白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「壊した」のではなく「壊れた」のだと思いたい

<<   作成日時 : 2006/12/17 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんの身近にいませんか?決して乱暴に扱っている訳ではないのに、
家電やAV機器を頻繁に壊してしまう悪魔の手をもつ人間が。
今回の件でつくづく思いました。私は呪われている・・・
こんな悪魔の手、いらな〜〜〜い!
昨年のラジカセとプリンタに続き、今年はなんと!パソコンが壊れました!!

11月下旬の事です。使用中のパソコンの電源が突然切れました。
画面は真っ黒、私の頭は真っ白・・・
今まで異常終了した事はあったものの、こんな形では初めて。
気を取り直して再起動しようとしたら、それが出来ない!

大パニック〜〜〜。
なぜなら半年以上もデータのバックアップを取っていなかったから。
たいした作業じゃないのに、時間もかからないのに面倒くさがって
放置していた結果がコレです。元システムエンジニアにあるまじき行為ですな。

通常起動は出来ないものの、イレギュラーな方法でなんとか立ち上げる事に成功。
ファイルの中身の無事を確認し、バックアップを取ろうとしたら・・・取れない!
またパニック。しかし、「データを残したい」という執念が奇跡を呼び、
今までと違う方法を探し出し、バックアップを取る事が出来ました。
とりあえず、データ消失という最悪の事態は避けられホッ。

通常起動が出来なくてもインターネット接続は出来るので、我慢してこのまま
使おうかなと思ったのですが、重大な欠陥に気付きました。
音声が死んでいたのです。それはマズイ!非常に困る!!
ネットラジオが聴けない〜〜〜動画が見れない〜〜〜(死活問題)。

という訳で、修理に出す事に。時間も費用もかなりかかってしまいました。
新品を買い直したほうが良かったと今は後悔。故障の診断と見積もり提示まで
予想以上の日数が経ってしまい、動くに動けなかった・・・
パソコンが戻ってくるまでの長く辛い日々。2週目で我慢できなくなり、
ネットカフェデビューをしてしまいました。
お気に入りサイト巡りとネットラジオの視聴を楽しんだものの、自分のメールや
ブログへのログインは個人情報が絡むので出来ず、どうにもこうにも気持ちが
落ち着かない・・・早く帰ってきて〜、マイPC!

3週間後、やっとパソコンが戻って来ました。早速セットアップを・・・
・・・・・・・・・おかしい。
中身はごっそり交換されて何の問題もなくなっているはずなのに、動作が怪しい。
パソコンが戻って来た安堵感がたちまち不安に変わる。
ちなみに今日は三度画面が固まり、初めて見るパターンの異常終了にも遭遇。
大丈夫なのか?
新品購入時と違って保障期間が短い(3ヶ月)ので、致命的な問題が起きるなら
早く起きて欲しい。故障を恐れておっかなびっくり使い続けるのは
ストレスが溜まるよ〜。

復帰早々愚痴をこぼしてしまって、すみません(汗)。
こんな感じで引き続き落ち着かない日々を過ごしそうです。
ブログも年内にあと2、3回は書きたいのですが、パソコンの機嫌次第かな。

不幸中の幸いだったのは、故障時にネットオークションの出品と入札(落札)を
していなかった事。重要なメールのやり取りをしていなかった事。
さっき3週間分のメールチェックをしたら、大量のメルマガと迷惑メールが
届いていました。その数450超・・・気が遠くなりそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「壊した」のではなく「壊れた」のだと思いたい 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる