白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 以心伝心

<<   作成日時 : 2006/06/22 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ピラミッドの2ndアルバムが製作されるという情報を耳にしたのが、昨年の秋か冬。
和泉宏隆さんのインストアライブで直にお話させていただいた時
「トルネード」がアルバムに収録される予定だと聞いて小躍りしたのが12月。
雑誌やネットの情報によると、この後すぐにレコーディングが始まった模様。
神保彰さんのHP(日記)等でアルバム製作の様子を垣間見ながら待つ事半年。
長かった!ホントに長かったよ・・・

神保彰(ds)、鳥山雄司(g)、和泉宏隆(key)による奇跡のスーパー・ユニット
PYRAMIDのニュー・アルバム「以心伝心 Telepath」6月21日発売!!


「奇跡のスーパー・ユニット」というキャッチコピー、
1stアルバム発売の昨年に見た時は「大げさだなあ。」と正直思ったのですよ。
でも、お三方の今までの道程を振り返り、現在のお姿を見ていると・・・
やっぱり奇跡以外の何物でもないなと。

今回はカバー曲を5曲収録。

ハッピー・エヴァー・アフター (ジュリア・フォーダム)
フォア (マイルス・デイビス)
ウェストチェスター・レディ (ボブ・ジェームス)
ストリート・ライフ (クルセイダーズ)
ライズ (ハーブ・アルパート)

どれも馴染みのある曲。といっても私のジャズフュージョン道は「広く浅く」なので、
「この曲はこう来たか!」と唸りながらオリジナルとの違いを分析してみたり
偉そうな発言をする事なんて、おこがましくてとても出来ませんが、結局
1曲1曲聴く毎に「こう来たか!」とついつい口走ってしまいました・・・(^^;

「ストリート・ライフ」の、オーケストラアレンジで静かに始まって、
そこに神保さんのドラムが入ってパーン・パーン・パーン・パーンとなる所なんて、
もう!(曲を聴いていない方、意味不明でごめんなさい・・・)
くうぅぅぅ〜〜〜、滅茶苦茶興奮しました!

アルバム2曲目に収録されている「トルネード」について。
昨年ピラミッドのFM公開録音で聴いてから、ずっと気になっていた曲です。
98年天王洲アートスフィアでの和泉さんのソロプロジェクトコンサートの時に
初めて聴いた曲。たった一度しか聴いた事のない曲なのに、イントロのリフ、
ピアノのバッキングをしっかり覚えていたのに驚き、当時込み上げて来た感動が
ピラミッドというバンドで再び蘇ったあの不思議な感覚といったら・・・
アルバムに収録されるのが楽しみで仕方がありませんでした。
初聴きの感想は・・・「えええぇぇ〜〜〜!?インド人が出て来た〜っ!!」
鳥山さん流エスニックアレンジが施されていて仰け反ってしまったのですが、
繰り返し聴くうちにこれも良いと思えるようになりました。(^^)

初聴きで強く印象に残った曲あり、さらっと聴いてしまった曲ありと
色々なのですが、繰り返し聴くうちに1stアルバムと同様「全曲お気に入り」の
アルバムになりそうな予感大です。

そういえば、昨年に続き今年もアルバム発売に合わせてピラミッドが
「JAZZ LIFE」の表紙を飾りましたね!
今、部屋に飾っています。うふふ・・・(相当嬉しいらしい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピラミッドの2ndアルバムが出るってホンマですか?
1ndはお気に入りなんです。
神保さんと2人のおっちゃんのアルバム楽しみにしてます(^o^)
うっちゃん♪
2006/06/22 22:55
コメントありがとうございます!
ピラミッドの2ndアルバム、絶賛発売中です。
3人のオジサマ達(笑)の素晴らしい演奏が聴けます。
オススメですよ〜!(^^)
とくぅ〜@管理人
2006/06/23 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
以心伝心 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる