白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS T-スクェアのコピーバンド、その名もT-・・・

<<   作成日時 : 2008/02/04 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

T-SQUAREのキーボーディスト河野啓三さん、
お誕生日おめでとうございます!
昨年末、あれはカウントダウンではなく夕方公演の時だったでしょうか。
「OVERHEAD KICK」演奏後「この曲が初めて演奏された時は中学生でしたが、
当時はまさかスクェアに入るとは夢にも思っていませんでした。」と
感慨深げに仰っていましたね。そんな河野さんを私も感慨深く見つめていました。
20数年前、自分と同じようにスクェアに熱い視線を送っていた同い年の少年が、
現在スクェアのメンバーとしてステージに立っているなんて・・・

生年月日が1週間しか違わない河野さんと私ですが、
一人は高校卒業後にプロデビュー、そして一人は高校卒業後に
ようやくバンド活動を開始。
・・・同じキーボーディストでも天と地の差ですな(苦笑)。

高校生の頃から「LITTLE MERMAID」「NIGHT DREAMER」「TRAVELERS」
「OMENS OF LOVE」「PRIME」等、スクェアの曲をコピーして
練習してはいたのですが、バンド活動を始めたのは大学入学後でした。

先輩後輩同期と色々なジャンルのバンドを組みましたが、
念願のスクェアコピーバンド結成に至ったのは、大学4年の秋。
T−○○○○○ズ(←伏字は当時の私のあだ名)という非常にふざけた
バンド名でした。(^^;
(ちなみに、今のハンドルネーム「とくぅ〜」は、大学時代に数多く組んだ
即席バンドの名前のひとつだったりします。)

サックス(EWI)奏者がメンバーにいなかったので、伊東さんパートが無くても
何とかなる曲を選んで演奏していました。
「ALL ABOUT YOU」「ADVENTURES(Epilogue)」「HIT AND RUN」はギターが、
「いとしのうなじ」はキーボードがメロディーパートを担当、という風に。
安藤さんの1stソロアルバム「メロディー・ブック」からも
「ANOTHER NIGHT」「EYES OF DRAGON」をやりました。
こちらは元々サックスパートが存在しないので完コピ!

長い間我慢してやっと結成出来たスクェアバンドだったので本当に嬉しくて、
曲のコピーも音色作りもいつも以上に力が入っていた記憶があります。
YAMAHAのDX7(初代)とV50の2台だけでよくあれだけの音を出せたなと
昔の自分を褒めてあげたくなります。

当時のスクェアとカシオペアがそうであったように、
「フュージョンバンドのMCはキーボーディストが担当」という
ルールにのっとり、いつもマイクを持たされていました。
高校時代は放送部で、公の場でしゃべる事に多少は慣れていたのですが、
それでも緊張しましたね。
和泉さんの演奏だけでなく「しゃべり」までコピーしようとしていた私、
「面白い事を言わなあかん!」と必死でした。

MCは何とかなっていたんですが、演奏の方は・・・ダメダメ。
本番にとてつもなく弱い子でした。
最後の演奏会、「いとしのうなじ」と「HIT AND RUN」で
ありえない不協和音を奏でてしまった事は、未だにトラウマです。

「TRUTH」については・・・
選曲会議で私が「オーケストラヒットの音が作れないからイヤ!」と
却下したにも関わらず、無理矢理弾かされた苦い思い出があります。
カシオペアの「ASAYAKE」も気が付いたら演奏する事になっていたなぁ〜。
J-フュージョンバンドを組んだら、この2曲はやらざるおえないのか・・・(苦笑)

3、4カ月しか活動できなかったのが残念だったのですが、
社会人3年目の春、ベーシストの結婚2次会でこのバンドを再結成するチャンスが
到来しました!過去に演奏した「ALL ABOUT YOU」「ADVENTURES」に加えて
「TOMORROW'S AFFAIR」「OMENS OF LOVE」「CELEBRATION」を演奏。
結婚おめでとう!な感じのタイトルの曲が揃いました。(^^)

大学時代のバンド仲間達とは、今では年賀状のやり取りをするくらいで
すっかり疎遠になってしまいました。
音楽講師になった人もいれば、趣味でバンドを続けている人も。
その一方で声優オタクになった輩も。(んん〜?誰の事かなぁ〜^^;)



今年は「スクェアデビュー30周年企画」として、今日の河野さんを皮切りに
12月の須藤満さんまで・・・30thスクェアメンバー9人のお誕生日に
スクェアの事、メンバー皆さんの事をこのブログで語って行こうかなと
思っています。今回は自分の昔話中心になってしまいましたが。(^^;

次回のお誕生日(伊東たけしさん)は3月15日ですが・・・この日は旅行中。
北の地でパニック起こしながら雪合戦をしているはず(爆)。
という訳で、伊東さんお祝いブログは日を前倒して書く予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
T-スクェアのコピーバンド、その名もT-・・・ 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる