白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉手箱を開けて87年にタイムスリップ

<<   作成日時 : 2008/03/13 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

諸事情で2日早いですがお祝いの言葉を・・・
(3月15日)伊東たけしさん、お誕生日おめでとうございます!
スクェアファミリーの誕生日にスクェアを語る企画は今回で2回目になりますが、
昨日発売されたあの商品について書こうと思います。
カウントダウンライブで和泉さんがジャパネットたかたばりの宣伝をして
会場を爆笑の渦に巻き込んだ例の商品、その名も”THE BOX”
これまでリリースされたオリジナルアルバム33枚+企画アルバム9枚+
デビュー前の未発表音源1枚+87年のテレビ出演映像を収録したDVD1枚という内容。
価格は49800円!
ライブ会場にあったチラシで予約すると現メンバーのサインが付くとの事でしたが、
サインより値段の安さを選んで○マゾンで予約した人の方が多かったんだろうなぁ。
かくいう私も某通販で買いました。(約1万円の差は大きい!)


まず輸送用の段ボール箱を手にしてみると・・・
ズッシリと重い!
段ボール箱を開けるとTHE SQUARE〜T-SQUARE ”THE BOX”の本体が
目に飛び込みました。
なんか・・・玉手箱みたいだな。(^^)
箱を開けるとCDがドッサリ!


早速DiscNo.44のDVDを観る事に。
「Live TOMATO」
1987年4月にtvkでオンエアされたライブ&インタビュー番組です。
この年は須藤さんが加入してアルバム『TRUTH』がリリースされた年。
当時関西に住んでいた私はこの番組が観れなくて、今回初めて映像を
目にした訳ですが・・・皆さん若い!
安藤さん以外の方はまだ独身でしたものね、この時は。

87年のスクェアの活動はリアルタイムに追っていたので、
ニット帽をかぶっていない伊東さん、スリムな和泉さん、坊ちゃんヘアの
須藤さんの姿はもちろん覚えているのですが、この時期の映像を見たのが
結構久し振りだったからか、込み上げてくるものがありました。
玉手箱を開けたら87年にタイムスリップしたような感じ・・・

ライブ映像。
そうそう、当時の安藤さんはこの赤いボディーのギター使ってたんだよなぁ。
懐かしい〜。
あ、和泉さんCASIOのFZ-1使ってる!思えば私が初めて和泉さんを生で拝見した
楽器イベントがあったのはちょうどこの時期だったっけ・・・
(CASIOイベントの話は和泉さんの誕生日まで温存する予定^^)

楽屋でのトーク。
則竹さん&須藤さんが22歳で、伊東さん(33)&安藤さん(32)と
年齢に相当開きがありますよねとインタビュアーの平山雄一さんに
言われていましたが、まさかこの後親子ほどの年の差のメンバーが
加入する事になるとは当時の伊東さん達は思いもしなかったんだろうなぁ。
(ちなみにこの番組が放送された時、坂東君は3ちゃい!^^)

和泉さん・・・あぁ、和泉さん!(笑)
「S・P・O・R・T・S」「TRUTH」の頃は実にスリムで・・・(爆)
安藤さんに「最近彼は(モテモテで)スゴイですよ。」と言われて
照れる和泉さん。
いや本当に!お世辞でも何でもなく当時の和泉さんはメチャメチャ
カッコイイですよ!!眼鏡外した素顔なんて特に。
久しぶりにこの時期の和泉さんを拝見してポーッとしてしまいました。
今はメタボを積極的に自虐ネタに取り入れたり、髪束ねているのをほどいたら
まるで仙人みたいな風貌の和泉さんですが・・・
(注:失礼千万な物言いをしているとくぅ〜さんは、これでも和泉さんの事を
深〜く敬愛しています。)

続けてDiscNo.43のCDを聴きました。
「'77 LIVE RECORDINGS」
スクェアがレコードデビューする前年の1977年、東京・高田馬場
「ビクターミュージックプラザ」に出演した時の録音テープをCD化したものです。

BOXに封入されていた冊子に安藤さんと青木幹夫さん(元スクェアマネージャー、
現ヴィレッジミュージック代表取締役)の対談が掲載されているのですが、
お二人の明治大学時代のエピソードからこの音源が青木さんの実家に奇跡的に
残っていた話などなど、とても興味深い内容でした。

この対談を読んでからCDを聴くと・・・本当にこの音源が無事に残っていて
良かった!と、しみじみ思いました。
「THE NUMBER」「BEFORE IT`S GONE TOO FAR」など
のちにアルバムに収録されるオリジナル曲や、カバー曲
(「PUT IT WHERE YOU WANT IT」は、おお〜っ!と思った)、
御厨(みくりや)さんのオリジナル曲・・・
聴きごたえたっぷりのCDでした!
河合さんがこの年に「マイケル」と呼ばれるようになった事も知りました。(^^)


他のCDは、それぞれオリジナルアルバムのジャケット写真をモチーフにした
スーパーピクチャーレーベル仕様で、DSDマスタリングが施されています。
各アルバムのブックレットは付いていませんでした。
アルバムによっては初回限定盤のみに収録されていた曲が入っていなかったり。
これは予想通りだったのですが・・・少し残念かな。
このBOX購入後に所有CDを売ろうと考えていた人は怒っているかもしれませんね。
私は・・・最初からオリジナルアルバムを手放すつもりはありませんでした。
思い入れに差はあるものの、1枚1枚に初めて手にした時の想い出があるので。


明日から2泊3日の旅に出ます。行き先は北海道
観光目的でもなく、スキー目的でもなく、イベント目的です!(^^;
スクェアのBOXと旅の出費で懐具合が非常に寒〜い。
でも、いいんです。悔いは無いです!
このBOX購入して良かったと心から思っています。
そして、北海道ツアーも数日後には「行って良かった〜!」と興奮しながら
報告出来ると・・・いいな。
ここ1、2週間体調を崩していましたが、なんとか回復。
仕事の方は「ギャ〜!うそっ!アホか〜っ!(怒)」という状況になっていますが、
旅行中は心配事なんて忘れて夢の世界に浸るつもりです。
では、行って来ます!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おーBOX買ったんですねえ。
ウチは、初期作品などかなり持ってないCD多いので欲しいところではありますが、今年は車検やら何やらで出費がかさんで貸せそうもアリマセン;;。
ライブのときに少しずつ買い足していくことにします;;。
お魚ちゃん
2008/03/18 18:18
こんばんは!
はい、買っちゃいました。(^^;
何箱売れたのか非常に気になる所です。アマゾンのランキング、
発売日は1096位でしたが・・・
スクェアのCDはディスクユニオン等の中古ショップで
泣きそうなほど安く売られてるのをよく見かけます。
とくぅ〜@管理人
2008/03/18 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉手箱を開けて87年にタイムスリップ 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる