白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS セッション2007 あんみつ

<<   作成日時 : 2007/03/23 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「セッション2007」 あんみつの公開録音に行って参りました。
安藤さんファン歴21年目にして、やっと巡って来たこの幸運!
憧れの方が目の前に・・・ドキドキの1時間でした。
以下、演奏曲の一部ネタバレがありますので、ご注意下さい。
NHK-FMでの放送は4月15日(日)22:00〜、再放送は4月20日(金)10:00〜です。

3年前T-スクェアの公録に参加した時は、開場1時間か1時間半前に
行った時点で既にたくさんのお客さんが並んでいて、それでも何とか
立ち見にはならず一番後ろの列に座れたのですが、
ドラム(則竹さん)が全く見えない位置で、とても悲しかった記憶が。
今回はスクェアの時ほどではないにしろ、1時間前あたりから
突然人数が増え始めました。
え?お前はいつから並んでいたのかって?それは秘密・・・フッフッフッ。

さて開場です。各々が好きな席に座ります。特等席ゲットしました!
本当にいいの?ごめんなさい!と恐縮しつつも、こんなチャンス
二度とないかもしれないから堂々としていよう・・・ってどっちなんだ?
本番前から早くもパニック状態。
スタッフさんによる説明の後、司会の小川もこさん登場。
3年前と変わらぬ美しさに惚れ惚れ。
そして、主役のお二人が拍手と共に・・・

この日の安藤さんの服装は、オレンジ地に縦縞模様のシャツ、
白いインナー、黒いズボン。スクェアの皆さんがステージでよく着ておられる
派手だけど爽やかな服装でした。(^^)
一方、みくりやさんは黒シャツに黒ズボンといった控えめ路線。

安藤さんは、客の年齢層の高さにビックリのご様子。
私もこれには驚きました!OVER60中心の客層・・・ライブを観に来て
こんなにシルバーな方々に囲まれたのは、生まれて初めてかも。
明らかにスクェアのファンではなさそうなオジサマ達ばかり。
あんみつのファン・・・という訳でもなさそう。
入場待ちしていた時に隣のオジサマと少しお話したのですが、
抽選で落ちない限り毎週この公開録音を聴きに来ているそうです。
今回はこのオジサマのような常連さんが多かったのかな?

演奏曲はアルバム『anmi2』からが中心でしたが、新曲も披露して下さいました。
スクェアの「TRUTH」、「風の少年」も聴けました!
「TRUTH」はアコギオンリーの演奏だとこんなにもオリジナルと違うのか〜、と
新鮮な驚きが。Bメロのアレンジが良い感じでした。

生みくりやさんは、98年のスクェア野音以来。
この時はじっくり演奏を聴く事が出来なかったので、
どんな演奏をされる方なのか楽しみにしていました。
安藤さん以上にお地蔵さんキャラな人だなぁ〜と思いました。
(意味不明な表現でごめんなさい!昔の安藤さんを知る人にはわかるかな?)

間近でお二人の流れるようなギターの掛け合いを見て
感動していたのに、安藤さんてばぶっちゃけ発言を。(^^;
番組収録が終わってからボソッと一言。

「今日の僕ら、70%ぐらいの出来だったんですけど。」

あ〜〜〜、言っちゃったよ。
でも、私にとっては100%でしたよ!いやいや、数値化できないくらいの
感動を貰いました!!

お二人のギターの音、放送では左と右に振り分けて流してくれるそうです。
ステレオで聴けばこのソロは安藤さん、こっちはみくりやさん・・・と
聴き分ける事が可能な訳ですが・・・さて、困った。
うちはステレオではFM放送がうまく受信できないのです!
本放送はアンテナと格闘しながらステレオで聴いて、
再放送をモノラルでタイマー録音する事にしよう。

あんみつは来月からニューアルバムのレコーディングに入ります。
発売が待ち遠しい〜。
その前にスクェアの新譜が出ますね!更にその前に電王モモ良シングルが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セッション2007 あんみつ 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる