白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャミロクワイの新作

<<   作成日時 : 2005/06/22 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ジャミロクワイのニューアルバム「ダイナマイト」聴きました。
初聴きでは違和感が。特に1曲目。繰り返し聴くうちにそれは薄れていきましたが、
全体的に何かが足りない。バックの音が物足りない。その理由はすぐわかりました。
キーボーディストが変わったんだ〜!

キーボーディストが変わるとバンドの音もガラッと変わりますよね。
自分がキーボード奏者だから余計にそう思うのかもしれません。
「ジェイ・ケイあってのジャミロクワイ」だと思っていましたが、
キーボーディストのトビー・スミスの存在は大きかったんだなあ。
バンド内で重要な存在のキーボーディストと言えば・・・
ライル・メイズ抜きのパット・メセニー・グループは考えられないし、
向谷実抜きのカシオペアなんてありえない。

ユニコーンは好きだけど、奥田民生の音楽はそんなにいいと思わないのは何でだろう?と
思った事があるのですが、それは阿部ちゃんがいないからだ!と気付きました。
ソロになってからの民生の音楽はギターメインで、色んな音色を使った華やかな音楽が
好きな私の趣味には合わなかったという訳です。
キーボーディストがいても、ピアノ、オルガン系の音しか使わないバンドは聴いていて
面白味がないです。コピーして演奏する点では、そういうバンドの方が楽なんですが。

ジャミロクワイの話に戻ります。
「初期のファンは1、2作目が好きで、最近のファンは5作目が好き」
まさにその通り。私はデビュー当時から聴いていますが、1、2作目がお気に入り。
ニューアルバムは昔からのファンにも新しいファンにも満足できる内容になったとの事ですが、
う〜ん、どうだろう?

「めざましテレビ」で軽部アナがジェイ・ケイの事をジャミロと言っていましたが、
世間でもそう呼ばれてるんでしょうか?ヘンだよ〜!
ジャミロといえば、昨日肩パッドの入ったシャツを着ていた私を見て、夫は
ジャミラみたい」と言いました。ガーン・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミロクワイの会員になりたいのですがどうすればいいですか?
AXL
2006/11/03 17:43
すみません、ご質問の意味がよくわからないのですが・・・
「ジャミロクワイのファンクラブ会員になりたい」という事でしたら、
ジャミロクワイの公式HP(「ジャミロクワイ」で検索すれば
見つかります)にファンクラブの案内があるようなので、
そちらをご覧になってはいかがでしょうか。
とくぅ〜@管理人
2006/11/04 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャミロクワイの新作 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる