白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2日連続、半徹夜

<<   作成日時 : 2008/04/22 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私が住んでいる所は一応首都圏ですが、FMがステレオはおろかモノラルに
してもクリアな音で入らなくて、いつもラジカセのアンテナ振り回しながら
泣いています。
AMも文化放送はどうにか聴けるけどラジオ日本はどうかなぁ?
昔ネオロマラジオをものすごい苦労して聴いた記憶が。
日曜と月曜の深夜にチェックしたい番組があったのですが、タイマー録音設定して
そのまま眠ってしまうと、翌日聴いてみたら雑音だけ録音されていた!
という事になりかねないので・・・起きている事にしました。


  デビュー30周年を迎えたT-スクェアの特別番組
  「T-SQUARE Wonderful Story」
  TOKYO FM 4/20 27:00〜29:00(4/21 AM 3:00〜5:00)


  関俊彦さんゲスト出演
  「岩田光央・鈴村健一スウィートイグニッション」
  ラジオ日本 4/21 26:00〜26:30(4/22 AM 2:00〜2:30)



まずは、スクェアのFM特別番組について。
てっきりSUPER BANDのメンバー9人、もしくは現メンバーの4人のトークが
聞けるものだとワクワクしていたら・・・
番組に登場されたのは、ヴィレッジミュージック代表の青木幹夫さんでした。
でも、普段表に出られない青木さんのトークは、ある意味貴重!
大学時代から安藤さんと付き合いがあり、スクェアのデビューからずっと
グループの成長を見守って来た男、青木幹夫!

前半は『THE BOX』の中から代表曲をオンエアしながらスクェア30年の歴史を語る、
後半は5月リリース予定の新譜『Wonderful Days』の曲を紹介しながら
T-SQUARE SUPER BANDの9人について語る、という内容でした。
夜中の3時から5時までの2時間、眠りこける事なく聴きましたよ〜。
聴き終わった後も新曲を聴いた興奮でなかなか寝付けませんでした。
(イントロだけ「メガリス」っぽい曲がありました!
今回不参加の本田雅人さんへのリスペクト?)
その後ウトウトと眠りにつき・・・夢に安藤さんが出て来ました!(*^^*)

それなりにファン歴長いので、各メンバーのスクェア加入のいきさつは
大体知っていますが、内情をよくご存知の青木さんから改めてエピソードを
お聞きすると、運命の出会いの数々にホォ〜と感嘆。
青木さんがメンバーそれぞれをどう思っているのかもよくわかりました(笑)。
河野さんの「寡黙」坂東君の「素直」にはウンウンと頷く私。
安藤さんが最近名前を平仮名表記(まさひろ)から漢字(正容)に変えた理由は
字画が気になったからと御本人から聞かされた事を暴露する青木さん。
そんな事を気にする歳になったのか!と笑ってしまったそうです。
(5.6追記:
『jazz guitar book vol.17』に掲載された安藤さんのインタビューによると、
本名の「正容」だとなかなか正しい読み方をしてもらえないので平仮名に
していたそうなのですが、「まさひろ」では子供っぽいと気になり、漢字表記に
戻したんだそうです。改名については色々な人から「何かあったんですか?」と
聞かれたらしいのですが「特に深い理由はない」というのが答えだそうで・・・
じゃあ、青木さんに話した字画の話は冗談?)


アルバムタイトル『Wonderful Days』は青木さんによる命名でした!
一見昔の事だけを懐かしんでいるようなタイトルですが、「(スクェアの)
過去、現在、未来全てがWonderfulなんだ」
という意味を込めて命名したそうです。
私自身、98年の20周年企画や2000年と2003年のTHE SQUAREとしての活動時は
黄金時代のメンバー(安藤、伊東、和泉、則竹、須藤)を懐古する想いが強く、
当時の現役メンバー無視で「過去」ばっかり見つめていたような気がします。
でも、今は現メンバー(安藤、伊東、河野、坂東)に夢中!
この4人になってからを第3期黄金時代と呼んでも過言ではないと思っています。
そして旧メンバーを加えたSUPER BANDでのアルバム発売&コンサートも大歓迎!
「過去」「現在」そして「未来」へとスクェアが歩む『Wonderful Days』・・・
青木さんが語る命名の由来を聞いてWonderful!と思いました。ええ、本当に。
「重大発表」が活動休止の事だったらどうしよう〜と心配するファンの方が
いらっしゃるようですが・・・休止なんてありえませんよ!

そう、スクェア公式HP&メルマガでの告知に「ラジオで重大発表もあるかも!?」
という思わせぶりな記述があったのです。
6〜7月のコンサートツアーの追加公演は会場の都合がつかなくて無理だと思うが、
別の形でスペシャル企画を立ち上げようかなと考えていると青木さんは仰っていました。
そして、今は情報公開出来ないがニューアルバムにインフォメーションが載ると・・・
つまり、詳細を知りたい人は5月にアルバムを買え!という事ですね。(^^;
なんともはっきりしない重大発表でした。
多分、秋に20周年の時のようなスペシャルライブが開催されるのではないかと
私は予想しています。某所で某Iさんの「秋に本当の祭りがある」発言も
耳にしていますしね。

先日の安藤さんゲスト出演のユーミンFM番組は全国ネットでしたが、
今回はTOKYO FMのみの放送。
関東在住でないスクェアファンの皆さんがラジオ聴けなくて悲しんでいる様子や
文句タラタラな様子をネットで見て、放送聴けた自分は幸せ者だ、申し訳ないなぁ
と思いました。一足先に新曲を聴き早速作曲者&演奏者当てクイズを実行したり
しちゃいましたし。
私も昔は地方在住で、東京or関東onlyの放送やライブがある度悔しがっていました。
不公平だ!と思う気持ちはすごくわかります。
今回の東京限定放送の件も含め、苦情はスクェア公式サイトに
どしどし送りましょう!
私も常日頃からサイトの情報の遅さと少なさに
不満を抱いているので、隙あらばサイトに意見を送るつもりでいます。


そして翌日の「スウィートイグニッション」ですが・・・
番組開始の2時になった途端、ラジオ日本の電波状態が悪化!
なんとか会話内容は把握できましたが、ちょっぴり悲しかったです。

古くからのお付き合いの岩田さん、そして種運命&電王と最近ずっとお仕事が
一緒だった鈴村さん相手に、いつも通りのトーク、そしていつも通りの
お芝居の宣伝、嗚呼いつもの関さんだなぁ〜(^^)と思いました。
以上、感想終わり。
スクェアの特番については上であんなに熱く語ってるくせに何っこの差は!?
 だって今テンション低いんだも〜ん。ルビーの公録落ちたんだも〜ん。
ちなみに番組が終わった後は気絶するかのように眠りにおち、夢に関さんは・・・
出て来ませんでした。(T T)


話変わりまして、
「電王ファイナルステージ&番組キャストトークショー」のDVD観ましたよ!
松元環季ちゃんのあまりの可愛さにメロメロ〜。
最後の挨拶での中村君の泣き顔に、この間の劇場版舞台挨拶での泣き顔がダブって
感極まってししまいました。
声優陣トークショー、生で観れなかった1公演目の映像を期待していたのだけど、
収録されていたのは再現アフレココーナーだけ・・・ですかね?
てらそまさんの数々の名ツッコミが結構DVDに収録されていて、
個人的に嬉しかったです。でも、莉奈ちゃんのネイルカラーの説明の後に
飛び出したてらそまさんの「隠れた所に身に付けている」発言が
カットされていたのは残念〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラジオ聞けなかったです・・・;;。しょんぼり。

ところで、東京公演の前売りチケット届きましたか?ウチにはまだ届いてません・・・><;
ヴィレッジミュージックに電話して問い合わせしたのですが、たらい回されてどうなってるのかの1週間たっても連絡こないし・・・orz。
連休前にもう1回連絡するかなあ;;。
お魚ちゃん
2008/04/23 00:35
こんばんは!

実は私、カウントダウン公演行った人限定先行予約の枠では
申し込まなかったんです。
と言う訳で、東京公演のチケットは既に手元にあります。

先行枠のチケット発送は、コンサートの1カ月前
(6月初旬)位でしょうか?
それにしても、ヴィレッジの対応は良くないですね〜(怒)。
チケット発送予定時期を公式サイトでお知らせするとか
もっとフォローがあってもいいのに、と思いました。

先行で申し込んだのに、一般発売で購入した人より
チケットを手にするのが後&座席番号が判明するのが
後になるというのも何だか変な話ですよね。
とくぅ〜@管理人
2008/04/23 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2日連続、半徹夜 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる