白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 話しかけたかったby南野陽子

<<   作成日時 : 2008/05/05 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ゴールデンウィークは、仕事仕事休み仕事休み・・・という感じで
普段と変わらぬ日々を過ごしました。
そんな中、娯楽DAYを1日設ける事が出来たので、某日某所へ行って来ました。
メインイベントは夜のライブですが、音楽もそうでないジャンルも含め
久しぶりに中古CD探しをしようと思い、早目に出かけました。
まずディスクユニオンへ向かおうと駅前に出ると、人だかりの山!
上空にはヘリコプター、道路には報道車にテレビカメラ・・・
事故現場に遭遇してしまいました。
現場の悲惨な光景を携帯カメラで撮影する人達に顔をしかめながら
足早にその場を通り過ぎました。

ディスクユニオンでは収穫なし。
さらに足を延ばし、○○ロードへ。昨年8月以来かな、ここ来たの。
アニメイトの前で買ったばかりのイマジンあにめの中身を確認している人達を目撃!
BOXじゃなくてバラで買う人も結構いるのね。
中古ショップでは巨大オリゼーぬいぐるみやメカ沢DVDキャリングバッグに
心惹かれましたが、荷物になってしまうので購入出来ず。
後でライブ聴くのに邪魔にならない程度の量の買い物をしました。

軽く夕食を済ませ、ライブハウスへ。初めて来た店なので勝手がわからない・・・
ドリンク券をもらったけど、席に座って待っているだけじゃダメで
こちらから注文しに行かないといけないのかな?いそいそとカウンターへ。
カクテルを作ってもらっていると、茶色い髪の人が横切って行きました。
あっ・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

そう言えば、最近見た某バンドの和気藹々ミーティング写真では髪茶色かったな。
いつ髪染めたんだろう?2月は黒かったような気がするけど、
あの日は彼の姿を直視出来なかったので自信が無い・・・
なんにせよ、似合ってるな。(*^^*)

1stステージスタート。
軽音楽部の後輩のライブを聴きに来たような感覚に陥りました。
バークリー出身とか、大物ミュージシャンのコンサートツアーメンバーとか
スゴ腕の面々なのだけど、ヤンチャで小生意気な後輩達に見えて来るのです。
余談ですが、キーボードの子が男前女性声優の斎賀みつきさんに激似!
案の定、メンバー紹介で「男です」という説明が入りました。(^^;
ボンヤリ演奏を聴きながらカクテルを飲んでいたら頭がガンガンして来ました。
1杯目で?・・・早っ!

1st終了後の休憩時に2杯目のカクテルを頼みに(←頭痛いのにまだ飲むんかい!)
カウンターへ向かうと、何人かの人を挟んで茶色い髪の人が近くに!
ドリンクを待っている間の私の挙動不審ぶりは、もう自分でも可哀想になる位。
多分、私の事はもう彼の記憶には無いと思うんですよ。でもその現実を
思い知らされたくなくて、とにかく目を合わさないよう必死でした。
「目が合う→反応が無い→忘れられていると知る」という展開になるのが怖くて。
でも、もし彼の立ち位置が私のすぐ横だったら・・・
「その節は、お疲れの所声掛けてしまってすみませんでした!」と
逆に積極的に話し掛けたと思います。大胆不敵さと消極性が表裏一体、それが私。

2ndステージは、お客さんがメンバーに混じって演奏出来るジャムセッション!
管楽器担当の客がいないかは何度も確認があったのに「鍵盤弾く人いますか?」
とは聞いてくれなかったな。聞かれても絶対挙手しなかったけど。
セッションなんて私には絶対無理〜!
明日を担う(?)ギタリスト、ベーシスト、ドラマー達が次々とセッションに参加。
若手ミュージシャン集団の中に更に若い子達が入って来たので、ますます
後輩のステージを見守っているような心境に・・・
途中、オーナーの飛び入り参加もあったり。

ラストの曲は「チキン」!
セッションの定番と言えばチキン、誰もがやりたがるチキン。
そして、この日の私はチキン。ああ意気地なし〜!(><);

お開きになったのは、11時過ぎ。このままダラダラその場に残っていたら
メンバーとお話する機会があったかもしれません。でも残念無念、時間切れです。
頭はガンガン、気分はブルー。長時間電車に揺られ、やっとの事で帰宅しました。

今回のライブ、面白い事は面白かったんですけど、若い子達の演奏を聴いて
バンド活動に明け暮れていた昔を思い出して切なくなったり、
彼を「物理的距離は近いのに、何て遠い存在なんだろう」と感じて
1人落ち込んだり・・・
気を遣わなくてはいけない厄介な同居人がいるせいで、帰宅が遅くなっても
大丈夫な日がほとんどなく、次にこのライブハウスに行けるのは果たしていつ?
という感じなのですが、もし都合がついてもジャムセッションライブには
もう行かない・・・と思います。

どこのライブハウスに誰目当てで行ったのか明記せずに書き終わろうと
していますが、一部の人にはバレバレですよね・・・
馬鹿な奴だと笑ってやって下さい。
文章にまとめたら少しは気持ちが落ち着くかなと思ったのですが、
まだションボリ状態から抜け出せません。
でも、大丈夫!2週間後には岸野組公演で「関さん関さん!(^^)」と
はしゃいでいるはずですから(爆)。

ちなみに上のタイトルは今の私の心境。歌詞のシチュエーションは違いますが。
とどのつまりは・・・話しかけたかったんですよね、単純に。
この曲、高校の修学旅行のバスで歌いました。懐かしいなぁ・・・
その後文化祭の打ち上げでも同窓会でもカラオケのナンノちゃん役は
必ず私に回って来ました。
今はもういいトシなので、この曲は恥ずかしくて歌えません。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり関係ない話で恐縮なんですが。記事拝読していて、3月に参加した某ツアーとその後数日間の情緒不安定気分を思い出してしまいました。いや、もちろんとっても楽しかった☆のは確かなんですけどね、一方で…軽くトラウマになっちゃってます(笑)
"物理的距離は近いのに、遠い存在"って、すごくよくわかるような気がしますよ。

ともあれ、気をとりなおして。
2週間後には、下北沢でエネルギー充填&テンション上げとまいりましょう♪
蓮月
2008/05/06 02:15
うわあぁぁ〜、すみません!(汗)
トラウマスイッチを入れてしまったようで、本当にごめんなさい!
でも、嬉しいです。蓮月さんならこの気持ちわかって下さると
思っていました。まさに女子中学生の心境・・・(爆)
ツアーの時の蓮月さんの心境に近いかもしれません。

岸野組公演までには落ち込んだ気分を何とかします。
もうすぐですね、公演。楽しみです〜!
予約でテンテコマイしてから今日まであっという間でした。
とくぅ〜@管理人
2008/05/06 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
話しかけたかったby南野陽子 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる