白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 和泉宏隆さん47歳!

<<   作成日時 : 2005/09/29 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日9月28日は、元スクェアのキーボーディスト、現ソロ&ピラミッドのピアニスト、
和泉宏隆さんのお誕生日でした。1日遅れてしまいましたが、お祝い申し上げます!
3人(和泉さん、安藤さん、則竹さん)の誕生日が近いので、この1ヶ月
お祝いメッセージばかり書いてますね、私。(^^;

ピラミッドのアルバムに「11DAYS」というタイトルの曲があります。
作曲者和泉さんによると・・・

昨年の事。「9月28日に大地震が起きて東京が滅びる確率がものすごく高い」という
話を9月17日に聞いて、あと1曲何か作らないと死ぬに死ねないと思った。
その時作った曲だから『あと11日』という意味のタイトルを付けた。


・・・と、曲名の由来を雑誌のインタビューやラジオのトークで何度も
語っておられるのですが、なぜか
「9月28日は僕の誕生日でもあるんですが」
という一言が一度も出て来ないのです。何故?話の筋に関係ない事だから?
でも、私だったら自分の誕生日だって話もしちゃうけどなあ。

インタビューといえば、「キーボードマガジン」10月号の和泉さんのインタビューで、
ピアノ、エレピ以外のシンセパートは和泉さんが弾いているのではなく、
鳥山さんのプログラミングだという事が判明しました。
丸の内でのライブ見た時に、そうだとは確信してたけど…
ピラミッドの活動を知った時に「キーボーディスト(=シンセ職人)和泉さん復活か!?」
期待した私の心のザワメキは過去の日記(7/17 O!Kay Boys 改め PYRAMID 
8/4 感無量ビン10円)に書いてますので、よろしかったら読んでやって下さい。

「ピラミッド」のアルバム、お気に入りです。
昔と比べて新作音楽CDの購入数は減ったけど、(買うのはもっぱらドラマCD…)
今年発売されたアルバムの中で、今の所ダントツのナンバー1!
和泉さんの流れるようなエレピソロはもちろん、鳥山さんの使う音色がとてもいい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和泉宏隆さん47歳! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる