白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 安藤まさひろさん51歳!

<<   作成日時 : 2005/09/16 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日9月16日は、T-スクェアのリーダー、安藤まさひろさんのお誕生日です。
相棒の伊東たけしさんとは、誕生日がほぼ半年違いなんですよね。
魚座のO型と乙女座のA型、性格も正反対、良い意味で名コンビだと思っています。
スクェアはこれからもきっとメンバーチェンジがあると思いますが(何てったって
「フュージョン界のモーニング娘。」ですから^^;)、お2人にはずっと在籍して欲しいです。

そういえば、この間観たアニメ「焼きたて!!ジャぱん」F1レーサー用パン作りの
エピソードで流れた音楽が、思いっっっっっきり「TRUTH」でした。
私は、微妙にアレンジを加えて辛うじて違う曲にしているという、見事なパクリ具合に
大爆笑してしまったのですが、作曲者の安藤さんがもしこのアニメを観ていたら
どう思ったのか気になるところです。
こういう場合は、安藤さんに楽曲使用許可の申請が来たりするんでしょうか?
安藤さんがインタビューで仰っていましたが、パチンコ屋は無許可で「TRUTH」を
流しているらしいです。どういうルートで使用禁止のお願いをすればいいか
わからないそうで・・・

F1グランプリのテーマ曲のタイトルを知っている人って、どれ位いるのかなあ?
(知らない人、タイトルは「TRUTH」です。覚えておいて損はありません。)
F1のタイアップで間違いなくスクェアの知名度は上がったし、今もこの曲が代表曲には
違いないのだけど、「他にもいい曲はたくさんあるんだよ〜!」と叫びたい。
安藤さんも同じ事を仰っていました。
この曲が有名になった後、アルバムを製作する度にスポーツ関連のタイアップの話が出て
「TRUTHのような曲」を書く事を要求されて、正直辛かったとも話されていました。

スクェアは、メンバーチェンジ、バンド形態からユニットへ、海外ミュージシャンと
アルバム製作、バンド形態へ復帰、アルバムに久しぶりのボーカル曲収録と常に変化して
行って、その度にファンは色々意見を言いますが、私は安藤さんがそこに変わらず
いてくれれば、それだけで嬉しいです。(和泉宏隆さんの脱退は大ショックでしたが)

安藤さん、これからもADVENTURESの精神で私達にステキなMAGICをかけて
音楽のR・E・S・O・R・Tに連れて行って下さいね!
(歴代アルバムタイトルに引っ掛けてみました。うわっ、恥ずかし〜^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安藤まさひろさん51歳! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる