白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋スタートアニメ&鳥山さんハッピーバースデイ!

<<   作成日時 : 2007/12/06 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

そろそろ年賀状作成シーズン到来です。
2008年は「俺、参上!」のポーズを取った男児の写真入り年賀状が
あちこちに届きそうですね。
ウチは喪中なので、それらが見れなくて残念です。今週喪中ハガキ出して来ました。
2年前にプリンターが故障して以来、住所は手書きなのですが・・・
いや〜、しんどかったです。
さて、今回は「なぜ今頃?」と突っ込まれそうな話題&大好きな御方へのお祝いを。


秋からアニメの新番組が色々始まりましたが、今私が視聴を続けているのは4作品。
明らかに男性向けという作品以外は第1話をチェックしたのですが、
たったの4つしか残らなかったとは・・・
「自分でもビックリだ!」と、思わずデネブのセリフが口をついてしまう。(^^;
(ちなみに「ガンダム00」は5話あたりで挫折しました)


アニメ視聴がこんなに激減した理由は簡単。

 (1)「誰々さんが出ているから観る」というのをやめたから。
 (今までは、好きな声優さんが2、3人出ていたら内容の良し悪しに関係なく
 視聴を続けていた)

 (2)心の機微を描いたもの、複雑な人間関係が絡み合うシリアスなストーリー等、
 今のアニメの主流となっている題材が、どうも受け付けられなくなったから。
 (昔はそんな事なかったのに・・・精神的に疲れているのかも)

 (3)正直、今は「仮面ライダー電王」だけで大満足!お腹一杯・・・
 (電王はアニメじゃないけどね)

今、観ているA、B、Dは気軽に楽しく観れる作品です。
(Bはリアル過ぎて笑えない回もあるけど)

Cは所謂「泣きアニメ」で、分類すると上記の(2)に入ってしまうんですが、
例外的に視聴継続中です。

Dは「第1話で消える」と予想していたのに意外と面白く、生き残りました。

A、C、Dに阪口大助さんが出演。
(だからといって、別に阪口さんのファンという訳ではない)

B、Dで石田彰さんがブサイク男子を熱演!

A〜Dが何のアニメか見事当てた方には素敵なプレゼントを御用意!
・・・嘘です。何も出ません、ごめんなさい。(^^;


ここで話をガラっと変えますよ〜。
水曜の晩、仕事から帰って来てPC立ち上げて
「そういえば、今日は鳥山雄司さんの誕生日だ!」と思い、数日ぶりに
鳥山さんのHPにアクセスすると、インフォメーションコーナーにこんな告知が。

12/5(水)オンエア「FNS歌謡祭」にアレンジャー、ギタリストとして参加します。

 し、しまったあああああぁぁぁぁぁ 

ちょうど放送が終わった時刻でした(泣)。
まあ、たとえ事前に知っていてタイマー録画したとしても、
あんまり興味のない歌手の歌を4時間以上も聴く気力は無かったと思うので、
これでよかったのです。(と自分に言い聞かせてみる)
ともあれ鳥山さん、お誕生日に大仕事でしたね。お疲れ様でした!

翌日、めざましテレビでFNS歌謡祭の模様をちょっとだけ観る事が出来ました。
あっ!鳥山さんが映ってる〜私の視線は画面の左隅に。
メインの歌手なんて見ちゃいない。(^^;

ここで思わぬ収穫が・・・
「居残り佐平次」で関さんが歌ってたのって、嵐の歌だったんだ!
どこかで聴いた事はあるけど誰の曲?とずっと謎だったので、
判明してスッキリしました。(^^)

2、3年ぐらい前からテレビの音楽番組を観なくなり、世間でどんな曲が
流行っているのか全く分からなくなってしまいました。
日常生活に支障は出ないものの、たまに話題について行けない事があって
ちょっと辛いです。
そんな私は、今日もスクェアとピラミッドのアルバムをBGMにして
このブログを書いています。

大好きなピラミッドの御三方のうち、鳥山さんは今回のFNS歌謡祭のような形で
ミュージシャン兼アレンジャーとして活躍されていますし、
神保さんは何気にジャニーズ系のレコーディングでドラム叩いていらっしゃるし、
日本の音楽メジャーシーンに深く関わっておられます。
残る和泉さんは・・・実にマイペースな活動をなさっておりますな(笑)。
今月はピアノトリオで西日本ツアーですね。
関西人を笑わすのは大変だと思いますが、頑張って下さい!
・・・って頑張るポイントが違う?(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
A・・・「もやしもん」
B・・・「げんしけん2」
C・・・「CLANNAD」
D・・・「BAMBOO BLADE」

・・・・・。
いえ、何でもありません(笑)。

しかし、「仮面ライダー電王」でもなければ、
大塚さんのあんな演技はなかなかお目にかかれませんからね〜。
まさかデネブを「かわいい」と感じるなんて・・・
・・・自分でもビックリだ(笑)。
赤い梅干し
2007/12/08 11:40
こんばんは。コメントありがとうございます!

クイズ、全問正解です!
プレゼントはありませんが、拍手を送らせて頂きます。(^^)

私も、芳忠さんに対して抱いていたイメージが
デネブによって大きく変わりました。
なんであんなに可愛いんでしょう、デネブ・・・
本当に「自分でもビックリだ!」ですよね。
とくぅ〜@管理人
2007/12/08 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋スタートアニメ&鳥山さんハッピーバースデイ! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる