白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年を振り返る

<<   作成日時 : 2007/12/28 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007年最後の書き込みです。今年行ったイベント&ライブを一覧にして
色々振り返ってみようかなと思います。
赤色はライブ、緑色は関俊彦さん関連のイベント&お芝居、
青色は関さんが出演されていないイベントです。
(カッコ)で閉じてある分は、都合がつかず行かなかったor抽選に外れて
券が入手出来ず行けなかったものです。
ライブについては、スティーリー・ダン来日公演をはじめ、行きたかったものが
書ききれないほどありましたので、スクェア&和泉さん関係のみ記載しました。



2006.12.31〜2007.1.1 T-SQUARE COUNTDOWN LIVE 2006-2007 <天王洲>

     (1.27 Hirotaka Izumi TOKYO TRIO special debut live
              with T. Itoh & Tiffany <六本木>)

1.28 森川智之ディナーショー冬の陽の暖かさに包まれて 昼の部 <赤坂>

     (2.21 和泉宏隆ピアノトリオ初ライブレコーディング公演 <目黒>)

3.3 漫談師モンティ・アレキ三太夫 雲谷齋 デビュー??
   和泉宏隆2007年初ソロ・ピアノ・コンサート <恵比寿>

     (3.17 「ルビーにくちづけ」公開録音 ゲスト:小杉十郎太 <浜松町>)

3.21 NHK-FMセッション2007公開録音 あんみつ <渋谷>

     (5.19 和泉宏隆ソロ・ピアノ・コンサート <恵比寿>)

     (6.23 T-SQUARE CONCERT TOUR 2007 <浜松町>)

6.27 和泉宏隆CD発売記念LIVE <目黒>

6.30 NHKスタジオパーク スペシャルライブリレー
   ”今日は一日ピアノソロ三昧”(2)和泉宏隆 <渋谷>

7.15 彩雲国物語の世界2 第2部(彩雲国名言アワード2007)公開収録 <渋谷>

     (7.31 仮面ライダー電王スペシャルトークショー
         〜イマジン大集合!クライマックスだぜー!! <渋谷>)

8.17 アニ店特急乗車 <有明→池袋>

8.30 和泉宏隆「夏の終りに・・・」 ゲスト:鳥山雄司 <六本木>

9.8 ネオロマンス・フェスタ9 昼の部、夜の部 <横浜>
9.9      〃

     (9.12昼 鈴置洋孝プロデュース10周年&最終公演 
          「この素晴らしき世界」 <新宿>)

9.22 J-WAVE〜DoCoMo BODY&SOUL Special Live!
    鳥山雄司スペシャル・セッション <六本木>

9.23 東京JAZZ2007 TOKYO JAZZ SUNSET PARTY <有楽町>

9.29 S.S.D.S.07年秋の診察会 昼の部、夜の部 <中野>

11.3 楽器フェア2007 KORG Presents T-SQUARE Special Live <横浜>

11.4 The 3rd GINZA INTERNATIONAL JAZZ FESTIVAL 2007
    マリーン meets 本田雅人 <銀座>

11.15昼 ドラマティック・カンパニー15周年記念公演
    「居残り佐平次〜次郎長恋の鞘当て〜」 <吉祥寺> 
11.18      〃

12.1 「ルビーにくちづけ」公開録音 ゲスト:藤原啓治 <浜松町>

12.31夕方(予定) T-SQUARE NEWYEARS EVE CONCERT2007 <天王洲>

12.31晩〜2008.1.1(予定) 
  THE SQUARE×T-SQUARE COUNTDOWN CONCERT 2007-2008 <天王洲>



「アニ店特急」ってイベントに入れてもいいんでしょうかね?(笑)
ちょっと迷いましたが、リストに入れてしまいました。
一覧にして振り返ってみると、イベント、ライブ共結構たくさん
行ってたんだなぁ、私・・・


<2007年のキーワードその1:「1月28日」>

今年の私の誕生日、1月28日は特別な日となりました!

この日は「仮面ライダー電王」放送開始日・・・
モモタロスが「俺、誕生!」した日だったんですよね〜。
第1回放送を観て、凄く面白い番組になりそうな予感はしましたが、
現在までの盛り上がりは全く想像出来ずにいました。
ましてや出演声優さん達が歌う事になるとは!
そして、主題歌CDまでリリースする事になるとは!!
(「Climax Jump DEN-LINER form」オリコン週間チャートシングル部門
第2位おめでとうございます!)
 
関さんの演じられているキャラクターが、コアな声優ファンだけでなく
全国のチビッコ&パパママにも広く知られて、しかも人気者になったという事が
本当に・・・本当に嬉しくてたまりません!

そして、この日は森川さんの声優20周年ディナーショーがありましたね。
ネット検索に引っ掛からないよう、Mさんとか○クセル君とか伏字を使って
レポを書いたので、森川さんディナーショーの正式名をブログに書くのは
実は今回が初めてだったりします。
1月のレポ読んで下さるとお分かりだと思いますが、昼の部に約2名不届き者が
紛れ込んでおりました。(^^;
その後1人は森川さんFCに入って堂々とファンを名乗れる身となり、
残る1人はファンの崇りに遭い約2週間寝込みましたとさ。
・・・と、ふざけた発言はここまでにしておいて。
実際ショーに出席し、その後ファンの方々のブログを拝読して
森川さんとファンの方々がこのディナーショーにどれだけの想いを
込められていたか私なりに感じ取り、静かな感動を覚えました。
あの場で一緒に20周年をお祝い出来て、幸せでした!

あと、神谷浩史さんについても書かせて下さい。
昨年夏に交通事故に遭われたというニュースを聞いた時は
「塩沢兼人さんに続いてまた自分と同じ誕生日の声優さんが事故に・・・」と
ショックを受けました。塩沢さんは天に召されてしまいましたが、
神谷さんは私達の前に戻って来て下さいました!
復帰後のインタビューを雑誌で読みましたが、復帰までの道のりは生半可な
ものではなかった御様子。神谷さんのプロとしての意気込みを強く感じました。
ますますの御活躍を期待しています!


<2007年のキーワードその2:「ありえないことが、おきる。」>

次のキーワードはコレ。
劇場版「幻想魔伝最遊記」のCMで三蔵様が仰っていたセリフです。(^^)
今年は本当にありえない事ばかり起きました!想像を超える出来事だらけ。
森川さんとグラス重ねて乾杯&お話する日が来るなんて!

あとはライブ関係ですね。
和泉さんに関しては、ここ数年インストアライブ等結構近い距離で
ピアノ演奏を聴ける機会が多かったのですが、今年はとうとう
「これ以上は近付けない!」という至近距離でピアノを
聴かせて頂く事が出来ました!
ピアノが鳴る音と同時に指で押す音も聴こえるなんて、
そうそう体験できるもんじゃありません。

あんみつのライブもスクェアの楽器フェアライブもステージ近くに座る事が出来、
信じられない気持ちで軽いパニックに陥っていました。
東京JAZZで河野さんが「楽器フェアのイベントに出ます」と告知された事を
知っていて、かつそのイベントの主催楽器メーカーがコルグだと
突き止めた人だけが申し込めた、いわばシークレットライブ・・・
首都圏で収容人数の少ないライブハウスにスクェアが出演する機会なんて
今後あるかないか・・・
そういう意味でも貴重なライブに行く事が出来て幸運でした!



こんな感じで、今年は趣味方面では非常に充実した日々を送る事が出来ました。
でも100%満足かと聞かれると、そうではないんですよね〜。
今年行けなくて一番悔しかったイベント、ライブは何か?
チケット取れなかった事をこのブログで散々愚痴っていたから
夏の電王イベントだと思うでしょう?でも、違うんですよ。
6月のスクェアコンサートなんです。

スペシャルゲストの和泉さんが加わって「CRY FOR THE MOON」が演奏されたと
後で知った時は、コンサートに行かなかった事をどれだけ後悔したか!
この曲、「大好きだけど、ライブでは絶対演奏しそうにない」と思っていた曲の
筆頭だったんです。
和泉さんのピアノ演奏聴きたかった〜!
しかも、河野さんがシンセパートでアルバムの音色&フレーズを
完コピされていたそうで・・・う〜わ〜、聴きたかったよぉ。

今度のカウントダウンライブでは再び和泉さんが参加されるので、
ひょっとしたらもう一度この曲を演奏してくれるかもしれない!と
僅かな希望を抱いています。
既に神戸と名古屋でのライブ(←多分演奏曲は31日東京とカブっていると予想)が
終了しているので、ネットを彷徨えばこの曲を演奏するかしないか判明すると
思いますが、他の曲も含めてライブ当日までのお楽しみにしたいので、
今はネタバレ情報に遭遇しないよう気を付けています。



今年も残す所あと数日ですね。
明日から冬休みに入る方が多いと思いますが、私は土曜も日曜も仕事です(泣)。
そして、大晦日はライブ2連チャンで燃え尽きる予定。
年明けのブログ更新は、1月6日ぐらいになると思います。
「電王」第47話涙の感想になるか、それともスクェアカウントダウンライブの
レポになるか・・・

それでは、皆様良いお年を〜!(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
は〜い、もう1人の不届き者ですょ。
仰るとおり、まんまと彼の罠に引っかかり、
FC入会、あげく○○○で採用→もう、どうすればいいのやら。
底無し?おかげで毎日脳内で呼ばれているの・・・

とくぅ〜さまとはあのDSで運命的出会い。
森川さんにはいろんな意味で感謝です。
あれ以来、2つのイベントにご一緒いただき楽しい一時を♪
来年もひとつ、よろしくお願いいたします〜
蒼華
2007/12/29 22:03
不届き者さん(笑)、こんばんは!
蒼華さんにとって2007年はモリモリに始まり
モリモリに終わった薔薇色の1年でしたね。
○○○の件、世間にバラしたくて仕方ありませんが、
きっと怒られるので我慢します・・・

蒼華さんとの出会いは、森川さんから私への
バースデープレゼントだったのかもしれません。
素敵なお姉様と仲良くなれて、私は幸せ者です。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)
とくぅ〜@管理人
2007/12/29 23:04
今年は、和泉さんのソロライブとKORGの無料ライブ行けただけも、ファン冥利に尽きると言う気がしますた。
あの距離でのライブは早々無いですからねえ。
今年のカウントダウンコンサート&来年もどうぞよろしくお願いします。
お魚ちゃん
2007/12/30 18:32
お魚さん、こんばんは!
和泉さんソロとKORGライブは本当に貴重でしたね。

明日のカウントダウンコンサート、鈴藤さんの御厚意で
御一緒させて頂ける事になりました。
お魚さんともお会いできますね。少し緊張しています・・・(^^;
今後とも宜しくお願い致します!
とくぅ〜@管理人
2007/12/30 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年を振り返る 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる