静岡出身なので
実家では標準語しゃべっています)

母「ところで、今日は何の芝居観に行くの?」
私「ううん、お芝居じゃなくてコンサート。」
母「あ、アレ?スクェアみたいなヤツ?
私「!!そう!そのスクェアだよ!今日行くの。」
母「まだやってるの?(驚)」
私「今年30周年なの!まだまだ現役なの〜!!」

長らく母の前でスクェアの話題を出していなかったので、ビックリ。
バンドの名前覚えてたんだ・・・それどころか、

母「私、あの人の事覚えてるよ。あの・・・ギターの人。

安藤さんの事も覚えていた!(20年前、母とオットットリオのコンサートに
行ったんです。詳しくは4月2日のブログに書いています。)
私が色々力説していると、テレビからよく知っている曲が・・・!

私(テレビ指差して)「コレ、安藤さんの曲だよ〜!!」

NHK(大阪放送局)12時前の天気予報のBGMに、あんみつの「風の少年」
使われていました。タイムリー過ぎて一人で盛り上がっちゃいました!(^^;
午前中は晴れ間が見える事もありましたが、予報では午後から天気が悪くなり、
夕方には局地的に非常に激しい雨が降るとの事。
まあ、スクェアのコンサートがありますからね。雨はお約束ですよね(笑)。

この日の午後2時から目黒ブルースアレイ則竹さんバースデーライブ一般発売の
受付(電話予約のみ)が始まったのですが、繋がらない〜。
さすがメンバーがニセスクェアVOICE OF ELEMENTS(本田則竹須藤松本)だけあって
電話が殺到している様子。
う〜ん、我が家でならしつこくリダイヤルする所ですが、実家ではそれはしにくい。
自分的にとんでもない場所で行われる催し物のチケットを前日取ってしまった事も
あって、則竹さんのライブは「見送り」に変更。
後で後悔するかなぁ?今の所まだ残席あるようだけど。

さあ、いよいよNHKホールへ向かいます。地下鉄谷町線乗るの久しぶりだ〜。
谷町四丁目といえば、学生の頃バンドで演奏したジェネシスの
「Turn It On Again」を思い出します。サビの「Turn It On」
「たによん」に聞こえません?んなアホな事思ったの私だけ?(^^;
5時頃地下鉄から外へ。
・・・あれ?雨が降っていない!スクェアのコンサートなのに(笑)。
ホールに辿り着き、早目に並ぶ事に。列の中でボンヤリしていたら、
スクェアメンバーとのツーショット写真を持っている人がいました!
う・・・羨まし過ぎる。どういった経緯で撮らせてもらえたんだろう?
私も坂東君ファンに恨まれても文句言えない立場ではあるけど、
写真は撮ってもらいませんでしたよ。

17時半入場。真っ先に物販コーナーへ行き、御目当てのグッズを購入。
早く並んでいて正解でした。その後ロビーは長蛇の列となり、後ろに並んでいる人
開演時間に間に合わないんじゃないか?と心配してしまう位でした。
そのロビーの様子を宮崎さんがこっそり見に行っていた事をコンサート中に暴露!
須藤さんに「お客さんに見つかってモミクチャにされなかった?」と聞かれて
「全然」と答える宮崎さん。い、意外と気が付かれないものなんですね。(^^;

私の席は、2階の後ろから数えて2列目。チケット発売されてだいぶ経ってから
購入した訳だから仕方ありません。でも・・・
遠っ!!(泣)
いやいや、ステージ全体が見えるのは良い事です。
前方席だと一部のメンバーの姿が全く見えないという悲劇に見舞われる確率が
高いので。
2階席も1階席に負けず盛り上がっていましたよ〜!特に右ブロック前方の人達。
早くから総立ちになっていました。

今回のコンサートでは思っていたより泣きませんでした。(←それでも
泣いてはいるんだね・呆)
演奏曲についてはネタバレになっちゃうので一切書きませんが、一言だけ。
個人的には驚きの無い選曲だったのですが、「うわぁ〜〜〜」と感極まった曲が
1曲。だから○○さんの前に○○○があったのね!ガッテンガッテンガッテン!と
心の中でガッテンボタンを連打。(ネタバレになってない?大丈夫?)

MCについても、最終(東京)公演まで使い回ししそうなネタについては書けないなぁ。
大阪ONLYのネタは、
「今日は甲子園で阪神VS日ハム戦なのに、ようこそこちらへお越し下さいました!」
これ位かなぁ?
全員のMCを期待していたのですが、一度も声を発しなかったメンバーがいました。
「なんで〜?(泣)」と思いました。東京では是非全員!
(7.7追記:私、勘違いしていました!大阪では全くしゃべらなかった人は
いなかったみたいです)


各メンバーのMC、別プロジェクトのライブ告知が多かったように思うんですが、
その中でも和泉さんが必死の御様子でした。神戸チキンジョージで26日にある
ピアノトリオのチケットが現在20枚ほどしか売れていないそうで。
最終的には大丈夫だと思いますが、もしお客さんの入りが悪かったとしたら、
それは御自身のブログで早々に今回のコンサートのネタバレをした罰だと思って
反省して下さい、和泉さん!

終演後、外に出たら雨が降っていない!スクェアのコンサートなのに(笑)。
(正確には、傘をささなくてもいい位の小雨が降っていました)

翌22日、昼前に「午後に帰るよ。また来るね!」と姉の所に顔を出すと
「そうそう!新聞にスクェア載ってたよ。○ちゃんにあげようと切り取る
つもりだったんだけど、急に入院決まっちゃったんでそのままになってるの。」
〜〜〜!!
お姉ちゃん、手術後の激痛に苦しむ中思い出してくれて本当にありがと〜!
その後、産経新聞大阪版19日夕刊の記事を切り取りました。
大阪公演を目前にした安藤さんと伊東さんのインタビュー・・・えへへ。(*^^*)

この日も関西地方は雨が降ったりやんだりのハッキリしない天気。
実家を出た時は降っていませんでしたが、新幹線で移動中ザーザーと来た!
名古屋は・・・お約束の雨でした。
21日大阪&22日名古屋と連続してコンサートに行く事を、実はちょっぴり考えた私。
いやいや、そこまでは・・・と名古屋行きは思いとどまった訳ですが、名古屋駅に
着いた時「今降りれば公演に間に合う!」と途中下車したくなりました〜。

そして、昨日今日の空いている時間は、コンサートの余韻に浸りながら
録画しっぱなしにしていたテレビ番組を観ていました。
すると、思わぬ所で安藤さんが登場!ビ、ビ、ビ・・・ビックリしたぁ。
先に謝っておきます。録画した当日か翌日にこの番組観ていれば、自分のブログか
よそのBBSでお知らせ出来たんですが、今日知ったもので、再放送日(22日)に
間に合いませんでした。ごめんなさい!でも、苦情はスクェア公式サイトの方へ
お願いします。今回の番組についても告知がありませんでしたが、6月以降も
あちこちの雑誌にメンバーの皆さん出ているのに告知なしですからね(怒)。

安藤さんが出演されたのは、MUSIC AIR(CS)の「MUSIC ENGINE」という音楽
情報系番組です。最近までこの番組の存在を知らなくて、録画し始めて3回目でした。
最初に仙波清彦さんが登場!異業種混合セッション”仙夜一夜”の演奏と
インタビューが放送されました。仙波さんと言えば、9月のスクェア野音に来て
欲しいですね〜。98年の20周年野音の時みたいな面白プレイがまた見たいなぁ。

仙波さん特集が終わり、次に「楽器LIFE」というコーナーが始まりました。
そこに突然安藤さんが姿を現したものだから・・・テレビの前で硬直。
ギターとの出会いから安藤サウンドの秘訣(←この質問、答えに困っておられました。
そして、そんな安藤さんに萌え^^)まで5分くらいお話されていました。
どうやらこの間放送された「ルーシーズ・ルーム」と同じ時&場所で収録された
ものっぽいです。

最後にアルバムとコンサートの宣伝をされる安藤さん。
「(コンサートでは)きっと楽しいハプニングがあると思います。」
ハプニング、ありましたよねっ。(^^)コンサート中ではありませんでしたが。
私、大阪のコンサート中に3回ほど安藤さん萌え状態になりました。
53歳なのに、その可愛いさは何なんですか〜!(^^;
最近、20年前とは違う感覚で安藤さんにメロメロです。
このツアーでいくつの安藤さん伝説が誕生するのか・・・ワクワクが止まりません。

ネタバレを避けるとレポとして成立しない事に、書いている途中で気付きました。
ご、ごめんなさい!
東京公演終わったら、大阪のエピソードも含めたちゃんとしたレポを書きますね。



McDonald's presents T-SQUARE 30th Anniversary
T-SQUARE SUPER BAND CONCERT TOUR 2008 "Wonderful Days"
6月21日(土) 18:00〜 NHKホール大阪
<メンバー(敬称略)>
安藤正容(GUITAR)、伊東たけし(SAX、EWI)、和泉宏隆(PIANO、KEYBOARD)、
田中豊雪(BASS)、則竹裕之(DRUMS)、須藤満(BASS)、宮崎隆睦(SAX、EWI)、
河野啓三(KEYBOARDS)、坂東慧(DRUMS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おー一足先に大阪公演見に行かれたのですねー。
うらやまc。
まあ来週一週間の辛抱な訳ですが(^_^;。

で、和泉さんのトリオコンサートですが、参加できると思いますので、予約人数一人増やせるようでしたらよろしくお願いいたします。

では、来週の東京公演でお会いできるのを楽しみにしております(^_^)/。
お魚
2008/06/27 15:54
お先に行かせて頂きました!楽しかったですよ〜(^^)
明日28日の福岡公演・・・雨のようですね(苦笑)。
来週の東京公演はどうなる事やら。
天気悪くても、会場に入ってしまえば関係なし!
5日は皆で盛り上がりましょう!!

和泉さんトリオの件、了解致しました!
STB139に電話しておきますね。詳細は今度お会いした時に。
とくぅ〜@管理人
2008/06/27 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪行っちゃいました! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる