白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS スクェア記念日

<<   作成日時 : 2005/11/12 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月12日は、ルーイ様の誕生日・・・という話は昨日書いたので置いといて(^^;
私がスクェアに出会った記念すべき日なのです。
20年前、FMから流れてきたTHE SQUAREの「FORGOTTEN SAGA」
切なさ、温かさ、激しさ・・・ありとあらゆる物がガーッと押し寄せて来て、
その場からしばらく動けなかったのを覚えています。

それより前に同じくFMでボブ・ジェームスを聴いた時に「私って、こんな
歌の無い音楽が好きかも」と思ったのですが、「フュージョン」という
音楽ジャンルを認識して色々調べ始めたのはスクェアを知ってからでした。

すぐさまスクェアのアルバムを求めお店に。新しい順に3作品買いました・・・
カセットテープで!(85年当時、アルバムはレコード、CDの他にカセットでも
発売されていたのです。CDはまだ完全に普及していない時期で、我が家には
CDプレイヤーがなかったので、カセットでアルバムを購入した次第です。)

「R・E・S・O・R・T」「Stars and the Moon」「ADVENTURES」
この3つのアルバムは、それこそテープが擦り切れるほど繰り返し聴きました!
今でも各楽器パートをソラで歌えるくらい頭の中にメロディーとリズムが
しっかり入っています。(恥ずかしいから人前では絶対歌えませんが^^;)
スクェアのアルバムの中でどれが一番好きかと聞かれたら、この3つの中から
答えます。甲乙つけがたいのですが、敢えてナンバー1を選ぶなら
「Stars and the Moon」かな。安藤さん作曲の曲がアルバム全体の半分に
満たない珍しい作品。その分和泉さん色が強いです。

そうそう、12月10日にタワーレコード渋谷店で和泉宏隆さんのインストアライブ
&サイン会があるそうです!今月下旬にピアノソロアルバムを発売されるので、
これはキャンペーン活動の一環ですね。
前のソロアルバム発売記念インストアライブで、和泉さんにFZ−1のテレカ見せて
アホな話に付き合ってもらったのがついこの間のような気がしますが、あれから
もう1年半ぐらいになるのかあ。

・・・・・・10日!?12月10日!?

11日はネオロマライヴで横浜へ行く日。10日は家で充分な休養を取っておく
予定だったのですが、よ、弱った・・・週末2日とも遠出するのは辛いなあ。
関俊彦さんの参加が11日だけで助かった〜!と思っていたのに。
いや、これはラッキーだったと思うべき。関さん参加日と和泉さんライブの日が
重ならなくてよかったじゃないか!仕事とかどうしても抜けられない用事が
ある訳ではないんだから頑張りな、自分!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スクェア記念日 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる