白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒される〜

<<   作成日時 : 2008/06/18 01:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

公私共ストレスが溜まっていたようで、身体にちょっとした異変が。
この間劇的なストーリーの夢を見たのもストレスが原因だろうなぁ。
そんな私を癒してくれるのは、やっぱり声優さん&スクェアのメンバー!
「果たして自分の他にこの2冊を同時に買う客はいるだろうか?」と思いながら
本屋でドラムマガジンアニメディアを手にしました。
うんうん、癒される〜!
こんな感じで気を楽にして過ごせば、症状は治まるでしょう。
今回は(←も?^^;)声優と音楽の話題をフュージョン(融合)してお送りします。

「月刊アニメディア」7月号
創刊27周年記念号だそうですが、本誌を読むのは後日暇になってからにしようと
思います。
御目当ては、付録の「直筆声優DATAFILE2008」
行った本屋では、ヒモ縛りじゃなく輪ゴムで本誌と付録をひっつけている状態で
中身を見れたので、立ち読みで済ませちゃおうと思ったのですが・・・

関俊彦さん手描きの顔文字 (−.−;)←コレ にノックアウトされ、
購入決定〜!(爆)

写真は、すっかりお馴染みとなった新・事務所写真。
この写真、すごく好きなんですよ〜!
事務所(81プロデュース)写真が新しくなった事は、電王御出演と並んで
昨年の関さん2大ニュースだったと思います。

上の顔文字がどの質問項目で描かれていたのか、そして関さんが他にどんな事を
書かれていたのかは、実際にアニメディアを手にして御覧になってみて下さい。
「萌え」は保証します!(^^)
ここから先は、他の声優さんが書かれていた事について、ちょこちょこと。

置鮎龍太郎さん
重大事件に「柊先輩の作品卒業」を挙げておられたのが目に留まりました。
春から「おねがいマイメロディ」が10分→30分枠に戻って喜んだのもつかの間、
マイメロが夢ヶ丘市の人達と出会う前の話という事で、柊先輩達の姿が見られないと
知り大ショック!ウサミミ仮面にもう会えないなんて〜(泣)
夢ヶ丘の住民達は何気に毒があって大好きでした。
リニューアル後2回観ましたが、面白くなくて(毒がない〜!)視聴打ち切り。
新キャラのヒヨコ王子@宮田幸季さんはいい味出してたんですが・・・

下野紘さん
以前何かのインタビューで拝見しましたが、声優を目指したきっかけが
「無責任艦長タイラー」だとここでも書かれています。そして、タイラー役の
辻谷耕史さんとはまだ会えずじまいのようです。
ドム(関俊彦さん)とはデビュー作「ラーゼフォン」でいきなり会えたのにね。

若本規夫さん
関さんと並び、この御方が載っていた事も購入の決め手に。
好きなミュージシャン、サラ・ブライトマンなんですか〜!?(意外・・・)
ナレーションに凄味があり過ぎて、とある番組を降板させられたという
エピソードはスゴイ・・・(^^;

男女合わせて80人の声優さんのプロフィールが掲載されているこのDATAFILE、
人気声優さんに混じって知名度がまだ低い方が御一人・・・
その人は、前野智昭さん
私は「図書館戦争」の堂上篤役で初めて前野さんのお名前を知りました。
(「ネオアンジェリークAbyss」でもチョイ役で出演されています)
前野さんの声・・・2年前中村悠一さんの声を「無敵看板娘」で聴いた時に感じたのと
同じ印象を抱きました。
「この人、良い意味でクセのない声をしているな。主役向きの声。今後、
役に恵まれればブレイクするかも・・・」
その後、皆さんご存知のように中村さんは昨年ブレイク!私の予想を上回る
大活躍ぶりで、正直ビックリしてしまいました。
果たして前野さんは中村さんに続いて人気者になれるか?要チェックです!

「図書館戦争」、原作は読んだ事がありませんが、「ギャグマンガ日和3」が
終わってしまった今、1番楽しみにしているアニメです。(ええ、そうです!
私、ギャグマンガ日和大好きなんです。^^;)
小牧役、石田彰さんの声のトーンがとても好き。(そう言えば、今回のDATAFILEに
石田さんのお名前がなくて驚きました。他にも「あれ?○○さんがいない!」
という声優さんが多数・・・)
その「図書館戦争」に、手塚慧というキャラクターが登場しました。
放送では、キャラ本人登場前に手紙に書かれた「慧」という字がアップに
なったんですよね。それを見た途端、テレビの前で激しく動揺。
その後読み方が「さとし」だという事が判明し、更に動揺。
同じ名前を見聞きしただけで、こんなにドギマギするとは・・・重症だな、私。

という訳で・・・
すごい無理がある繋げ方ですが、(^^;坂東慧君の話題に入ろうかと。

「リズム&ドラム・マガジン」7月号
T-SQUARE SUPER BANDドラマー則竹裕之さん&坂東慧君インタビュー。
この雑誌、則竹さんの記事が2分の1ページ載っていただけでも購入していた時期が
ありましたが、最近では流石にそこまでする事はなくなっておりました。
(学生時代は所持金のほぼ全てをスクェアのCD、ビデオ、楽譜、雑誌につぎこんで
いました。今の方が自由に使えるお金は多いものの、趣味が多岐に渡っているため
出費が多くて・・・)
しかし!今月号ばかりは、買わずにはいられませんでしたよ〜。
2ショット写真、お二人ともイイ表情!

レコーディングの話や現在フュージョンが置かれている状況など、結構シビアな
内容もあり、読みごたえがありました。お二人の音楽に対する真摯な姿勢に感銘!
世間では「スクェアの先輩&後輩」と括られがちなお二人。
確かに出会ったばかりの頃はそうだったのかもしれませんが、今は
「一人のドラマー」としてお互いを認め合っているという、更に一歩進んだ関係に
なっているんだな、とても素敵な関係だな(*^^*)と思いました。

坂東君、今回のレコーディングでも怒ってブースを飛び出してしまったとか。
クールな外見とは裏腹に直情的な坂東君。以前も同じような事があり伊東さん達を
オロオロさせた話、どこかで聞いたっけ。こういう人間味のあるエピソードに
触れる度に、彼にどんどん惹かれて行く自分がいます。
「憧れのスクェアのメンバーになれた!嬉しいな〜」だけじゃ、
やって行けないはず。人知れずものすごく苦悩しておられると思います。
今回のインタビューでは、そんな坂東君の心情を少しだけ知る事が
出来たような気がします。
あと、則竹さんの「今だから言える当時の話」も、そうだったんだ〜!と
半分驚き半分納得で食い入るように読ませて頂きました。

「Sound Estate」2008.07.vol.2
新星堂(←これ打つ前に「シンセ移動」と誤変換した^^;)で発行されている
フリーペーパーです。いつもウチのブログ読んで下さっている関さんファンの方々、
スクェアには興味無いと思いますが、もし見かけたら手にとってみて下さい。
何と言っても無料ですから〜!(・・・と、無理強いしてみる)
T-SQUARE SUPER BANDが表紙(正確には裏表紙)です。
「ADLiB」6月号の表紙(=『Wonderful Days』のCDジャケット)と同じ写真かと
思いきや、微妙に違う!両誌をお持ちの方、間違い探しをしてみましょう〜。
とくぅ〜さんの模範(?)解答は最後に書きます。

私が行った店では神尾真由子さんの表紙が見える状態で山積みにされて
いたのですが、ここはお約束・・・

1番上だけ裏返しスクェアの方が見えるようにしてその場を立ち去りました!(爆)

どうせ後で店の人に直されちゃうんだろうけど、いいんだ・・・自己満足で
やった事だから。

T-SQUARE SUPER BANDより、安藤正容さん&伊東たけしさんインタビュー。
家に帰る前にマクドナルドに寄ってプレミアムローストアイスコーヒーを
飲みながら読みました。(スクェアの皆さんのため、販売数UPに少しでも
貢献したいと考えている自分が、我ながらイジラシイ・・・)
この1カ月、色々な雑誌でインタビューを立て続けに読んで来た事もあって、
インタビュー、曲紹介記事共々「ええぇ〜〜〜!?」と驚くような
新しいエピソードはありませんでしたが、読んでいて自然と顔がほころびました。
インタビュアーを前に安藤さんと伊東さんが楽しそうにお話されている様子が
目に浮かぶようです。

<今回のツボ>
・自分のレコーディングが終わっても帰ろうとしないメンバー達に対して
 ギターソロで煮詰まり中の安藤さんが「いいからもう帰ってくれ」という
 心境になったという話
・安藤さんの「河野君、私生活変わったのかなあ」発言
・安藤さんの「坂東先生」発言
俺の曲を聴け(←「マクロス7」!?・違)
・(表紙)宮崎さん、何にそんなビックリされているんですか?
・(表紙)安藤さんの左手の置き方が、妙に可愛いんですけど・・・(爆)

<間違い探し 解答>
・則竹さんが足を投げ出している
・坂東君が両手を組んでいない
・須藤さんが安藤さんと豊雪さんの肩に手をかけている
・安藤さんの左手の位置
・宮崎さんが何かにビックリしている(笑)


金曜から、ちょっと雲隠れします。
行き先は・・・ナ・イ・ショ!(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すでにご覧になったかもしれませんが、和泉さんのブログが更新されていて、T-SQUARE SUPER BANDの様子がちと書かれてましたよ(プチネタばれ注意ですが・・・・(^_^;)
札幌公演終わったあとに、松本圭司さんのトリオライブに4人で乱入とか、うらやましすぐる・・・><;

あと、8/1のSTB139のライブがDVD撮影決定との事で、東京公演でチラシ配るらしいので、満員必須かもとの事。うーん、申し込みしちゃおうかなあ。
もし行かれるならチケット一緒に取りますか?
お魚ちゃん
2008/06/18 07:14
こんばんは。
和泉さんのブログ、私も昨晩見ちゃいました!
コンサートのネタバレがあったので、思わずウチのTOPページの
ひとこと欄で「やめて〜!」と叫んでしまいました。(^^;
松本さんのライブに和泉&則竹&宮崎&河野さん乱入!とは
お客さん驚いたでしょうね。私も見てみたかったです。

8月の和泉さんトリオライブ、何気に伊東さんのライブと
日程がカブっているので「和泉さん、SOLDOUTを期待するのは
甘いですよ!」と思っちゃったりしたのですが(爆)、
3月のライブよりは沢山お客さんが集まりそうですね。

実は私、このライブ予約済みなんです。
(すいません、毎度抜かりなくて・・・^^;)
もしお魚さん行かれるのであれば、私の予約分と一緒に
しましょうか?予約を別々にすると同じテーブルに座れないと
思います。予約人数の変更は公演日の3日前まで可能なので
御返事は急ぎません。
とくぅ〜@管理人
2008/06/18 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒される〜 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる