白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS Sound Cafe アンジェリーク

<<   作成日時 : 2006/03/10 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

借りたCD(インコグニート「ELEVEN」)を聴こうと思い、ポータブルCDプレイヤーを
開けると「Sound Cafe アンジェリーク 秘密の花園」が入れっぱなしになっていたので、
とりあえずインコグのCDケースにアンジェCDをしまいました。
・・・危うくそのまま忘れる所でした!あぶな〜(汗)。
そんな事があったので、発売日からだいぶ経って今更な気もしますが
「Sound Cafe アンジェリーク 秘密の花園」「〃 微笑の魔法」の感想を。


<歌100点(贔屓目^^;)、曲30点>

堀内賢雄さん@オスカー様の曲・・・
「ファイヤー!」がお約束過ぎで、爆笑してしまいました。
オスカー様の曲というよりは、もう賢雄さんの曲ですね!
目をつぶって聴くと、イベントで歌っている賢雄さんの姿しか出てこない〜(笑)。

森川智之さん@エルンストさんの曲がちょっと意外な路線で。
ランディが歌うような曲調だなあと思いました。

今回は、初めて聴いた時「なんじゃあ、こりゃ(怒)」と思った曲がありました。
装飾音が多過ぎる!なぜそこにそんなフレーズを詰め込んでくる?
バックの音ばかりやたら耳に付いて、声優さんの歌が頭に入ってこない〜!
・・・てな感じでイラッと来たのですが、何度か聴いたら不思議と気にならなく
なってしまいました。(おいおい)

でも、センスが良いとは言えないアレンジなのは確か。
これはキャラクターソングで、歌い手がメイン!このCDを聴く人は
声優さんの歌を楽しみたいと思っている
という事を念頭において、
作曲家もしくはアレンジャーは仕事をして欲しい。
自己主張を抑え、メロディーラインで勝負して下さい!

詞については、いつもの森由里子さん作なので全然問題なしです。


<ドラマ50点>

ドラマパートは、
「秘密の花園」
  聖獣の宇宙にフランシスとティムカしかいない頃の話  神鳥の宇宙が舞台
「微笑の魔法」
  聖獣の宇宙の守護聖が揃ってからの話

アンジェの世界健在!に安心した一方で、物足りなさも感じてしまいました。
聴きごたえのある「外伝」CDドラマを久々に作って欲しいと思っているのですが、
今年はTVアニメが始まるから無理?

アニメは「エトワール」時代の話になるそうですが、どんな風に始まるのかなあ?
アンジェを初めて観る人にもわかるストーリー作りをすると、
登場人物の顔見せだけで3ヶ月ぐらいかかりそうなんですけど(汗)。

(3.11 追記)

放送時期はまだ未定ですが、タイトルが決定したそうです。

「恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜」

・・・・・・(失笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sound Cafe アンジェリーク 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる