白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS お父さん(お母さん?)頑張っています!

<<   作成日時 : 2008/05/30 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

『Wonderful Days』、私が今まで聴いたスクェアのアルバムの中でリピート回数
不動のTOP3であるアドべ&スタムーン&リゾの記録に追い付く勢いです!
この勢いだと上記3枚同様、各パートのメロディ&リズムをそれぞれ口ずさめる
レベルまで行くかも(爆)。
そのアルバムが、6月2日付オリコンウィークリーチャート31位
ランクインしました!ここ数年では上位の方?
順位も売上枚数も凄かった時期を見て来ているので、大喜びとまでは正直
言えない結果でした。CDもっと売れていいと思う!
スクェアファンの数は昔も今も多いはずなんですが・・・コンサートには行っても
CDを買わない人って結構いるのかも。CDが売れない時代になったんだなと実感。

6月から始まるT-SQUARE SUPER BANDコンサートのリハーサルが始まった模様。
ミーティングはもう少し前に行われたそうですが、そのミーティングで
坂東君(←選曲係らしい)がどんな旧曲を候補に挙げたのか、
どの曲が選ばれどの曲が却下されたのか、そして坂東君が他のメンバーに
「こんな曲出して来るなよ〜!」と叱られたのか(笑)、非常に気になる所です。

コンサートツアー前の広報活動、今年は主に安藤さんが頑張っておられるようで。
流石、スクェアファミリーのお父さん!(お母さん?)
リーダー自ら奮闘されております。(^^)
公式HPで告知があった分の他にも色々ラジオ出演されているんですよね・・・
安藤さん御自身の日記(ANDY'SのHP)や安藤さんファンの方のブログで
情報を知りました。ホント、公式しっかりしてちょ〜!
今回はラジオ1本も聴けなくてメチャメチャ悲しかったです。(T_T)
でも、5月29日(木)FM愛知「PARADISE BEAT」に出演されている安藤さんの
お姿だけ、番組HPのスタジオライブカメラで見る事が出来ました。
音声は無しで映像のみでしたが、10分くらい安藤さんが笑顔でお話しされている
様子をな表情で眺めていました。
(話が脱線するんですが、FM AICHIキャラクターのチルナちゃん・・・イイですね!
ゆるキャラ好きとしては、要チェックの存在です!)

ラジオは全滅でしたが、テレビの方はバッチリ観れましたよ!
BSフジ「カンニングのDAI安吉日!」
故・竹下登元首相の孫でミュージシャン、最近はタレント業にも進出している、
DAIGOさん(スクェアデビューと同い年の30歳)が、スタジオにいる安藤さんに
突撃インタビュー!DAIGOさんが安藤さんに失礼な事をしないかハラハラしましたが、
収録は楽しく行われた模様。

MUSIC AIR(CS)「ルーシーズ・ルーム」
昨年はこの番組にメンバー4人が出演されていましたが、今年は安藤さんのみ。
ついつい本音がポロリと出てしまう安藤さん(笑)。
番組スタッフさん、その部分編集カットしないで下さってありがとうございます!

<坂東君について>→→「音楽やる分には無茶苦茶上手いし才能あるから
刺激的なんだけど、音楽離れると・・・なんか無口な息子と何しゃべろうかなぁ
みたいな、お父さんな感じ
になっちゃって困ったりするんですけどね。」


<コンサートでの心配事>→→「(伊東さん&宮崎君の)Saxのソロが
長くならなければいいな・・・プレイヤーの戦いが始まるんです。
延々ソロやるんですね。伴奏している僕達はずっと伴奏している・・・(苦笑)」


他メンバーのソロがいつまでも終わらなくて参ってしまう気持ち、
す〜ご〜く、わかります!客として見ている場合は楽しくエキサイティング
なんですが、演奏している側になった時にアレをやられると・・・(汗)

坂東君についての発言には、テレビの前で1人萌えてしまいました(爆)。
無口な息子の前で困惑する安藤パパの様子をあまりにも容易に
想像出来てしまった自分って一体・・・(^^;
萌えついでに、スクェアの4人を家族に当てはめてみました。

たけし(54) 自由奔放なお父さんorお母さん
正容(53)  しっかりしているようで、ほっとけない雰囲気も併せ持つ
       お母さんorお父さん
啓三(37)  たけしと正容が10代で駆け落ちした時に出来た子ども(爆)
       控え目な性格だけど、頼れる長男
慧(24)   みんなに愛される素直な末っ子、本人も家族が大好き!
       でも、家の外に出ると別の顔を持つ(爆)

伊東さん&安藤さんは、どっちがお父さんお母さんでも不思議と合うのは何故?
あと、このファミリーには一癖もふた癖もある親戚のおじさんが山ほどいます・・・

アホな妄想はこの辺でやめておいて・・・
スクェアのメディア出演、今年は30周年というだけあって雑誌の方も
いつものアルバムリリース前後の時期より露出が多めで嬉しいです!

「ADLiB」6月号
T-SQUARE SUPER BANDの9人の表紙が目印!
皆さん、本屋の音楽雑誌コーナーで見かけましたら、
表紙が目立つように配置を変えましょう!(^^)
大特集を組んで下さって本当にありがとうございます〜。
最近とみに涙腺が緩いのですが、まさか音楽雑誌読んで泣く日が
来るとは思いませんでしたよ。
「THE SAX」7月号  
こちらは、伊東たけしさん&宮崎隆睦さんが表紙!
今だから言える話とか、興味深い内容でした。
「Bassマガジン」6月号
田中豊雪さん&須藤満さんインタビュー。
こちらも、読んでいて思わず泣いてしまいました!
「SOUND DESIGNER」6月号
安藤さんの写真が素敵〜!
そして、3ページ先の向谷実さんのインタビューが何故か物悲しい・・・
一時代を築いたスーパーキーボーティストもすっかり鉄の世界の人なんだなぁ。
本人が楽しそうだからアレコレ突っ込めないけど。

あと「月刊エレクトーン」6月号!これ買ったの久しぶりだなぁ〜。
うちのブログ名の由来となった「白鯨伝説」について知ったのは、
実はこの雑誌を読んだ時だったりします。
なぜエレクトーン誌で?と思われるでしょうね。
「白鯨伝説」の話は、またの機会に。

たまにスクェア特集を組んでくれるのですが、ここ数年はずっと立ち読みで
済ませていました。しかし、今回はページめくった途端レジ直行!
特集と言う事もあって、メンバーインタビューの他に、スクェアメドレーの
エレクトーン用譜面が載っていたり、なかなか面白かったです。
和泉さんの曲「Wonderful Days」(アルバム5曲目)のピアノパートも
載っていました。時間を作って練習してみようかな。

さらによく見たら、3月末のSTB139和泉宏隆さんピアノトリオのライブレポも
載っていてビックリ。なんで?・・・あ、そうか!
エレクトーンプレイヤー佐藤雄大さんがゲスト出演されていたからか。
ライブステージの写真・・・黒い影のようにしか写っていないお客さん達の内の
1人は私です(爆)。ホントに黒い塊なので自分にしかわからんな、これは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やーっと7月の東京公演のコンサートチケット届きますた(^_^;。
1Fでしたが、一番端っこでちょっとしょんぼり;;。
野音で遊ぶも先行で即効予約済み。両方とも今から楽しみです。

><コンサートでの心配事>
ベース3人、サックス2人、キーボード2人、ドラム2人とかいる変態構成のスペシャルバンドなのに、リードギターは安藤さん一人なので、安藤さんが途中で息切れして倒れないか今から心配です(^_^;クスクス。
お魚ちゃん
2008/06/03 19:53
こんばんは。
チケット、申し込んでから届くまで5カ月も音沙汰なしなのは
結構辛いですよね。無事届いて何よりです!
私も、昨年あたりから指定席制のコンサートは端っこもしくは
ほとんど端の席ばかり引き当てています(泣)。
野音、私も行きます!あとは台風が来ない事を祈るばかり・・・

コンサートツアー、あと10日で始まりますね!
安藤さんのためにも他のメンバー達のソロバトルは短めに・・・
とお願いしたい所ですが、絶対無理ですよね(爆)。
安藤さんには頑張って頂きましょう!(^^)
とくぅ〜@管理人
2008/06/03 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
お父さん(お母さん?)頑張っています! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる