白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動車教習所奮闘記

<<   作成日時 : 2005/05/30 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

勇気を出して自動車教習所の門を叩いてから1年になります。
当時色々ありまして、車の免許ぐらい持っていないとやっていけないだろうなあと
考えたのでした。教習所に通う事自体も気晴らしになるだろうなと思っていたのですが、
甘かった!

技能教習2回目で「これはマズイ事になりそうだ」と覚悟しました。
カーブがうまく曲がれない〜。要は目線の問題なのですが、当時の私にはそれが出来なかった!
3回やり直す羽目に。序盤からコケまくって気晴らしどころではなくなってしまいました。

仮免、卒検は奇跡的に一発で合格できたのですが、技能教習で本当に苦労しました。
技能教習での復習回数は、恥ずかしくてここでは書けません。2、3回オーバーという人が
多いようで、復習ゼロという人も少なくないらしいですが、羨ましい限りです。
AT車限定免許を取ったのですが、MT車を選んでいたらもっと悲惨な目に遭っていたに違いない・・・

路上に出てからは「縦列駐車、方向変換」さえ乗り切れば時間オーバーする事はないだろうと
思っていましたが、「適切な通行位置」という基本的な項目でアウト。
縦列、方向変換は、よく分からないまま出来てしまい、すんなりOKをもらってしまいました。
大丈夫かなあと不安に思っていたのですが、やはり卒検前みきわめの時は全然出来なくなって
いました。当然不合格。帰り道で泣きじゃくる事に。

心の支えだったのが、教習所通いに奮闘した人達のHPでした。「教習所日記」とか「S字クランク」
「縦列」などなどキーワード検索すればきっと個人の日記を見つけることができますよ。
自分と同じ苦労をした人の奮闘記は、本当に励みになりました。
島根で教師をされている方の自動車学校日記は、読む度に「そうそう!」と頷いてばかりでした。
先生(指導員)へのネーミングも面白かった!

個人HPを見ていると、技能教習で苦労されている人って、学科試験については全く言及して
いないか「楽勝」と鼻で笑っているかが大半のようです。
私も、教習所でもらった学科教本と問題集で繰り返し勉強すれば、合格ラインに達するのは
難しくない事だと思ったのですが、どうなんでしょう。あとインターネットの学習システムを
利用すれば完璧。技能の成績があまりにも悪いので、学科はそれこそ満点を目標に勉強しました。
でも、せっかく満点取ったのに教習原簿には点数を書く欄がなく合格マークのみ。ガッカリ。
仮免試験で一緒になった若い子は、技能教習はストレートで合格したが仮免前の学科試験に
3回落ちたと言っていました。「私の10点あげるから、その運転技術をくれ!」と心の中で
懇願してしまった!(かなり本気)

初めて路上で教習をする日、抱えていた問題が解決。これで精神的にだいぶ落ち着きました。
実は所内教習中は「こんな精神状態で運転したらマズイのでは?」と思うくらいだったのです。
普通の状態でも同じ位復習くらっていたとは思いますが。(^^;
仮免試験後は知り合いも出来、教習コースも普段散歩しているなじみのある道だったりして
やっと教習所通いが楽しくなってきました。「これ以上復習回数を増やしてはいけない(焦)」
というプレッシャーはありましたが。

梅雨の時期に通っていたのに、雨が降っている時に車に乗る事が1度もありませんでした。
2ヶ月で取る予定が3ヶ月になってしまいましたが、何とか免許取得にこぎつけました。
夏の暑い中、頑張った!久しぶりに自分を褒めてあげたくなりました。
そして現在なのですが・・・車、乗ってません!
免許取ったばかりの頃は週末に運転していたのですが、引越しで忙しかった4、5月は
全然乗らず。いかん、このままではペーパードライバーになってしまう!

苦労しましたが、免許取って良かったと思っています。
もしこのままペーパードライバーになってしまったとしても
「運転しないけど運転の仕方はわかる」のと「運転の仕方がわからない」のとでは
大きな違いがありますし。
自分が歩行者の時、車の動きを意識出来るようになったのも収穫です。
こういう歩行者の動きは危険だとか色々わかるようになるので、車を運転するつもりが
ない人でも免許を取る事は有意義だと思います。

車には全然乗っていませんが、私の免許証は大活躍しています。
家を買った時や市役所での諸手続きで。
身分証明として、運転免許証はオールマイティですね。
教習所に通い始めた頃は、1年後に家を買うなんて考えてもいませんでしたが、
思わぬ所で助かりました。保険証だけではダメなケースが多いので・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自動車教習所奮闘記 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる